2ページ目 - 自転車キャンプツーリングの持ち物って? 達人たちのキャンツー装備を拝見!

  • 2023.02.21  2019.09.24

自転車専門店「ブルーラグ」吉井さんのキャンツー装備。

アメリカでも自転車キャンプツーリング人気が高まっていると聞きつけ、実際に現地の自転車キャンプに参加したことのある「ブルーラグ」上馬店スタッフの吉井さん。その際は、愛車を飛行機で運び、現地に持ち込んだというから本格的!

「付き合いのあるアメリカのメーカーが主催したキャンプツーリングに参加したことがあるのですが、確実に盛り上がっている印象でした。その時は走りがメインだったので、かなり疲れましたね(笑)。走るのを目的とするか、それともキャンプを楽しむかで道具などが変わると思います」

そんな吉井さんこだわりの、実際に活躍して、見た目もカッコいい装備をチェックしていこう!

愛車は「RIVENDELL BICYCLE WORKS / JOE APPALOOSE」

サンフランシスコ郊外に工房を構えるリヴェンデル・バイシクル・ワークスのツーリングモデルを乗る吉井さん。通勤から長距離ライドまでこなす愛車は、試行錯誤した結果、カーブの緩いコミューターハンドルをセレクト。キャンプツーリングは車体が重くなるので、操作性を重視している街乗りにも映える洒落たツーリング車を選んだ。

コミューターハンドルにウォルドのバスケットという洒落たコンビネーションが街によく似合う仕様。キャンプツーリングでもこのハンドルを使用している。サンプルで作成したというラックにはスウィフトインダストリーズのパニアバッグをチョイス。クランクは信頼性の高いシマノのものを装備し、裾が巻き込まれないようにチェーンガードを取り付けた。ペダルは踏み込みやすさを重視してミカシマのラムダを、サドルはブルックスを装備するというこだわりの吉井さんの愛車。

1.着替え/2.ストール

ライディング中は汗をかくので、衣類は多めに持っていくのが鉄則。吉井さんは大きすぎず、コンパクトにまとまる、サドルバッグでお馴染みのフェアウェザーのポーチに収納。ストールは急な天候の変化に対応しやすく、被ったり巻いたりとかなり使える便利なアイテム。かさばる衣類はポーチを活用するのがベスト(すべて私物)!

3.最低限のクッカー/4.バーナー

クッカーはひとつ持っていくと料理のバリエーションが広がるのでキャンプツーリングのマストアイテム。ただ荷物の重量を増やせないので、吉井さんは最低限に絞ってこの程度に収めている。バナーはコールマンのコンパクトなものをセレクト(すべて私物)。

5.絶対必要になるチェーンカッター/6.ナイフ

キャンプツーリングを行ううえで、チェーントラブルはつきもの。万が一チェーンが切れてしまってもこれでだいたいは対応可能。折り畳みナイフもキャンプの時に役立つので必ず携帯している(すべて私物)。

7.コーヒーを淹れるための道具一式

必ず必要というものではないけれど、毎日コーヒーを飲む吉井さんにとっては必需品。キャンプで飲むコーヒーは格別なんだとか。琺瑯(ほうろう)カップはポーラー、ミルはキャプテンスタッグのもの(すべて私物)。バラバラにならないように、こちらもポーチできちんと仕分け。

8.非常食/9.救急セット

こちらもきれいに仕分けされた、ティッシュや非常食を入れてたポーチと救急処置ができるセットの入ったポーチ。ロングライド中には怪我をする可能性もあるので、最低限準備していたほうがいい(すべて私物)。

10.レインウエア/11.テント

基本中の基本だが、雨風から守るレインウエアはコンパクトになることも大切。機能だけでなく装備の重量を考えて選ぶのもポイントだ。テントは安眠できることを重視して、軽くて頑丈なテントORのHELIUMBIVYを愛用している(すべて私物)。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部