ウルトラライトの真打ち、登場。「FINE CREEK LEATHERS」のウルトラライトレオン

  • 2024.03.16

物欲旺盛なライトニング編集部員たちが、今の気分で選んだ欲しいモノや身銭を切って購入したアイテムをジャンルレスで報告! 今回は「ウルトラライトレオン、実はサイズ40とサイズ42の2着所有しているのだが、ジャストもいいけど、革が薄い分、ざっくりと若干大きめサイズで着るのもアリです」と語る革ジャンの伝道師モヒカン小川がお届け!

FINE CREEK LEATHERSのウルトラライトレオン

ファインクリークレザーズの人気モデル「レオン・ザ・ノースター」を0.7㎜厚の渋鞣しの馬革で作り上げたスペシャルモデル。ライトニング30周年を記念して、30着限定で受注を受け付ける。3月29日午後9時より、Club Lightningのサイト(https://club-lightning.com)で受付開始予定。サイズは36〜44インチを予定しており、価格はまだ未定なので、SNSなどを要チェック!

この歳になると、ほとんど誰も俺の誕生日など祝ってくれない。俺の誕生日は10月16日なので、大抵はライトニングの取材が大詰めで、撮影してることがほとんど。自分でも忘れてるくらいなので別になんとも思わないのだが、こうして人知れずまたひとつ歳をとり、老いていく。そんな中、いつも決まって俺の誕生日を祝ってくれる人たちがいる。それがファインクリークレザーズ代表の山﨑さんはじめ、スタッフの面々だ。

数年前の話になるが、誕生日付近の10月某日、ライトニングの撮影でファインクリークの工房を訪ねた時のこと。いつものように撮影して、「終わったらメシでも食いに行こうぜ〜」なんて話していると、山﨑さんが何やら奥から革ジャンを持ってきた。撮影漏れのアイテムかなと思っていると、なんと俺への誕生日プレゼントだという。見てみると、すごく薄い革で作ったダブルタイプのレオン。

「小川さん、春とか夏でも着られる革ジャンがほしい! って言ってたでしょ。なので0.7㎜の馬革で作ってみました」だって。いや〜嬉しかったね。今でこそファインクリークレザーズは薄手の革を使った「ウルトラライトシリーズ」をリリースしているが、当時はその薄さが衝撃だった。羽織ってみると、軽くて本当に着やすい。初夏や初秋も着られるので、今でも1年の間で最も着用頻度の高い革ジャンかもしれない。

この非売品のスペシャルモデル「ウルトラライトレオン」を、ライトニング30周年を記念して限定発売することが決定した。どうしてもこの革ジャンを皆さんに着てもらいたくて、山﨑さんの許可を得て、販売に漕ぎつけたというわけ。受注開始は2024年3月29日(金)午後9時から。30着限定なので、欲しい方はパソコンやスマホに齧り付いてゲットしてもらいたい。俺が感じたあの喜びを、みなさんにも味わってほしいな。

こちらはモヒカン小川が約5年着込んだウルトラライトレオン。通常のレオンはサイズ40を着用しているが、ウルトラライトは42を着用
馬革のアイテムのみをリリースするファインクリークレザーズは、世界中のレザーラバーの注目の的。馬の横顔のマークが印象的だ
0.7㎜厚の渋鞣しの馬革を採用。着込むほどに皺やジャバラがくっきりと刻まれ、うっすらと面で出現する茶芯も堪能できる
ウルトラライトレオンは、エポレットやベルトが最初から省略されている。すっきりしたデザインでマイルドに着こなすことが可能

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年4月号 Vol.360」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部