子どもが大きくなったらコレクションもできる。キッズヴィンテージから目が離せない。

  • 2023.03.20

アメリカ古着は今や若い世代にも浸透してちょっとしたブーム。当時はレギュラーと呼ばれていた古着もいまや立派にヴィンテージの仲間入りをしたことで、かつての古着世代に今の古着世代が加わってマーケットも熱くなっている。

そんな昨今、第一次古着ブーム世代はもう立派な大人(アラフォー、アラフィフ)。家族持ちも多く、そんな人たちに注目されているのがキッズヴィンテージの存在だ。小さくディフォルメされたヴィンテージもなかなかの雰囲気なのである。

今や古着の世界ではキッズサイズも見逃せない。

BUDDYはけして広くないショップだが、大人サイズのオリジナルや古着だけでなく、キッズヴィンテージも精力的にストック。トップスからアウター、ボトムスからシューズまで充実しているので見応えたっぷり

もともとヴィンテージ愛好家のなかにも、キッズサイズのみをコレクションするコアな人は存在していたが、ここ最近ではいわゆるかつての古着、ヴィンテージ世代が40~50代になっていることも手伝って、自分の子供たちに着せたくて古着を買ったり、友人の子どもにちょっと変わったプレゼントをしたくてキッズヴィンテージを選ぶといった現象も珍しくなくなった。

キッズ古着の魅力は、もちろん古着としての風合いだけでなく、小さいサイズにディフォルメされたかわいさや、子どもが成長して着られなくなっても、コレクションしやすい(クローゼットにコンパクトに入ってくれる)など、いろいろな理由で盛り上がっている。

キッズヴィンテージの魅力とは?

原宿でアメリカのスポーツカジュアルをメインにオリジナルから古着まで扱うBUDDY(バディ)では、最近、アメリカで買い付けてきたキッズヴィンテージのセレクトにも力を入れている。スタッフに聞くと

「キッズサイズの古着は自身のお子さんたちに買うだけでなく、プレゼント需要もありますし、ヴィンテージ好きな人がミニチュア感覚でコレクションとして手に取る人もいますね。キッズといっても大人サイズと生地や作りはほとんど変わらないので、小さくても古着の風合いはしっかりとあるので侮れません。古着好きはもちろん、古着ならではの一点物感もあるのもおもしろさだと思います」と。

いわゆる一般的なヴィンテージ古着は今や高嶺の花。キッズサイズであれば時代が古くても手に取りやすいプライスのものもまだまだあるし、今では稀少なアメリカ製のアイテムもたくさん出てくる。なかには稀少な当時のデッドストックが入荷することも。

実際に見ていくとキッズならではのデフォルメ感が独特で魅力的。王道の古着とはちょっと違う方向性だけど、そこに目をつけた愛好家たちで、今後ますますキッズヴィンテージの人気は高まっていきそうだ。

デニムジャケットは大人と同じデザインの縮小版からキッズサイズだけのデザインも存在。サイズだけでなく、ボタンがスナップ式になっていたりと、キッズモデルならではの仕様もおもしろい

いわゆる王道古着のキッズ版がごろごろと。

人気アイテムはキッズサイズでもやはり王道の5ポケットデニム。これは1980年代製のリーバイス302。501系のキッズ版で502のウエスト26インチ以下がキッズサイズとして302と呼ばれている。もちろんアメリカ製。1万9800円
1990年代製パタゴニアのフリース。大人モデルと同じデザインなのに、サイズ感が小さくなるだけでかわいさは倍増する。これは5歳児サイズでコンディションも良好。1万1990円
キッズ用に簡素化されたデザインが逆にカッコいい1970年代製ラングラーのデニムジャケット。フロントボタンは大人版と同じサイズのスナップ式なので、サイズが小さいとボタンが大きく見えてデザインアクセントになる。3歳児サイズ。1万890円
1970年代製のベルバシーンのスウェットは当時のタグ付きのデッドストック。サイズ表記は大人のMだが、実寸はXSくらいなので、小学生や大人の小柄な女性にもおすすめ。プリントはクラシカルなフロッキーで、これまた風合いたっぷり。1万4190円
古着ではないけれど、アメリカで販売されているヴァンズのキッズサイズもセレクト。日本ではお目にかかれないデザインやカラーリングが楽しめる。古着とのコーディネイトするには最高のアイテム

幼少期から古着の英才教育(!?)ができるラインナップ。

古着に抵抗が無い世代はもちろん、他とは違う服装を子どもにさせたいという大人たちに多くの選択肢を教えてくれるキッズヴィンテージ。

実際に着倒して風合いが出てもカッコいいアイテムを中心にセレクトしているので、例え子どもが成長して着られなくなっても、そのままコレクションもできるという第2の楽しみ方が待っているのも魅力のひとつ。

今までとはちょっと違う古着へのアプローチであるだけでなく、子どもに古着の英才教育だって可能。キッズヴィンテージのおもしろさはますます拡散していきそうだ。

オシュコシュのキッズ用オーバーオールは年代、生地、サイズなどかなりそろう。子どもの成長を見越してサイズバリエーションでそろえることも可能。あまりのカワイさにコレクションしたくなる人も増加中

【DATA】
BUDDY
東京都渋谷区神宮前2-20-12-1F
営業時間:12時~20時 無休(年末年始を除く)
TEL03-5848-8450
http://www.buddy71.com

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部