【フェアレディZ図鑑】セスナ機をイメージして10年以上前に仕上げた、地上の戦闘機

  • 2023.07.04  2023.06.18

百台あれば百通りのスタイルが存在するZ。イベント会社に勤め多忙を極める瀬賀寛之さんの愛車は、まるで戦闘機のような、セスナ機をイメージしたZ。そんなZとの出会いを聞くと、語られたのは人と人とのつながりや縁など、人間味あふれるエピソードだった。

人と人との縁がつないだ、Zとの出会い。

瀬賀寛之さん|イベント会社で企画運営の仕事に携わる瀬賀さん。多忙な日々を送るが、その息抜きがクルマ。最近は仲間と畑を借りて農作物の収穫を楽しんでいる

マットグレーにオールペンされた1973年製のZ。ボンネットに打ち込まれたリベットや車体に描かれたグラフィック。ひと目見ただけで、誰もがこう思うだろう。まるで戦闘機のようだ、と。

左ハンドルの240Z。オーナーの瀬賀さんは、約10年前にこのクルマを前オーナーから譲り受けた。当時からこのスタイル。それをそのままずっと乗り続けてきた。実は瀬賀さんは19歳の頃からハコスカに乗っていたほどの旧車好き。そのハコスカには今でも乗り続けている。そしてハーレーのスポーツスター883やヤマハのRZR250Rという2ストロークの旧いバイクも所有している。

このスタイルは前オーナーがセスナ機をイメージして10年以上前に仕上げたもの。後付けのオーバーフェンダーに収まるワタナベはフロント8.5J、リア9.5J

ここまでクルマやバイクに情熱を傾けているのには理由があった。瀬賀さんは40歳になった時、ある決心をした。やりたいことは、もう後回しにしない。

イベントの企画運営を仕事にしていることもあり、土日など関係なく、仕事一本やりだった人生。でも、その考えはもうやめた。ウィークデイは仕事にまい進する。だけど土日は地元の友達やクルマ関係の仲間と過ごす。すると仕事はより一層充実した。そうすることで人間関係の輪も広がり、それでつながる縁もあった。

このZもそうだ。前オーナーとは仕事で知り合い、瀬賀さんが10代の頃からハコスカに乗り続けていることを知り、この人にならとZを譲った。そのハコスカも、元は父親が乗っている姿を見て、それに憧れ、免許を取って頑張って手に入れたクルマだ。

人間関係と同様にクルマも大事にする。戦闘機のようなZだが、ハンドルを握る時は遊覧飛行のように大切に乗る。景色と風を楽しみながら。

19歳の時に父親が乗っていたハコスカに憧れて手に入れた昭和46年式のスカイライン2000GT。ハコスカは46 年、本人は47年、Z は48年式。「3兄弟のようなものです」と瀬賀さんは微笑む

10年以上同じスタイルで乗っています。

ミリタリーの雰囲気を感じさせるボディに打ち込まれたリベット。これは何かを留めるためではなく、あくまでビジュアル上の演出。見た目のインパクトは抜群。

L24、2399㏄のエンジンはノーマルのまま。キャブのみウェーバー45φに変更している。メインテナンスは簡単なことなら自分でやる。

あえてコックピットと呼ばせてもらうが、ステアリングをモモに変更しただけで、ノーマルの状態を維持している。

シートは破れもなく、大切に扱われていることがわかる。

サイドにもリベットが打たれている。ペイントされたグラフィックは経年により色落ちしており、いい雰囲気になっている。こちらも前オーナーが仕上げたもの。

凝ったデザインののミラー。おそらくバイク用。北米仕様のZなので、フェンダーではなくドアミラーとなる。クルマの雰囲気にマッチするが、視認性はあまりよくないそうだ。

(出典/「Lightning2023年5月号 Vol.349」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部