「THE REAL McCOY’S」代表・辻本さん所有の、一流のプロも唸る設備を極めた自転車工房。

  • 2023.09.03

4つのコンテナが連結されたモノトーンの無機質な部屋の中に、THE REAL McCOY’S 代表・辻本氏の趣味のひとつである自転車の工房が作られていた。一流の自転車店が実際に使用する本格的な工具類が重厚な家具に整然と並ぶ様相は、異質な雰囲気を醸し出している。そんな趣味とヴィンテージ愛に詰まった贅沢な空間を紹介する。

コンテナを改装し完成した贅沢な趣味空間。

自転車を360度回転させられるメインテナンススタンドはフランスから取り寄せた品。最高の作業環境が整っている

THE REALMcCOY’Sの本社がある海辺の倉庫街。そこに並んでいる輸送用コンテナの重い扉を開くと、代表を務める辻本氏の趣味のひとつである自転車の修理や組み立てが出来る工房が作られていた。

壁・床はモノトーンで統一され、その中にヴィンテージの家具や重厚なウッド棚が並ぶ異質な空間。整然と並んでいる工具は、プロの自転車職人が実際に使用するハイクオリティなものばかりであるどころか、自転車店にすら備わっていない設備まである。趣味の空間ではあるが、プロも羨む最高の設備がここにあるのだ。

この空間と自転車の高さに合わせて専用設計されたディスプレイ棚。上下に2台がジャストサイズで収納されている

完成した自転車は専用サイズで設計されたウッド棚の上下に2台がジャストサイズで収まり、ディスプレイを兼ねて収納される。部屋の中央にはメインテナンス作業をするためのスタンドが設置されているが、これはそれぞれイタリア、フランスから取り寄せたもの。

奥の棚には綺麗に手入れが施されたサドルやペダル等のパーツ類が陳列され、その光景をヴィンテージのチェスターフィールドソファに腰かけて眺めるという、なんとも贅沢な趣味空間が完成したのだ。

この場所に足を踏み入れた際、何事にも本気で向き合い、全力で趣味を楽しむ辻本氏の生きざまを窺い知ることができた。

奥には大きな作業机を設置。スポークのカット作業やパーツ類のメインテナンス等、細かい作業を行えるようになっている
プロの自転車職人でもあまりお目にかかれないという程、希少な機械を設備
必要なものは世界中を探し、取り寄せると言うほどの徹底ぶり
英国の高級自転車、モールトンに使用されるペダル。いつでも使用できるよう、丁寧に磨かれメインテナンスが施された状態でストックされている
3人掛けの大きなチェスターフィールドソファはもちろんヴィンテージ。美しいグリーンは無機質な空間に妙にマッチしており、独特な空間を演出するピースのひとつ

陳列されるのはファン垂涎のモールトンたち。

ステンレス製で作られた[シングルパイロン]というモデル。25年程前に手に入れた、彼がモールトンにハマるきっかけとなった1台。

惜しまれつつも生産が終了してしまったモデル[エスプリ]。こちらはヴィンテージで、コンディション抜群の大変希少な一台だ。

合金鋼、通称クロモリと呼ばれるフレームが使用されている[スポルティフ]。傷や汚れが一切ない、超美品状態のもの。

(出典/「CLUTCH2023年8月号 Vol.92」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部