眼鏡ユーザー必見! 装着したままサウナに入れる眼鏡「アイガンFORゆ」なら、完璧に“ととのう”!

    #PR

サウナ施設をはじめ温浴施設によく行くという人なら、眼鏡にまつわる悩みはつきもの。基本的にメガネメーカーや販売店では入浴時の眼鏡の着用はすすめていない。だが、眼鏡なしで入ると、どこが露天風呂へのドアなのか、炭酸泉なのか水風呂なのかもわからない。逆に着用して入れば、水や熱、蒸気によるレンズやフレームの劣化は間違いない……そんな悩み深き眼鏡ユーザーに朗報。スゴイ眼鏡が登場した。

サウナ界をけん引する「サウナキャンプ」大西氏も愛用!

ド近眼の筆者もまた眼鏡ユーザーなのだが、サウナに入り始めたころ、サウナ室でテレビを見ようと眼鏡を着用して入ったら、レンズに波上のゆがみが出て、使えなくなってしまったことがある。サウナ好き&メガネユーザーなら似たような経験があるのでは? ほかにも入浴シーンは眼鏡ユーザーには悩みが多いもので、子供が小さかった頃、風呂に入れるときに眼鏡を付けて入っていたら(子供を危険にさらすのは避けたかった……)、案の定、見事に劣化。初めて訪れる温浴施設では、段差で転びそうになったりと、眼鏡の悩みは枚挙にいとまがない。

そんな悩みを抱えていた折、アウトドアサウナの販売、サウナイベントの企画・運営なども行う「サウナキャンプ」の大西氏と話す機会があった(しかも、錦糸町の名店「スパ&カプセル ニューウイング」で)。その彼が装着していたのが、「アイガンFORゆ」だった。

すでに歴戦のサウナーならすでにご存じかもしれない。2013年に発売して以来、25万本近くも販売しているこちら。

「お風呂専用のメガネなんです。曇らないし、錆びないし、高温のサウナでも問題なしです。そもそもサウナが好きすぎてこの仕事をはじめているので、サウナで偶然友人に会うことも多いですし、サウナで仕事相手と会って、打ち合わせをすることも多いので、顔が識別できないと本当にマズいんです。もはや、メガネなしでサウナに入ることはできないんですよね」と、大西氏は必ず着用してサウナに入っているんだとか。

フレーム、レンズともに防弾素材にも使われるほどの強度を備えている樹脂素材のポリカーボネートを採用。数あるプラスチック素材の中でも軽量で弾力性も備えているため、着け心地は快適だ。耐熱温度は120~130度とサウナでもOK! 変形しにくく、フレームにはネジ類などの金属を一切使用してないので水や熱による錆びや劣化にも強い。フロントは透明なので顔の印象を変えず、テンプルはブルーにしたことでお風呂場でも見つけやすい。レンズには防曇コーティングを施しているので、脱衣所から浴場への移動もスムースだ。

「アイガンFORゆ」
コンパクトに折りたたんでケースに入れられるため、持ち運びにも便利。
・付属:携帯ケース付き
・度数:5種類(+2.50/-3.00/-4.00/-5.00/-6.00)
・価格:3000円+税
お問合せ先/メガネのアイガン http://www.aigan.co.jp/foryou/

「アイガンFORゆ」も体験できる、サウナビギナーのためのイベント【outdoor SAUNA meeting】開催!

さて、そんな眼鏡サウナ―に欠かせない「アイガンFORゆ」も実際に試すことができる、アウトドアサウナを体験できるイベントの開催が決定! 「サウナキャンプ」と雑誌「Lightning」が一緒に、「outdoor SAUNA meeting」と銘打って、2/15(土)と2/16(日)の2日間、都内の駅近で実施する。

心身ともに「ととのいたい」がためにサウナに行っているのに、不便や危険を感じながらのサウナライフでは、ととのうものもととのわなくなってしまってはもったいない。まだ「アイガンFORゆ」を知らない人や、サウナビギナーの皆さん、ぜひ2/15(土)か2/16(日)の予定を確保してみてください!

outdoor SAUNA meeting

開催日程/2020年2月15日(土)・16日(日) ※終了※
開催場所/モリパークアウトドアヴィレッジ https://outdoorvillage.tokyo/
入場料/なし
お問合せ先/枻出版社ライトニング編集部 TEL03-3708-6053

コンテンツやイベント、マーケットの詳細情報はコチラから。

outdoor SAUNA meeting

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部