書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

イーロン・マスクのStarlink、日本でもサービス開始! 衛星からインターネット接続!

イーロン・マスク氏が率いるスペースX社が、衛星通信を利用したインターネットサービス『Starlink』の提供を日本でも開始した。Starlinkは、550kmという低高度に数千機の衛星を打ち上げて、地球上を高速インターネット網で覆おうというサービス。

Starlink
https://www.starlink.com/

ⒸSPACEX

世界が衛星インターネット網に包まれる

テスラで自動車業界に大きな一石を投じたイーロン・マスク氏が次にチャレンジしているのが宇宙開発。高度な制御技術を使ってロケットを地上に再着陸させ、コストを提言したり、まったく新しい世代の宇宙服を作ったりと、民間宇宙開発ならではの画期的なアイデアを次々と展開していることをご存知の方も多いと思う。

そのスペースX社の事業のひとつが、多数の小型衛星を低軌道に打ち上げることで世界をインターネットであまねく覆うStalinkだ。

ⒸSPACEX

米国は広いため、高速通信が可能な都市部と、ほとんど砂漠に近いような地方の格差が大きく、いまだ充分な通信速度を確保できない土地も多い。また世界的に見ても、まだまだ充分な速度のネット回線が確保できない場所が多く、それらが貧富の差を拡大しているともいえる。

Starlinkは世界中でブロードバンドを確保できるようにしようとしている。紛争でインフラが寸断されたウクライナに、イーロンマスクが即座にStarlinkを展開し、回線を確保することで我々がウクライナの窮状を知ることができるようになったののは記憶に新しい。今後紛争地域や災害地域にインフラとしての衛星通信回線が確保されるのはとても重要なことになるに違いない。Starlinkが世界に展開し終われば、シベリアや、ヒマラヤ、アフリカなどの僻地に住む人でも、外洋を公開するヨットに乗る人でも、等しく高速ブロードバンド回線を得ることができる。

もっとも通信は、国ごとの法律に左右される側面もあるので、Starlinkは国ごとに展開している。日本は10月11日からサービスたスタートしたというワケだ。地図を見る限りでは、今のところ東日本がサービスインしている。

ⒸSPACEX

山間部でも、僻地でも高速インターネット網に接続できる

日本の場合は、国土が狭く高速回線が比較的行き渡ってるので、Starlinkの恩恵を被る人は少ないかもしれないが、それでも山間部や離島では、非常に有効な通信インフラになるに違いない。

また、RVというモビリティ向けのStarlinkも用意される。こちらは月額料金は少し高くなるが、月ごとに利用のオン/オフが可能になる。オートキャンプを楽しむ人や、季節を限って別荘に住む人には便利な選択肢になるだろう。

ⒸSPACEX

サービス利用料は、月額1万2300円(税込)

Starlinkのサイトでは、すでに注文が可能となっている。

一般的な家庭で使うレジデンシャルのハードウェア料金は7万3000円。サービス利用料は1万2300円となっている。RVの料金は、筆者は今のところ発見できなかったが、海外の価格を見る限りレジデンシャルより2割ぐらい高い代わりにオンオフが可能なようだ。またRVを使うなら、AC電源を確保する必要もありそう。先日記事に書いたIMMOTORのバッテリーとソーラーパネルなどがあれば、アウトドアでも電力とインターネットを確保し続けられる。まったく新しい世代のオフグリッドなノマド生活も実現できそうだ。

IMMOTORバッテリー日本上陸。オフグリッドで、電源を楽しみ、世界を救え!

IMMOTORバッテリー日本上陸。オフグリッドで、電源を楽しみ、世界を救え!

2025年10月27日

世界のどこでも等しくインターネットというインフラにあずかれるようになるというのは素晴らしいことだ。

アフリカのサバンナや、南米のジャングル、ヒマラヤの山間部などから、日々の生活がレポートされる。人権が制限されている国から情報発信がされる。まさに、インターネットの民主化といえるだろう。

それとは別に、そのインフラを一企業が握っていいのかとか、低軌道に何千もの衛星が打ち上がることによるスペースデブリの問題、光害の問題(地上からの宇宙観測の画像にStarlinkの線が多数写り込む)などの問題もある。

イーロン・マスク氏のビジョンと行動力は素晴らしいが、光があれば影もあるということを忘れてはならない。

筆者は申し込んでみたが、住所が通らなかった。表記の問題か、エリアの問題かは分からないが、申し込めたら、続報をお届けしたい。

ⒸSPACEX

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

Pick Up おすすめ記事

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...