世界一 役に立たないピンマイクの装着方法【ライダースジャケット編】

  • 2022.08.17

記事更新をサボりすぎてDig-Itの担当者から注意を受けちゃいました。

ご無沙汰してます『モヒカン小川のレザーチャンネル』の担当ディレクターの坂本です。 

というわけで今回はレザー専門チャンネルのディレクターらしくライダースジャケットにまつわる、とっておきのテクニックを皆さんに教えちゃおうと思います!

ライダースのテクニックといっても、エイジングやメンテに関しては本家モヒカン小川のお家芸なので本編を観てもらうとして、ディレクターの私が教えられるのは、なんとライダースジャケットにピンマイクを装着する方法。

ぶっちゃけレザーラバーにとっても全く役に立たない情報のような気もするけど、いつの日か革ジャン系ユーチューバーになる人のために(?)ここに記録しておくことにしました。

先に装着の完成形をお見せしよう!

これが革ジャンに装着する時の正解。ラペルの外側につけるのがポイントなのだ。しかしマイクから伸びる配線をうまく隠すのがディレクターとしての腕の見せどころだ!

ピンマイクは撮影においてカメラの次に大事なツール。バネ付きのクリップ構造でシャツの前たてやジャケットのラペルに挟むだけ。あとはマイクから伸びる配線を見えないよう隠してBluetooth送信機を腰に付けるだけ。テレビでも見たことある人も多いと思うので比較的イメージはしやすいはず

愛用しているのはRODEのWIRELESS GO。軽くてシンプルで使いやすいという三拍子揃った個人的名品。どんな場所でも音声をしっかりと拾ってくれる頼もしい相棒なのだ。

そんな優秀なピンマイクだけど、ライダースジャケットへの取り付けは意外とムズい。本来マイクは胸元に付けるのが基本なんだけど、モヒカン小川の場合はネックレスがゴツくてマイクに干渉しがち。だからこそ干渉しないジャケットのラペルに付けるのが最適なんです。

ただしジャケットのVゾーン(折り返している部分)に付けたいところだけど、ライダースは革が厚くて挟みにくいし、傷もつけちゃいそうなのでオススメはしません。

ラペル部分は革が重なっているため分厚くピンマイクのクリップが挟みにくい。またクリップには外れないようギザギザが付いているため、革に傷を付けてしまう可能性もあるのだ

ちなみに、こちらはシングルライダースの胸元に装着してしまった失敗例。なんとネックレスの爪部分がピンポイントでマイクを攻撃中。コツコツとノイズが乗ってしまった(涙)

坂本D考案! 音声も拾いやすく見た目も美しい装着方法がこれだっ!

というわけで、私が考えたライダースへのピンマイクの装着方法を紹介するぞ。

マイクはラペルの内側ではなく外側に挟む 
マイクの配線はラペルの裏側を通す
さらにラペルと襟の間を通して、ジャケットの内側に配線をもってくる
テープを貼って配線が暴れないよう始末する。テープはノリが残らないよう、貼って剥がせるタイプがオススメ
腰に送信機を装着して完成! いつもはベルトループに装着しています

これなら配線を隠しつつ、自然にマイクを装着できちゃうというナイスな方法なんです。いまでは『革ジャン密談ラジオ』でも活用していて我が社「ヘリテージ」ではお約束の装着方法。普段ピンマイクがどうやって使われているかなんて一切気にしなかったけど、ピンマイクを扱うようになってからというもののTVを観てても気になるようになっちゃいました。また新しいピンマイクの方法を思いついたら報告します!

▼モヒカン小川のレザーチャンネル

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部