愛用バッグを長く使うためのリペア&カスタマイズ・サービスを知っているか?

  • 2024.02.05

ミルスペックを中心とした質実剛健なファブリックと、メイドインジャパンの徹底したクオリティで機能美溢れるバッグを展開する実力派ブランドであるフルクリップ。その自社ファクトリーでは、フルクリップ製品は言わずもがな、他社のバッグでもリペアやカスタムを熟練のクラフトマンが施工してくれる。

原因を究明し、従来よりもタフにリペア!

「フルクリップ事業部」マネージャー兼プロダクトプランナー・平垣亨さん(左)|大の釣り好きであり、MTBやBMX、筋トレをこよなく愛するアクティブな一面も持つ。またミリタリーのファブリックにおけるスペシャリスト 「フルクリップ事業部」クラフトマン・髙野修平さん(右)|専門学校を卒業後、フルクリップの大ファンであったため、アドに入社。ミリタリーマニアでもあり、様々なプロダクトに精通する若き職人だ

フルクリップは、数々の有名ブランドのバッグのOEMを手掛けるメーカーを母体に持つ実力派ブランド。そのノウハウを活かして、自社製品以外のバッグでもリペアやカスタムを行ってくれる。平垣さんと髙野さんは、ともにデザインを手掛けながらも、設計から生地の裁断、縫製まですべての工程を行えるクラフトマンでもある。実際にリペアを依頼したが、その原因から解析し、本来の仕様よりもタフな仕様にリファインしてくれた。リペアやカスタムを受けてくれる理由は、ブランドの根底にある理念があるからだ。

「フルクリップは、“使い手の時間を豊かにしてくれるもの作り”という理念で様々なプロダクトを展開しています。カバンはファッションの前に道具でもあるので、自分の用途に合わせてカスタムをしたくなる気持ちはよくわかりますし、お客様のリクエストを聞いてしまう性分で(笑)。修理においてもできる限り対応したいのですが、化繊生地の劣化や加水分解は、リペアをしようにも、どうにもならないので要注意です」

フルクリップは拡張性の高さが魅力のジャパニーズ・バッグブランド。日本では出回っていないミルスペックを中心としたタフな生地と、平垣さんのライフワークである釣りやキャンプなどで必要とされる機能美を落とし込んだブランド。細かなアクセも展開し、ミリタリーの装備のような拡張性を持つ

【サービス①】実はオプションでショルダーストラップの後付けカスタマイズが可能!

カスタム依頼でもっとも多いのが、トートバッグにショルダーストラップを付けられるパーツの取付。自社製品においては無料で行っており、他社製品でも有料で受け付けている。ストラップは別売りで、片手で操作できる特許を取得した優れもの。1100円〜

こちらがリペア前の状態。

こちらがリペア後。ユーティリティさが人気のダブルレインボートートバッグ。まるで本来の仕様のようにストラップ用のリングを装着。バッグ1万3200円、ストラップ4290円

【サービス②】自社製品はもちろん、他社製品の持ち込みでもバッグリペアを承り中!

自社製品でなくても修理を受け付けてくれる。このバックパックは、ストラップが切れてしまった状態。過重だけでなく、縫製箇所が重なることで起こるケースもあるそう。この場合は、裏の縫製を取り外し、ストラップを再度縫い付けた。ストラップの端の処理も再び行い、強度も高めた。4400円〜

ストラップが切れてしまった場合は、内側の縫製を外してから、再度縫い付けていくのが正解。わりかし多い修理だそう。

見た目は直したことがまったくわからない完璧な状態にしてくれた。ストラップの縫い付けや裏の縫製もオリジナルよりも頑丈に改良してくれるなど、職人技が光る。

【サービス③】樹脂製マルチインナートレイもバッグサイズに合わせてオーダーメイドできる!

マネージャーである平垣さんは、釣りを趣味にしており、サンプルができるとフィールドテストを何度も行い、そこで修正をしたり、付属アクセサリーを開発する。このマルチインナートレーも現場から思いついたアイディアで、サイズオーダー可能。1485円〜

フルクリップのストレージバッグに合わせたサイズであれば、通販で買うことも可能。小型ボックスの収納からルアーローテーション時の簡易テーブルまで、幅広く活躍してくれるのだ。

特殊な樹脂をサイズによって切り出して形成していく。面ファスナーによる1点止めなので、取り外しも簡単。片側跳ね上げ式なので、中の荷物も出し入れしやすい。

【問い合わせ】
株式会社アド
TEL048-959-9555
https://fullclip.shop

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部