BESSの家で、理想の暮らしのシミュレーション!?|BESS

  • 2023.03.01

個性豊かなログハウスで人気のBESS。その中でも、“ログハウス然” としていてアメリカンな雰囲気を醸し出す人気モデルが、「カントリーログ」だ。

今回は、ライトニング本誌で毎回BESSのページを手掛けているモヒカン小川が、実際にカントリーログで理想の暮らしをシミュレーションしてみたぞ。「俺だったら、こんな風に暮らしてみたい!」と妄想を膨らませつつ、いざスタート!

こんなにリラックスできる家、他にある?

モヒカン小川の描く理想の暮らし・その1が「家庭菜園」。カントリーログを前に畑を耕して汗を流すなんて、最高じゃない?

BESSには、実に多くのログハウスをはじめ個性的な木の家がラインナップされている。ワンダーデバイス、Gログ、程々の家などなど。どのモデルも個性的で素敵だが、ライトニング編集部のBESS担当・私モヒカン小川のイチ押しモデルは、実はログハウスの「カントリーログ」なのだ。

理由は簡単、「アメリカンな雰囲気がするから」。ウッディな外観と三角屋根で、アメリカの田舎のロードサイドにぽつんと建つ小屋みたいな佇まいが、完全に俺のツボ。今回は、そんな大好きなカントリーログで、俺の理想の暮らしを体験してみることに。

畑仕事で腹が減ったら、広々とした土間空間でハンバーガーを頬張る。この土間空間をどう使いこなすか、考えるだけでも楽しい

カントリーログをはじめとするBESSの家のいいところは、その「自由さ」にある。「ここはリビングとして使いなさい」とか「ここは寝室用」的な、家からの強制的なメッセージがないのが嬉しい。あくまで、住む人の自由が尊重される家なのだ。土間空間をガレージにしてもいいし、ウッドデッキをリビング的に使うのもアリ。住む人の望むように「暮らし」を思いっきり楽しめるのが、BESSの真骨頂といえる。

俺だったら、テレビも置かずに周囲の雑音をシャットアウトして、晴耕雨読の生活がしてみたい……畑仕事に疲れたら、土間空間で薪ストーブをいじり、ブーツをメンテし、本を読んで、夜は静かに酒を飲む。う〜ん、夢のような生活。日々原稿と締め切りに追われる、俺の妄想は止まらないのであった――。

BESSの家に住むなら、薪ストーブは必需品。単なる暖房としてではなく、「趣味」としても楽しめるのが薪ストーブのいいところ。薪を割り、薪をくべて炎を見つめる……手間のかかる、その時間を楽しみたい
階段を上がると、広々としたロフト空間が出現。ここをリビングとして使うのもアリだし、書斎空間にするのもいい。この自由度の高さが、BESSの家の人気の秘密なのだ
ポカポカ陽気に誘われて、ウッドデッキでしばしの読書タイム。ここで朝食やティータイムを楽しんだりするのも気持ちよさそうだ
2階のロフト空間を、階段側から見た写真。三角屋根のお陰で天井も高く、開放感のある空間だ。奥に2部屋あるので使い勝手も良好

今回紹介したモデル:BESS COUNTRY LOG

BESSのラインナップの中でも、ログハウス然としてアメリカンな雰囲気のカントリーログ。一歩家の中に入ると、優しい木の温もりに包まれる空間が広がる。

BESSの家は、DIYも自由自在。傷を気にすることなく、壁に釘を打ちつけよう。趣味の愛用品を飾って、ディスプレイにするのもいいかも

【問い合わせ】
「住む」より「楽しむ」BESSの家
TEL03-3462-7000
http://www.bess.jp

●全国のBESS LOGWAYはこちら

●BESSについてもっと知るにはこちら

(出典/「Lightning 2023年4月号 Vol.348」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部