アイコンが表示されたらタップしてみよう
iPhoneの写真をiPhoneの中のAI(アップルはSiriという)が認識している場合、写真の下部に表示される『 i 』(情報を表示する)のアイコンにキラキラが追加される。
この『 i (キラキラ付き)』をタップすると、画像認識している対象にアイコンが付加される。アイコンは鳥、植物、ペットなどがあるようだ。植物の場合は葉っぱ、ペットの場合は肉球のアイコンが表示される。
また、写真の下には、アイコンと『調べる—鳥』との表記が追加される。
アイコンをタップすると、対象の名前や詳細な情報を見ることができる。
名前のわからない草木の名前を調べられるのはかなり便利だ。
ただし、AIによる画像認識の例にもれず、答えは推定であることには注意したい。AIの導き出す結論に関しては、おそらくそうだろう……というぐらいのあいまいさがあると認識しておきたい。『コンピュータだから正しい』というものではない。アテにしすぎるのは禁物。
iPhoneでこの『画像を調べる』の機能を使うにはiOS 15以上にアップデートする必要がある。
この『画像を調べる』の機能はMacでも使える
ちなみに、この機能はiPadや、Macでも使うことができる。
小さな丸いアイコンが表示されたらタップしてみよう。
これまで知らなかった鳥や草木の名前を、iPhoneやMacが教えてくれるというのは、ユニークな体験だ。
(こちらの記事も参照下さい)
(村上タクタ)
関連する記事
-
- 2024.05.13
M4は、なぜM3発表半年後にiPad Proから搭載されたか?
-
- 2024.05.09
なぜ、我々はアップルのCM動画『Crush!』を不快だと感じたのか?