軍用レザーフライトジャケットは、大戦当時に想いを馳せて育てるべし!

  • 2024.01.19

アメカジ好きの憧れの存在であるレザーフライトジャケットのタイプA-2。その魅力は何と言っても味わい深く育っていくホースハイドのエイジングの表情であろう。そこでフライトジャケットのオーソリティであるバズリクソンズの亀屋康弘さんに、A-2を育てるためのメンテ術、オイルの入れ方について聞いてみた。

着用することが最高のメンテなんです!

「バズリクソンズ」企画統括/フライトジャケット研究家・亀屋康弘さん|実物フライトジャケットを忠実にリプロダクトするバズリクソンズを牽引する存在であり、日本が世界に誇るフライトジャケット研究家、そしてLightning本誌で連載している「魁!! フライトジャケット塾」の塾長も務めるプロフェッショナル

バズリクソンズのディレクションを務める亀屋康弘さんのお気に入りといえば、やはり米陸軍航空隊が使用したレザーフライトジャケットであるタイプA‒2であろう。このA‒2に関する愛情と博学ぶりは業界随一。しかも毎シーズン、バズリクソンズからリリースされる新作のA‒2を自ら着用し、しっかりとエイジングさせるという、革を育てる為の熱量は凄まじい限りである。そこでエイジングの達人として、今まで育て上げたA‒2を披露してもらった。

亀屋さんが用意してくれたのは3つの異なる育て方をしたA‒2だ。右側がドライ、真ん中がドライとオイリーの中間、そして左側がオイリーといった革のコンディションとなっている。どのモデルも味わい深い経年変化の表情を見せているが、亀屋さんにとっての“育てるためのメンテ術”とは、どういったものなのか?

「A‒2が使われていたのは1931年から第二次大戦末期までですが、戦時下の中で当時のパイロットたちがこまめにオイルを革に入れていたとは思えないんですよ。でも大戦中のオイルが抜けてしまいカサついてしまった革の表情のA‒2の雰囲気は抜群なんですね。だから乱暴な言い方になりますが、あまりオイルを入れずに着用するのが一番当時の雰囲気を再現できるんです」

オイルの入り方でまるっきり表情が変わる!

大戦中を彷彿させる乾いた革の表情。

亀屋さんの流儀で育てあげたドライな革の表情に注目。このモデルは2007年のA-2 Order No.A.C.16159のラフウエアモデル。亀屋さん曰く、A-2などのレザーフライトジャケットは着用することが最高のメンテとのこと。毎日着込むことで自然と革の繊維質が柔らかくなり、革の表情にこなれた雰囲気が出てくるそうだ。

程よくオイルが抜けたラセットブラウンの凄味。

こちらは2009年に登場したOrder No.W535A.C.20960のJ.A.デュボウモデル。アカシアの樹皮から抽出した渋液で鞣したラセットブラウンのホースハイドだ。また革の表面に細かく刻まれた皺をそのまま生かしているので、程よくオイルが抜けるとより大戦中に着用されたような、凄味のある雰囲気を纏うようになる。

艶と色気を感じさせるオイリーなコンディション。

エースパイロットの士気を高揚させた真紅のシルク素材の裏地を纏ったのは、2017年に登場したContract No. W535 AC16159のラフウエアモデル。濃色のシールブラウンが着用によって程よくフェードしている。また鞣す際に通常よりも加脂されたホースハイドは皺が深く残るので、艶と色気のある表情へ育っている。

【問い合わせ】
バズリクソンズ(東洋エンタープライズ)
TEL03-3632-2321
https://www.buzzricksons.jp

(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部