シルビアの車体にハコスカのボディを搭載。そんなことが可能なのか!?

  • 2024.02.20  2024.02.18

誰もが夢想することがある。旧車のデザインを現代のシャシーで、と。その答えのひとつがインジェクション化であり、RB1UZSRなどへのエンジンスワップであった。だが、Ksブラストはまったく違う方向を打ち出す。シルビアのシャシーの上に、ハコスカのボディを載せる……。果たしてそのようなことは現実で可能なのか? そして安全性は? まずはその車体から、じっくり検証していくことにしよう。

旧車に快適に乗るための新たなる選択肢。

これまで数多くの快適に乗れる旧車を紹介して来たが、ここ最近は、旧い車体に新しいエンジンやトランスミッション、さらにはパワステやエアコンといった快適装備を搭載する「アップデート系」と、比較的新しい車体に旧いボディをドッキングさせる「ハイブリッド系」と、大きくふたつの潮流に大別できるようになってきたと思う。

ここに紹介するのは、かつてLightning誌『Zスペシャル』で紹介したS2000の車体に被せたブルーのZをプロデュースした広島のK’sブラストの新作。今回はS15シルビアにハコスカ2ドアハードトップのボディをドッキングしたハイブリッドカスタムだ。

シルビアとハコスカではホイールベースが若干異なるそうだが、オーバーフェンダーの装着位置などで調整することで、違和感なくフィットしている

「これまでZでのハイブリッド製作は経験がありましたが、ハコスカをベースにするのは初めてなので、最初は大変でした。シルビアとハコスカはホイールベースがあまり変わらないので、オーバーフェンダーの装着位置で調整しています」とK’sブラスト代表の金尾さん。

詳細は企業秘密にもなるため割愛するが、基本となるシャシーはもちろん、ストラットアッパー周辺などのサスペンション周り、さらには操作系が集中するダッシュやコンソール周りはS15をそのまま使い、これに、ボディ外板やドアの内張りなどをハコスカからドッキングさせている。

このドッキングさせる箇所は、合わせる車両によって異なるため、車種ごとにノウハウが必要となるばかりではなく、最終的なボディの強度などにも関わってくる。そういった課題をすべてクリアして初めてハイブリッド車両は完成するのだ。もちろん、公認を取得し、なんら問題なく車検を受けることができるのはいうまでもないだろう。

ベースはNAATS15なので、駆動系はSR20エンジンに4ATとなる。当然だが、足回りはもちろん、パワステやエアコンなどの快適装備もすべて備わるため、誰にでも運転できるのが大きな魅力だ。そんなハイブリッドスカイライン に目を奪われてしまったのが、西岡綾香さんだ。

「ハコスカは憧れでしたが、さすがに旧いクルマは無理だと諦めていました。でもこれなら気兼ねなく快適に乗れるので休日のドライブもすごく楽しいです!」と綾香さん。

このクルマは誰にでも快適に旧車を楽しんでほしい、というK’sブラスト金尾さんが提唱する快適旧車の新しいカタチといっていいだろう。

ホワイトボディにブラックバンパーという独特のスタイルだが、これはあくまでベースとして仕上げたもので、初期コストを下げるための策。これからオーナーの元で自分好みにアレンジしてほしいと金尾さん
当然だが、サスペンションやブレーキもS15のままで、S15用のフルタップ車高調を装着。またS15ベース故に5穴となりホイール選択の幅は広がっているが、S14のパーツで4穴化も可能だ。現在はグラムライツ57マキシマムの17インチを履く
テールはクリアレンズを採用し、旧車らしからぬスタイルに。GT-R のエンブレムはあえて装着していない
バンパーはあえてブラックペイントとしている。マフラーはなんとS15の純正をそのまま使用。もちろんS15用の社外マフラーも装着可能だ

2020 KGC/S15 SILVIA|ハイブリットスカイラインの快適仕様。

エンジンはSR20DE160psを発生。4ATはもちろん排気系に至るまで、ほとんどの部分をノーマルのままとしているため、基本的にはシルビアのスペックそのままとなっている。バルクヘッドやストラットアッパー周辺もシルビアのままだ。

シルビアの足回りとなったことで、リアはなんとマルチリンクとなっているだけでなく、ディスクブレーキ化も果たしたこととなる。パワーだけでなく、動力性能は総合的にアップしている。

フロアを見ると、ほとんどストック状態のS15シルビアそのもので、ボディがハコスカであることは想像すらできない。あえて加工を最小限とすること で、S15シルビア用の社外パーツがほとんどそのまま使用できるのも大きなメリットだ。

ボディを分解した際にストラットアッパー周辺とバルクヘッドは補強済み。タワーバーなどの補強なしで高いボディ剛性が確保されている。

ダッシュは左右幅をハコスカのボディサイズに合わせてカットしているが、基本的にはS15シルビアのまま。ステアリングはナルディをチョイス。ベースがシルビアとなるため、各種操作系もすべて作動する。

トランスミッションは4ATで、オートエアコンやナビまで備わる。ドライバーを選ばず、誰にでも運転できるのが大きな魅力だ。

シートはS15シルビアの純正。もちろんS15用のシートレールを使用してレカロなどのバケットシートを装着可能。

いっぽうでドアパネルはハコスカの純正となる。快適装備が多く活かされているが、唯一窓だけはクランクハンドルを使った手動式。

リアシートもシルビア用をそのまま使用。幅も変わっておらず、乗車定員はS15シルビアの4人のまま。安全基準はシルビアに準じるため、リアにも3点式シートベルトが備わる。

SPEC
エンジン形式:SR20DE(直列4気筒 DOHC) 総排気量:2000cc トランスミッション:4AT サスペンション:S15用フルタップ車高調 ホイール:RAYS gramlights 57 Maximum タイヤ:FEDERAL TIRE(F)215/45-17(R)235/40-17

DATA
K’s BLAST
720-0073 広島県福山市北吉津町4丁目16-15
TEL084-923-1364
営業時間:8:3017:00

※情報は取材当時のものです。

(出典/別冊Lightning Vol.231VINTAGE AUTO 快適旧車のススメ。」

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部