レンタルバイクで最高のグルメバーガーを目指せ!

  • 2023.07.15

初夏ごろのツーリングは楽しいが、憂鬱なのが帰りの渋滞。どうせなら走りたいエリアまでサクッと行けて、好きな車種も選べたら最高! そんなときにはレンタルバイクが便利。ゆったり気分で、河口湖のまわりをのんびり巡る新しいツーリングスタイルを体験してみた。

(左)イスカンダル功|大型免許も所有しているが、軽量コンパクトなバイクが大好物。そのためDAX125にはいたく感動していた。生粋の日帰りツーリスト (右)ライター高橋|バリバリ伝説に憧れ峠に通って走り屋のまねごとをしつつ、オフロードに目覚めてメキシコへ行く謎の行動力で生きる生粋のバイク狂

自由に楽しめるのがレンタルバイクの魅力。

HONDA MONKEY125|ぱっと見るとカスタム済みのモンキーに見えて しまう最新モンキー125。倒立サスに12インチホイール、パワフルに回るエンジンはなんと5速! 価格はダックスと同じ44万円
HONDA DAX125|往年のモデルで特徴的だったフレームを再現しているダックス125。エンジンはクラッチレスの4速エンジンで、ストップ&ゴーがとても楽。2人乗りも可能で価格は44万円だ

ツーリングって楽しいけど、面倒なのは目的のスポットまでの道中。行きはテンションが高いから楽しいけど、つらいのは帰り。特に帰りの渋滞を考えると、つい出かけるのおっくうになってしまう。

高速をつかって一気に抜けてしまうのもいいが、小排気量だとそれもつらい点。特に今流行りの125㏄などの原付2種免許で乗れるバイクは高速道路を走るのは不可能。でも、観光地巡りでトコトコと走るのは125㏄がうってつけ。それにアクセルをガンガン開けて走れるのも楽しいしね。

そこで提案したいのがレンタルバイクを使ったツーリング。目的地のスポット近くにあるレンタルバイクショップまで電車で移動し、帰りも電車で座って帰るという、渋滞とは無縁のオイシイところだけをパクッといただくツーリングプラン。

バイクを借りた「レンタルバイクたいよう」に話を聞くと、実際にそういった遊び方をしている人は多いそうだ。大型バイクでお店まできて小排気量を借りる人や、クルマで来て駐車場に停めさせてもらい、バイクで走りにいく人など、それこそプランしだいでいろいろな使い方がで楽しめる。

1.現地まで電車で移動。

新宿から電車にゆられて約2時間で山梨県の十日市場駅に到着。朝から移動で慌てることもなく電車内で居眠りも……。渋滞とも無縁でテンションもあがる。

2.レンタルバイクたいよう

駅からのんびり歩いてレンタルバイクの「たいよう」に到着。今回は河口湖周辺をポタリングしやすい原付二種のダックス125とモンキー125に決定。

店内でレンタルの手続き。借りるバイクの特性についても聞いておこう。使用するガソリンがレギュラーかどうかも確認しておこう。

【DATA】
レンタルバイクたいよう富士山店
山梨県都留市十日市場946-14
TEL0554-43-5756
営業/9:00~19:00
休み/月曜
https://www.moto-auc.com

3.北富士演習場

レンタルバイクのオープン時間から日が落ちる前に返却し、電車で帰ることができる距離として約60kmのツーリングルートを設定した。河口湖と富士山の眺望が望める西湖はおさえておきたいポイント。湖周辺の道路沿には道の駅や公園が多く休憩スポットにも困らないお勧めのエリアだ。

富士山といえば、毎年実施される自衛隊の「富士総合火力演習」。富士山周辺には幹線道路付近にも演習場が点在している。

残念ながら取材した当日は演習風景を見られず。目の前をカッコいい装甲車が走り回っていることを妄想しながら柵越しに眺めて終了……

原付二種のサイズとパワーならちょっとしたダートででも怖くはない。足つきベッタリだから、気持ちも余裕。立ち乗りでGOGO!

河口湖方面までサクッと移動。インバウンドの観光でクルマが多く、また当日は工事場所が多かっため、要所要所で渋滞が発生していた。小回りの利く125㏄なら渋滞だってスイスイと回避できちゃう。

4.川口浅間神社

安全の祈願をするため、パワースポットの河口浅間神社へ。バイクの押し歩きが軽くてバイク駐車場まで移動もラク。これも小排気量の魅力だよね。

「宝くじが当たりますように」「彼女ができますように」って旅の安全祈願はどこに? そんな不謹慎なふたりに、何も起こりませんように!

5.西湖根場浜

西湖にある富士山のベストビューポイントに到着。湖面ギリギリまで行けるのもGOOD! いわゆるインスタ映えする人気の場所です。

河口湖を見渡せる大石公園には、カフェエリアもあるので軽く休憩。ちなみに周りはほとんどが海外からの観光客。やっぱり外国の皆さんも富士山見たいよね!

6.富岳風穴

ツーリングで火照った身体をクールダウン目的で富岳風穴に立ち寄る。そしてツーリングのお約束であるソフトクリームをパクッ!

さすがは昭和初期まで蚕の卵貯蔵につかわれていた天然の冷蔵庫。今でも種などを保管しているようだけど、一番奥はとにかく寒い……

7.鳴沢氷穴

「暗い! 怖い!」とうるさいイスカンダル。そりゃアンタ、サングラスをかけたままだったら暗いでしょ……。イス
カンダルの天然っぷりを垣間見た瞬間だった。

氷穴の入り口に鎮座する顔はめパネルを発見! ついはしゃいでしまうのが雑誌編集者の悲しい性。

8.鳴沢道の駅なるさわ物産館氷穴

国道139号沿いの「道の駅なるさわ」は博物館や温泉施設が隣接している。軽食コーナーや物産店は人気でお土産を買うのに丁度いい。

ワイルドなツーリングのアクセントに富士山の湧き水はいかが? 日差しを浴びて疲れた身体には冷たい水を浴びるのが一番。気持ちいい~♪

植物好きのイスカンダルは盆栽をチェック。欲しい物があったが、バイクのため購入を断念。これがバイクのつらいとこなのよね。

疲れてくるとミョーなテンションになるものです。キャッキャ、ウフフとDAXでタンデムを試すふたり。周りの目が少し痛いかも。

9.ムースヒルズバーガー

とにかくボリューミーで、肉汁あふれるビーフパテ。でも、不思議とあっさりと食べることができるのだ。リピーターも多い、人気店なのもうなずける。

ログハウスのような外観に店内は多くの雑貨やプロゴルファーのサインなどが飾られている。ライトニング読者なら絶対に気に入る居心地のいい空間。

【DATA】
MOOSE HILLS BURGER
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
TEL0555-72-6691
営業/11:00~15:30、17:30~19:30、土日は20:30まで営業
http://moosehills.jp/

10.たいように無事帰還!

ついつい返却時間ギリギリまで走り回ってしまった。ガソリンはもちろん満タン返し。近くにスタンドがあってよかった!

近くのコンビニでお酒を買いつつ、帰りの電車を待つ。走った余韻を味わいながら、程よい疲労感で帰りの電車は爆睡必須!

(出典/「Lightning2023年6月号 Vol.350」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部