「スカジャン」とは? メンズなら知っておきたい、由来、刺繍の意味から素材の種類まで。

  • 2023.04.20  2020.02.11

ショート丈のブルゾンといえば、MA-1、スカジャン、スタジャンは外せない。90年代ストリートファッションのリバイバルによって再び注目を浴びているこの3つのブルゾン。選ぶときに知っておきたい知識を、徹底的に紹介!

▼スカジャンと並んでアメカジを代表とするMA-1とスタジャンはこちらの記事をチェック!

フライトジャケットの傑作「MA-1(エムエーワン)」とは? メンズに愛されるワケ。

フライトジャケットの傑作「MA-1(エムエーワン)」とは? メンズに愛されるワケ。

2023年07月14日

スタジャンとは? 知っておきたいスタジアムジャンパーの歴史と特徴。

スタジャンとは? 知っておきたいスタジアムジャンパーの歴史と特徴。

2023年07月11日

1.「スカジャン」とは、かつて米兵が自国の土産物として持ち帰ったスーベニアジャケット。

TAILOR TOYO

日本では「スカジャン」の愛称で知られるサテン系素材のジャケットは、前後に派手な刺繍を施したデコレーションが最大の特徴だ。アメリカでは「スーベニア(土産)ジャケット」という呼称で知られているように、そのルーツは戦後間もない頃、日本に駐留していたアメリカ軍兵が記念品として日本らしいオリエンタルな柄や所属している部隊のモチーフをジャケットに刺繍して持ち帰ったのが始まりとされている

着物や帯といった日本の伝統品を土産物として好んで購入していた当時のアメリカ人に目をつけ、親しみやすいベースボールジャケットを模して、彼らが好むオリエンタルな刺繍を施して販売したところ、これが大盛況。当時は物資統制により絹糸などが入手困難であったことから、シルクに似たアセテートレーヨンをボディに採用していた。

日本各地の基地に納入されたことを皮切りに、やがて海外の米軍基地にまで正規納入されるようになり、1950年代には全盛期を迎える。やがて日本の横須賀基地周辺でも一般に向けて販売されるようになり、1970年代には「スカジャン」の愛称でファッション化する

近年スカジャンのリバイバルが本格化。レディスを筆頭に主力セレクトショップなどでも引っ張りだこ状態という。

【豆知識】スーベニアジャケットのルーツを知る「どぶ板通り」。

今も米軍兵や海上自衛隊の隊員たちが、休日になると足しげく通う姿が見受けられる。一歩足を踏み入れると、雰囲気はまさにアメリカそのものなのだ

第二次世界大戦後に横須賀に駐留した米軍が訪れる商店街として、今もアメリカの雰囲気を色濃く残しているのが、京急汐入駅から米海軍ベースに向けて延びる通称「どぶ板通り」だ。名前の由来は、昔ここにどぶ川が流れており、そこを鉄板で閉口した歴史を持つことから。今も通りの各所にミリタリーショップやスカジャンを扱う店、アメリカンレストランが点在している。

2.別珍にサテン……「スカジャン」の素材にはどんなものがある?

スカジャンの魅力と言えば、きらきらとした光沢を放つサテン地の生地に、色とりどりの刺繍で豪華なデコレーションが施された、圧倒的なワンオフ感。

一方、「綿ビロード」とも言われる横糸でパイルを作って織り上げ、表面を毛羽立たせた「別珍」と呼ばれるボディに、キルティングを施した“冬仕様” のスカジャンもファンには見逃せない。

どちらも、駐留していた米軍が母国に持ち帰る“土産物” がルーツ。まずは素材を見ていこう。

アセテートレーヨン

戦後に登場したスカジャンのほとんどがこのアセテートレーヨンを使用していた。シルクに似た高級感を持ちながら独特のドレープと経年の仕方がヴィンテージファンの心を掴む。

別珍

サテン系素材とは違うスカジャンのもう一つの魅力が別珍ボディだ。ベルベティーン(ベロア素材)が日本語化した完全なる造語だが、スカジャンでは素材のひとつとして定着。綿ビロードとも呼ばれる毛羽立ちのあるベロア状の素材感が特徴。

キルティング

中綿入りのスカジャンのリバーシブルした片面に多く使われている。中綿の偏りを防ぐ効果を持ちながらも、それ自体がデザインのアクセントとしての役割も果たしている。冬に着るスカジャンとしてお馴染みだ。

ヴィンテージ加工

テーラー東洋が提案する新しいスカジャンの加工技術。生地を傷つけることなく、製品後加工によってまるで本物のヴィンテージのような退色感をリアルに表現することに成功。

3.「鷲」「虎」「龍」など、刺繍の柄にはどんな意味が込められている?

独自にカスタムを施した刺繍の装飾には、アメリカの国鳥でもある「鷲」、雄々しい「虎」「龍」など、日本由来の様々なモチーフを組み合わせるのが主流だ。デザインの種類にはどんな由来があるのか見ていこう。

虎(トラ)

アジアを代表する哺乳類というイメージに加え、日本でも古来より人気があり、強い者の象徴として親しまれている虎は、アメリカ人が好む鉄板人気の図柄でもある。

鷲(ワシ)

アメリカの国鳥としても知られ、男性らしい雄々しさを持つ鷲(=イーグル)は、アメリカ人が最も好むモチーフのひとつ。爆撃機、平和の象徴などにも使われることが多い。

龍(リュウ)

元来は中国の伝統的な架空の生き物だが、オリエンタルな柄を好むアメリカ人は、このデコラティブなデザインを好んで使っていたようだ。図柄の種類も最も多いことで知られる。

JAPAN

日本庭園や富士山、芸者など、日本を想起させる図柄の刺繍とセットで背面のトップに配されることが多い。スカジャンが“土産物”として存在していた確かな証でもある。

地域名

日本各地の基地に納入されていたスカジャンは、やがて世界各地の米軍基地にも納入された。1950 年代を象徴する米軍基地の「地域名」が刺繍として飾られることも多い。

モチーフ

既製品も多かったがオーダーにも対応していたスカジャン。所属部隊をイメージしたもの、駐留していたエリアの風景、故郷のモチーフなど、オーダーによる図柄も魅力のひとつ。

【豆知識】リブにも注目!

ピッチの広いものからラインが1 本、2 本のものなど、刺繍の図柄のパターンによっても様々な組み合わせが存在する。経年によるリブのヨレも味ととらえる人が多い。

4.スカジャンコーデの参考になる、’70年代末期の青春名画『ワンダラーズ』。

Illustration/Y.Nakazawa 中沢ヨシオ

人種の坩堝であるアメリカでは、今も昔も多くの抗争や対立によって、その歴史が刻まれてきた。多感な思春期を描いた“青春映画” でも、アメリカの作品となると、人種対立の問題は欠かせないファクターだ。’60年代の『ウエスト・サイド物語』、’80年代の『アウトサイダー』と、不良たちの青春群像を描いた作品には、必ずと言っていいほど人種問題が絡んでいる。

ここで取り上げる’70年代末期の名作『ワンダラーズ』もそのひとつ。舞台は’60年代前半、ニューヨークの下町ブロンクスで苦難の歴史を持つ移民たちの青春を描いた物語だ。

黒人たちで構成されたデル・ボマーズ、中国系のウォンズ、スキンヘッズのボルディーズ、そしてイタリア系のワンダラーズと、彼らは自我を確立するための衣装を身にまとい、結束のために選んだのが“スカジャン” だった。正式にはサテン地のベースボールジャケットかもしれないが、煌びやかなゴールドとレッドの切り替えデザインは、スカジャンの着こなしの参考になるに違いない

▼業界人のスカジャンコーデはこちらの記事でチェック

スカジャンコーデは、季節の変わり目にこそ大活躍!

スカジャンコーデは、季節の変わり目にこそ大活躍!

2021年10月24日

5.おしゃれな人が着ているおすすめブランドといえば、「テーラー東洋」。

第二次世界大戦後の1940年代後半から1960年代を中心にアメリカ軍の兵士に向けて、日本で作られた土産品であったスカジャン。当時日本に駐留していたアメリカ軍兵士は、本国に帰還する際に日本人形や陶器など日本らしいものを土産品としてよく買っていた。そんな折、アメリカ人に馴染みのあるベースボールジャケット型のブルゾンに日本の伝統的な和装刺繍=横振り刺繍で、鷲・虎・龍などオリエンタルな図案を施し、土産品として売り出されたのが、スカジャンだったのは前述のとおり。

その当時、最大手のメーカーだったのが「港商(港商商会)」。現在もスカジャンを作り続けている「テーラー東洋」の母体、「東洋エンタープライズ」の前身である。

当時、港商はアメリカ軍基地内にあるPX(売店)に、このジャケットを正規納入していた。アメリカ兵に人気を博したそのジャケットは、後にアメリカ軍の横須賀基地周辺の若者の間で流行。そして、横須賀ジャケット=スカジャンという名で、日本中に広まったのだ。

そんな経緯もあり、スカジャンといえば「テーラー東洋」であり、本物志向のおしゃれなメンズならば1着は所有している逸品である。その刺繍、生地へのこだわりは群を抜いている。それは、数々の貴重なアーカイブを所有している歴史あるブランドであるからこそ。

これまでに販売されてきた中から、ライトニング本誌で取り上げた人気の高かったアイテムを紹介しよう。

Early 1950s Style Acetate Souvenir Jacket “KOSHO & CO.” Special Edition “BAMBOO & TIGER” × “TIGER PRINT”

REVERSIBLE

1950年代初期に作られた2着のヴィンテージからA面(主役となる面)のトラ柄を抜き出して1着に落とし込んだ。表面の竹林から姿を現すトラの絵柄は、世界で初めてのスカジャン専門家であるテーラー東洋の松山さんをして「これ1着した見たことない」という。リバーシブル面は手捺染によるプリントのトラ柄。ヒゲなどには刺繍も組み合わせた、職人技の光る絵柄だ。

Early 1950s Style Acetate Souvenir Jacket “KOSHO & CO.” Special Edition “TIGER HEAD” × “ROARING TIGER”

REVERSIBLE

こちらも1950年代初期のヴィンテージのA面を組み合わせた。表面は「タイガーヘッド」と呼ばれる絵柄だが、唸り声が聞こえてきそうな迫力の出来栄えは随一。たてがみ部分の凝った刺繍も見事だ。リバーシブル面は、天空を睨む非常に希少な構図。あえて虎斑をネイビーにしてボディとのコントラストを演出している。

アヴィレックスとテーラー東洋コラボの250着限定スカジャン

REVERSIBLE

2023年1月にミリタリーデザインを得意とするアヴィレックスから、250着限定の特別なスカジャンが発売たのがこちら。スカジャンの本家であるテーラー東洋とコラボレーショであり、迫力のある白虎、そしてミリタリーブランドらしい刺繍が魅力的だ。

▼こちらの記事もチェック!

「テーラー東洋」直伝! スカジャンは洗濯できる? 基本の手入れと保管のポイント。

「テーラー東洋」直伝! スカジャンは洗濯できる? 基本の手入れと保管のポイント。

2021年10月24日

さあ、スカジャン沼にハマる準備はできた。お気に入りの一着を探してみてほしい。

(出典/「Lightning2022年5月号 Vol.337」「Lightning  Vol.270」「Lightning Vol.271」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部