イカツい顔を持った欧州日産のフルサイズバン。日本市場にもどうですか?

  • 2024.02.23

世界の自動車メーカーは販売する国によって、それぞれの文化に合わせて車種もチョイスされて販売されている。つまり世界で同じ車種が販売されてるわけではないのだ。例えば日本のメーカーの車種が日本では売られていないモデルがアメリカやヨーロッパで売られていることも珍しいことではない。もちろんその逆に、日本にしか無い車種も存在する。じつは日本のメーカーなのに、日本には存在しない気になるモデルがあったのでここで紹介。それが日産から発表された新型、INTERSTAR(インタースター)なるフルサイズバン。

欧州日産が放つフルサイズバンの新型が公開された。

国産車のバンといえば世界的に見れば小型。アメリカやヨーロッパではさらに車格の大きなフルサイズバンが存在する。そんなマーケットに欧州日産が投入しているのがインタースターというコマーシャル(商用)バン。

これはルノー・マスターというルノー製フルサイズバンと兄弟関係になるモデルで、現地ではライト・コマーシャル・ヴィークルというカテゴリー。

もともとは商用モデルとして開発されているけれど、これがキャンピングカーやアウトドアを趣味とする人には気になるモデルなのではないかと思ったわけ。

車格はなかなか巨大で、全長はもっとも短いモデルで5048mmと堂々たるサイズ。商用車らしくさらに長いボディがもう2種類存在している。

今回、新型が発表された次世代インタースターは、ディーゼルエンジンとバッテリーEVモデルになるインタースターeのラインナップになる模様。

その顔つきは国産車とは思えないほどイカついデザインで、なかなかカッコいい。そのベースとなるコンセプトは商用車ながら、積載量やけん引能力だけでなく、しっかりとドライバーや乗客の快適性も考えて設計されているので、キャンピングカーやトランスポーターとしても気になるところ。

日本国内で販売されている日産のバンといえばキャラバンになるが、インタースターははるかにインパクトのあるデザイン。もちろん車格は違うけど、アクティブな趣味人にはこのまま日本市場にも投入してくれればいいと思う人もいるのではないかと。

ボディカラーに明るめのカラーとかを設定して、キャンピング系バイクなどのトランスポーターに使えるコンバージョン仕様にして日本に投入したらいかがですか?

その詳細をチェックしてみよう。

ヨーロッパで日産が商用車の分野で活躍していることを知らなかった人も多いと思うが、インタースターは2001年〜2010年まで、もともとはルノーからのOEM供給を受けて生まれたモデルで、今回のモデルはその第2世代モデルという位置付け。ボディバリエーションは「ティッパー」、「ドロップサイド」、「ボックスバン」など、幅広いコンバージョンモデルをラインナップすると発表されている。荷物の輸送から大勢での人の移動まで、あらゆるシーンを想定して開発されただけに、趣味のクルマとしてもその実力を発揮してくれそう。

コの字型のLEDデイライトが特徴的。ヘッドライト下にデザインされるメッキパーツがアクセントになっていて、商用車っぽく見えない。国産メーカーとは思えない男らしいデザインが気になるでしょ。日本国内での日産のラインナップでいうと、キャラバンというよりもエルグランドの延長線上になるデザインかも。Photo by Nissan Motor Corporation
商用車ベースらしく、シンプルで無愛想なリア周りも逆にカッコよく思えてしまうのが商用車。何の変哲もないテールランプが逆に新鮮なイメージ。EVバージョンは車名がインタースターeになる。Photo by Nissan Motor Corporation
商用車らしく過度なデザインはいっさいなく、極めてシンプルなコクピット。フロントが分割式のベンチシートっていうのも商用車好きにはそそられるポイント。室内も日本メーカーのクルマとは思えないほど広大なスペースを確保している。Photo by Nissan Motor Corporation
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部