90年代を代表する名品番が復活「EDWIN 505」

  • 2023.09.22

1994年に「穿きつぶすヴィンテージ」として記録的ヒットを飛ばした[505]。およそ30年の時を経て復活した名品番は、さらにヴィンテージ然とした風格を醸し出す。

当時と同様に紺ブレを主軸としたアイビールックと最上の相性を魅せるのは、巡りゆくトレンドとの大いなる呼応なのだ。

今またデイリーに穿き潰すジーンズを

遡ること30年前、日本では空前のヴィンテージブーム。数多くの復刻ジーンズブランドがその再現度を競ってしのぎを削った。巷では「レプリカジーンズ」という言葉が生まれ、若者たちは高額の一本に羨望の眼差しを注いでいた最中、エドウインは「New VINTAGE」と銘打ち、新品番として[505]を発表する。

国産セルビッジデニムを使用した日本製の一本はデイリーに穿き込むことができる本格派ジーンズとして空前の大ヒットを記録。多くの若者にジーンズの新たな価値観を植え付けたのだった。

そして、2023年。エドウインが誇る名品番が復活する。さらに精度を上げた再現性の高いセルビッジデニムや染色、加工技術によって進化した風格はヴィンテージと見紛うほど。今また硬派なジーンズを穿き潰したい欲と紺ブレを着た装いが新潮流としてシンクロするのは繰り返すトレンドのなんとも興味深い一致だ。

505Z [WIDE]

ジーンズがまだワークウエアだった1940〜50年代の雰囲気を再現したワイドシルエット。13.75ozセルビッジデニムはタテ糸に2種類のムラ糸、ヨコ糸に茶綿を使用。シャトル織機の名機と言われる『TOYODA G9』を駆使して、低速かつ甘いテンションで織ることによりヴィンテージ感のある風合いを実現した。1万7600円

年代別のイメージソースを持つ3種類のスタイル

1940〜60年代にかけてワークウエアからファッションへと変遷したジーンズの歴史をなぞる3シルエットを用意。ワンウォッシュだけでなく各年代をイメージしたユーズド加工など、各型3種類から選ぶことができる。

505Z [WIDE]
505ZX [LOOSE]
505ZXX [REGULAR]

30年経ってアイビールックもすっかりサマ変わり

エドウインが[505]をリリースした90年代といえば、渋カジ全盛期。その象徴的スタイルである紺ブレ+ジーンズを現代的なルーズシルエットで合わせれば、いまが旬なモダンアイビールックに。

日本製による、こだわりのセルビッジデニム

デニムの生産にはシャトル織機の名機と言われる豊田自動織機製の『TOYODA G9』を使用。ヴィンテージと同様の工程で糸にテンションを掛けすぎず、低速で編まれるセルビッジデニムはヴィンテージらしい荒々しさを表現する。

80年前の風格を再現した仕上げ加工

高価なインディゴ染料を大量に使用できなかった時代を意識してサルファ(硫化染料)を用いた染色方法により、リアルな縦落ちやあたり、汚れを再現。ワークウエア然としたダーティなフィニッシュでヴィンテージ感にさらなる磨きをかけた。

ブレザー5万9400円/J.プレス オリジナルス、リング2万2000円/トゥアレグ(ともにJ.プレス & サンズ 青山TEL03-6805-0315)、BDシャツ3万1900円/インディビジュアライズドシャツ(ユーソニアングッズストアTEL03-5410-1776)、ローファー9万4600円/パラブーツ(パラブーツ青山店TEL03-5766-6688)、メガネ4万1800円/ネイティブ サンズ(G.B.ガファスTEL03-6427-6989)、その他スタイリスト私物

【問い合わせ】
エドウイン・カスタマーサービス 
TEL 0120-008-503

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部