CLUTCH Magazine編集部が教える、フィレンツェで訪れるべきセレクトショップ【後編】

  • 2021.11.01  2017.03.14

イタリア・フィレンツェのおしゃれショップが集まるエリアに、ヴィンテージテイストなセレクトショップが存在する。今回第2回は、『ULTRA』を紹介する。

昨年リニューアルした1979年誕生のセレクトショップ『ULTRA』

1979年にオープンした歴史あるセレクトショップ、ULTRA。オーナーのジャンニ・カップチーニは、自身のお店を開く前はヴィンテージストアに数年間スタッフとして勤務していた。その後、フィレンツェの若者達が集まって音楽、アートに関わる話を出来るような場所を提供するため、現在のお店をスタートさせたという。また、フィレンツェの若者がカルチャーやニューウェーブな風潮を巻き起こしていたその時代背景は現在もお店のコンセプトになっている。
さらに、オーナーは30周年を迎えた節目に店名と同じオリジナルのブランド、「ULTRA」を2009年にスタートさせる。現在とは別の場所で経営していたお店は、自身のブランドであるULTRAを中心に販売しており、’80年代をイメージした店内はニューウェーブギャラリーと呼ばれていたそう。
ultra1
こちらのヴィンテージをイメージソースとしたデニムシャンブレーシャツは、上質なコットンでしっかりとした作り込みである。
他にも、お店の設立当初である1970年代末に、一世を風靡したイギリスのバンド、THE CLASHのポール・シムノンをイメージしたTシャツなどを展開。近年では、フィレンツェやイタリアを拠点に活動するグラフィックアーティストとコラボレーションしたTシャツや、シャツ、小物などをイベントに合わせて商品を発表している。企画やデザインのミーティングが、現在のお店で行われることもしばしば。
ultra2

既存のコンセプトを継承しながら、昨年生まれ変わったULTRA

昨年、ULTRAはこれまでのお店のコンセプトイメージを継承しつつも、新しく店を再構築した。大きく分けて3つのセクションに分けられ、一番奥はヴィンテージテイストの空間に仕上げている。日本でも人気のFjallraven Kanken ItaliaのリュックサックやBevilacquaKjore ProductsFILSONなど選び抜かれたアイテムが並ぶ。
ultra3

フィレンツェ生まれの要注目ブランド、「GRP」のアイテムも豊富

店内でも一番人気はイタリアの工場で丁寧に編まれているGRPのニットだと言う。
ultra4
ultra5
店内のほとんどのスペースを使って綺麗に並べられるGRPのプロダクツ。GRPは、1973年にフィレンツェで誕生した専門のファクトリーブランドで今後注目のブランドである。上質なイタリアンメリノウールなど厳選された素材を使用しその全てはフィレンツェ郊外にある自社工場で生産される。ULTRAはフィレンツェ中で最も多くGRPの取り扱いがある店舗であるので、自分の好みや着心地に合ったニットを是非見つけて欲しい。北欧のデザインをコンセプトに同じ生地を使用して作られるカジュアルラインのCASA ISAACもあり、独特の編み技法とシンプルかつ上品なデザインはともに人気が高い。
ultra6

奥の壁一面はRed Wing用の棚

ultra7
そして奥行きのある店内の壁一面にはRed Wingのブーツも多数ストックを揃えており、こちらの棚は店の内装段階から全てRed Wingのブーツ用に作り直したもの。中でも、一番人気はIron Rangeと6インチのClassic Mocでどちらも黒が人気を博す。
また、デニムは日本のデニムブランドであるJapan Blue Jeansを筆頭に、nude jeanscarharttを幅広いサイズで展開している。
ultra8
地下へ行くと、リセッションルームと言う名のついたアウトレット商品が並ぶ部屋になっているので、訪れた際はこちらにも行ってみて欲しい。
ultra9
●ULTRA
住所:Via dei Serragli,5/r,50124 Firenze,Italy
営業時間:15:30~19:30(Monday to Thursday)/10:00~13:00、15:00~19:30(Friday,Saturday)
TEL:+39 055 274 1505
http://www.ultrafirenze.it
(Photo&Text by CLUTCH Magazine 編集部)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部