【東京クラフトビール図鑑】三重県以外では初となる伊勢角屋麦酒公式店の「伊勢角屋麦酒」(八重洲)

  • 2024.01.05

東京駅八重洲口からすぐというアクセス抜群の立地に、古くからのクラフトビールファンも多い伊勢角屋麦酒の公式店がある。ビールとともにいただけるのはブルワリーがある三重県の名物を使った料理。場所柄仕事帰りの会社員も多く、常に賑わいを見せる活気ある店だ。

三重県の食材とともに伊勢角屋麦酒が楽しめる公式店。

店内は壁やテーブル、椅子などに木材が使用され、和の温かみが感じられる。テーブルは40席

東京駅八重洲中央口から徒歩約6分、オフィスビルのエスカレーターで地下1階に降りていくと、目の前に飛び込んで来るのが伊勢角屋麦酒のロゴが際立つ暖簾だ。三重県以外では初となる伊勢角屋麦酒公式店の「伊勢角屋麦酒八重洲店」である。しかも、13種類もの伊勢角屋麦酒が飲めるのは日本でこの店だけ。

伊勢角屋麦酒とは、1575(天正3)年創業という伊勢詣での海の玄関口・舟参宮の茶屋「角屋」が、1997年からビール醸造を始めたブルワリーである。数々の世界的なコンテストで賞を受賞しているが、中でもイギリスで2年に1回開催されるInternational Brewing Award で、2019年、ペールエールが2大会連続金賞を受賞するという快挙を成し遂げた。

タップを目の前にして飲めるカウンター席は5席。テーブル席は予約可能だが、カウンター席はお一人様のためにあえて予約は取らないのがうれしい

ビールに合わせるフードは、三重県をテーマに、食材を三重から直送し、鳥羽・伊勢志摩の牡蠣、尾鷲マグロ、伊勢真鯛などが味わえる。味付けには伊勢角屋が100年前からつくっている醤油や味噌なども使用。また、最後の締めには伊勢うどんが大人気だという。

伊勢角屋麦酒のフルラインナップ、三重県直送の食材を使った料理、東京駅からすぐ行ける便利な立地も相まって、東京で三重に旅行したかのような気分になれると、近隣のビジネスマンやビールファンの予約が殺到している人気店だ。

タップハンドルは、白木の木材に文字が焼き付けられ、実に美しい

「ISEKADOYA BEER」で飲みたいビールとフード。

ペールエール

グレープフルーツを思わせる柑橘系の香りとシトラス系の爽やかな香りに、フルーツ系の甘やかなフレイバーが最高のバランスを見せる。

Neko Nihiki

Culmination Brewing とのコラボビール。4種類のホップが織りなすトロピカルフルーツを思わせる香りと柔らかな飲み心地で、ファンが多い。

三重県産尾鷲漬けマグロとアボカドのサラダ

マグロの食感と熟したアボカドの食感が良く似ていて楽しく美味しいサラダ。

松阪牛のカツレツ

松阪牛のカツレツ ザワークラウトとトースト。外側はこんがり中は肉汁たっぷりのカツレツをトーストで挟んで食べるのは旨い!

【DATA】
伊勢角屋麦酒 八重洲店
東京都中央区八重洲1丁目4-16東京建物八重洲ビルB1
TEL03-3281-300
営業/平日・祝前日11:30〜15:00、17:30〜23:30、土曜17:00〜23:00
休み/日祝日
http://isekadoyabeer.jp

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部