OWC Express 1M2
https://www.owcasia.jp/external-storage/owc-express-1m2
『無敵』な速度が、2TB約6万円で手に入る
もし、みなさんが、HHDやSSDなどの外部ストレージを使っていらっしゃるなら、ぜひBlackmagicのDisk Speed Testというアプリで速度を計測してみて欲しい。
一般に普及しているHDDが数十MB/sぐらい。ネットで『お勧め!』とされているリーズナブルな価格で買えるSSDが2〜300MB/sぐらいという感じだ。
しかし、大容量の動画のやりとりなど、速度があればあるほど助かる場面はある。そこで役に立つのがOWCのSSDだ。Macが装備しているThunderbolt 4コネクターの速度を限界まで引き出せる。一般的なHDDで1時間かかっていたデータのコピーが、数十秒で終わるという圧倒的スピードだ。
実際にMacに接続して、BlackmagicのDisk Speed Testで試してみた。
マークした速度は、書き込みが3112.6MB/s、読み出しが2791.2MB/sという圧倒的スピードだ。どちらもバランス良く速いのが素晴らしい。特に書き込みは、公称スペックとほぼ同じ。普通は、公称のスペックに対して、実測はいろいろな事情で下がるものなのだが……。
搭載されているSSDが速い、基板設計が優れている、ケーブルがちゃんとThunderbolt 4の規格を満たしている……など、すべてが高水準だからこそ実現した速度だといえるだろう。
筆者が普段使っているEnvoy Expressより倍ほど速いわけだが、ご覧のように、本体サイズも大きい。
ハードに使うと、Envoy Expressも非常に熱を持つのだが、Express 1M2はご覧のように、熱対策としてアルミ削り出しのボディに多くのフィンが設けられている。サイズ的には大きくなるし、重さも増すのだが、連続して使い続けた時の性能の維持に役立つはずだ。
もし、あなたが動画撮影などで、大容量のデータを素早くやりとりする必要があるなら、ぜひ本機の購入をお勧めする。ちなみに、OWCのAmazonのストアでは、1TBが3万8750円、2TBが5万9990円、4TBが9万7640円、8TBが21万7000円となっている。安くはないが、「これさえあれば……」な製品である。
OWC Express 1M2
https://amzn.to/3Bid8M8
ちなみに、iPad Airに接続して利用することもできた。iPhone 15 Proでは、供給電力が足りないのか動作しなかった。ご参考までに。
(村上タクタ)
関連する記事
-
- 2024.10.05
Ankerの新製品発表会に行ってきた。注目の製品は?【6000文字長文レポート】
-
- 2024.07.26
台湾のiPhoneケースメーカーn max nのブースで、新製品とアレのケースを発見!
-
- 2024.07.02
わずか約325gと、超軽いモバイルディスプレイVAIO Vision+はMacでも使える