イメージは耐久レースの優勝マシン。|トヨタ・セリカ リフトバック 1600GT【東京カーライフ】

  • 2023.02.21  2022.09.24

セリカに憧れ続けた小学生が、一度手に入れたものの維持できずに挫折。50 歳でもう一度乗ることを目標に、レストア&カスタムをスタートした。イメージはターボを搭載した「富士1000km」のチャンピオンレーサーだ。

豊嶋稔さん|17歳でジャパンアクションクラブに入団。その後、高橋レーシングチームに移籍し、カースタントマンとなる。1990年に『首都高速トライアル2』で俳優デビューし、俳優としても活躍中

ボディだけの状態から仕上げたカスタムメイド。

1975年式セリカリフトバック1600GT。1973年の耐久レース「富 士1000km」で優勝したターボ搭載のワークスマシンをイメージしてカスタム。

「小学校4年生の頃に、セリカを見てから好きになりました」

トヨタが’70年から’06年まで製造・販売していたセリカとの馴れ初めを語るのは、俳優やカースタントマンとして活躍する豊嶋稔さん。20歳の時に’06年式セリカリフトバック2000GTを手に入れることができた。

「子供の頃からの夢だったんですが、若かったこともあって経済的に維持できず、2年ほどで手放してしまいました……」

しかし、東京でカースタントマン、俳優として活動しながらも夢は持ち続けていたという。

「50歳になったら、もう一度乗ろうと思って探していました」

こうして、50歳になる2年ほど前、現在の愛車である’75年式セリカリフトバック1600GTと出合ったのだ。

「関西のとある旧車専門店に行った時、エンジンもパーツもついていない、塗装もされてないボディだけの状態の車両を見つけて、一からレストアしようと思いました」

イメージしたのは、富士スピードウェイで開催されていた耐久レース「富士1000km」で、’73に優勝したターボ搭載のワークスマシンだ。「ダルマ」と呼ばれる先代モデルのフロントマスクを採用しているのが特徴で、2年の歳月を費やしてレストア&カスタムし、オリジナリティをプラス。現在のスタイルが完成した。

「独特のカタチと音が大好きで、普通に毎日乗っています!」

「1975 TOYOTA CELICA LIFTBACK 1600GT」のディテールを拝見!

フジツボ製タコ足エキマニ&ストレートステンマフラー、ロンシャン製14インチホイールなどを装着。

1600GT用の2T-G型エンジンを1750ccにボアアップ。ソレックス製キャブレターは純正の直径40㎜から44㎜に変更した。

油圧、電流、水温計。速度計と回転計を合わせた5連メーターを装備。運転席のシートはレザーに張り替え。ステアリングは1982年物のmomo製キャバリーノに換装。

フロントはダルマの愛称で親しまれる先代モデルのフロントマスクを採用し、社外のカーボン製チンスポイラーを装着。

当時流行したリアウィンドウルーバーを装着して雰囲気をアップしている。

トヨタではリフトバックと呼ばれる跳ね上げ式のハッチバック。トランクが室内とつながったワンルームタイプで、収納力は高い。

取り外し可能でワンタッチで消火できる競技車両用の車載消火器をシート下に常備。火災時のためはもちろん、レーシーな雰囲気作りにも役立っている。

(出典/「Lightning2022年7月号 Vol.339」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部