BUCOのファーストモデルが御殿場バーンストーマーに登場! 

  • 2023.08.07

BUCOはアメリカにかつて存在したモーターサイクルアクセサリーの総合ブランド。

モーターサイクル系のパーツやヘルメット、それにライダースジャケットやブーツなどの優れたプロダクツを次々と生み出し、モーターサイクルの黄金期を支えたが、1970年代にオイルショックの煽りを受け消滅した。

そんな伝説的ブランドBUCOが現代日本のリアルマッコイズによりヴィンテージに匹敵するクオリティで実名復刻されている。

完成度の高いBUCOのプロダクツのなかでも、幻のファーストモデルといわれるライダースジャケットが、御殿場バーンストーマーに登場した。

ライダースジャケットの黎明期を思わせるクラシカルな1着。

 

BUCO JH-1 JACKET / BROWN|使用されるレザーはアニリン仕上げのブラウンホースハイド。ピグメント仕上げに比べて銀面の表情がより鮮明に表れる。リアルマッコイズの最高品質の馬革を堪能するにはうってつけだ。27万5000円

1930~1940年代にBUCOが初めて市場に投入したと言われるファーストモデル。現存する個体が少ない幻の一着がリアルマッコイズにより復刻された。

モーターサイクルジャケット黎明期には、それまで存在したレザー製のアビエータージャケット(飛行服)から進化して、ライディングに特化したディテールへと進化しながら、各メーカーから様々な工夫を凝らしたモデルが発表されていった。

モーターサイクルが普及し始めた時代、まだ先例となるジャケットの少ない世の中で、各メーカーが最良の一着を求めて独自の進化をさせていった。

BUCO JH-1にもライダースジャケットが完成形に近づくにつれ消えていった黎明期ならではのクラシカルなディテールが満載だ。

このジャケットからは手探りで機能性を追い求めた当時のBUCOの気概と細部を余すことなく再現するリアルマッコイズのものづくりへの情熱をひしひしと感じる仕上がりになっている。

第一次大戦期に使用されたアビエーターコートを彷彿とさせる大きな襟と、後のBUCOのジャケットと比較すると、どこかぎこちない曲線を描く下襟のバランスが味わい深い。

原点であるこの下襟の曲線から研究を重ね、機能美の結晶のようなJ-24の美しい曲線へと繋がっていく。

大きめの襟は戦前のアビエーターコートを思わせる前時代的なディテールの名残を感じるデザイン。どこかぎこちない曲線を描く下襟とのバランスも独特
左右対称のスラッシュポケットは利便性が高い。ウエストのベルトはバックル式ではなく、ドットボタン式になっているのも特徴的
胸にあるポケットは小振りな作り。チェーン付きジッパーで開閉ができ、グローブをしたままでも開閉がしやすいようにレザーストラップが付く
アメリカンライダースといえば、前後の可動域を広げる背面のアクションプリーツが印象的だが、このJH-1はプリーツのない大きな一枚革で構成される。脇下の小さなプリーツが肩回りの可動域を確保している
ライニングは保温性の高いウールツイルに内ポケットが付いている。裏地の付き方は後に生まれたジャケットとは異なる

数々の銘品を世に送り出してきたBUCOのファーストモデル、JH-1 BROWNをご紹介した。

今夏は生涯の相棒となる一着を求めて、御殿場バーンストーマーを訪れてみてはいかがだろうか。

【DATA】
Barnstormer
静岡県御殿場市御殿場17-3
TEL
0550-75-7755
11
時~19時 火曜定休
https://www.instagram.com/barnstormer_daily/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部