【クルマにこだわるキャンプスタイル③】2017 ADRIA TWIN 600SPT/2014 MERCEDES-BENZ G300 CDI PROFESSIONAL

  • 2023.03.16  2023.03.09

クルマにたくさんの荷物を積み込んでキャンプ場に向かう――。高機能で燃費に優れたクルマもいいが、どうせなら移動の足もとことん趣味に突っ走りたい。そんなクルマにもこだわりをもつキャンプの達人の愛車を紹介する。

大阪でカバンの生産・販売を行なっている西川晃正さんは、なんと2台のアウトドア仕様のクルマでキャンプライフを楽しんでいる。クルマ好きが選んだ贅沢なキャンプスタイルをお聞きした。

アウトドアに魅せらせてなんと二台体制に。

目的に合わせてクルマを使い分ける西川さん。二台ともキャンプの相棒だ

大阪でカバンの生産・販売を行なっている西川晃正さんは、若い頃から続けているキャンプとサーフィンを楽しむべく、これまで数多くのクルマに乗ってきたそうだが、近年はダッジラムのキャンピングカーやキャンピングトレーラーなど、その多くがキャンプやサーフィンに使う車両が多かった。現在はベンツGプロと呼ばれるW46型のスペシャルモデルと、フィアット・デュカトベースのキャンピングカーを所有。そのどちらもアウトドアで活用しているという。

ADRIA TWINの車体背面には、サイクルキャリアとルーフに登るためのラダーを觀音ドアの左右にそれぞれ装着。サイクルキャリアにはスノーボードも搭載できて便利だという。見えにくいがサーフボードはルーフに固定する

「家族とゆっくりキャンプを楽しむときや、長距離遠征をするときはキャンピングカー、一人でサーフィン旅をするときや近場でキャンプをするときはGプロと使い分けてます。それぞれ違った楽しみがあるので、どちらか選ぶのは難しいですね」

GプロのフロントグリルはW463型と似ているが、若干形状が異なる別部品。ヘッドライトもプロジェクタータイプではなく、通常の丸目二灯となる

確かに車内で衣食住が完結するキャンピングカーと、もう一方はキャンプ道具満載でキャンプ場でアウトドアを楽しむスタイル。2台のキャンプスタイルはまったくの別物。そんな「異なるスタイルのキャンプを2台のクルマで楽しむ」なんて、ある意味贅沢なキャンピングスタイルといえるだろう。

1.快適な空間を楽しめる、フルサイズキャンパー。|2017 ADRIA TWIN 600SPT

まずはフィアットベースのキャンピングカーADRIAT WINだ。フォードがキャンピングカー用にエコノラインのコンバージョンシャシーの供給を停止してしまったため、最近はこのフィアット・デュカトベースが主流となっている。エンジンはディーゼルの・リッターターボで、驚くほどよく走るという。

ちなみに全長は約6m、全高も2.7mあり、街中で乗るのには慣れが必要。キャンプ場もアプローチの狭い場所は入れないこともあるという。車内は広いベッドル ームはもちろん、キッチンやダイニング、シャワールームなども完備。外に出ることなく何不自由のない生活が可能だ。

モダンなダッシュは乗用車と変わらない装備をもつ。トランスミッションは6速のセミATで非常に快適に走る。

FIAM MA 製のオーニングを広げれば、巨大なスペースが出現。

サイドドア部分には標準で網戸が備わるため、夏場は開けたまま就寝も可能。

サイドドアには乗降に便利な電動のステップが備わる。

運転席、助手席は回転することで、セカンドシート前にテーブルを設置することで、このままリビングスペースに。

車体後部にはテレビも完備。

高い天井を有効活用し、車体側面には収納が数多く設置される。収納力は高い。

キッチンはサイドドアの内側に設置され、二口のコンロと大きなシンクを完備。

車体後部の側面にも収納を確保。

ルーフにはファン付きの換気口があり、外光も取り込むことができる。

車両後部にはトイレ&シャワーのほか、上下二段のベッドスペースを確保。下段ベッドの下は収納スペースとLPガスのボンベなどを格納するスペースとなる。

2.軍用車の血統をもつ、W461型の限定モデル。|2014 MERCEDES-BENZ G300 CDI PROFESSIONAL

一方のGプロは、ベンツのGクラス(W463)と似ているものの、中身は軍用のW461型をベースとした車両。シートはファブリック生地張りで、ウインドウすら手動というプリミティブなスタイル。最初からシュノーケルが備わるほか、オーバーフェンダーもGクラスより幅が狭いのが特徴。

リアはもちろん、ルーフにも大量の荷物が搭載できるため、キャンプの相棒にはぴったりだ。もちろんオフロード性能も非常に高いため、サーフトリップの際に浜辺に入る際も安心だという。

大きな違いはオーバーフェンダーの幅が通常モデルと比べてかなり狭い点。ホイールも16インチのスティール製となる。

リアバンパーは左右二分割で中央にはヒッチメンバーが備わる。

ファブリックシートの簡素な内装はGプロならでは。シフトレバー奥にはデフロックのスイッチが備わる。

リアシートは中央がなく左右分割式で乗車定員は4名となる。ラゲッジスペースはウッドフロアとなる。

通常モデルより高い位置にマウントされるスペアタイヤや背面のラダーが特徴的なリア周り。ナンバーも上部に設置される。

板張りの荷台に豪快に荷物を積み込む。テーブルやチェアなどのキャンプギアは広いラゲッジスペースに収納可能。

西川さんがプロデュースするカバンは、南アフリカで入手した古いジープの幌布を使った逸品。

愛用のチェアは定番のカーミット。

ハワイで見つけ購入したというYETIのソフトクーラー。

コーヒーを淹れるためのパーコレーターはGSIのオールステンレス製。同じくステンレスのマグカップとセットで愛用。季節に合わせてウォータージャグにもポットにもなるSTANLEY製ハンディジャグ。

【問い合わせ】
G LUGGAGE AND EQUIPMENT
TEL 06-6649-0566

(出典/別冊Lightning Vol.229「キャンプの本」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部