バスプロのために作られた特別仕様のランクル200。|トヨタ・ランドクルーザー200【東京カーライフ】

  • 2023.02.21  2022.08.09

日本を代表する名車のひとつであるランドクルーザー。日本屈指のバスプロのためにカスタマイズされたランクル200 は男心をくすぐる機能美が随所に落とし込まれている。

橋本卓哉さん|1973年生まれ。東京在住。ダイワ所属のプロアングラー。オートバイレースを引退後に、バスフィッシングをスタート。2007年にはバサーオールスタークラシックにて初出場初優勝という快挙を達成

日本一派手なバスボードが相棒!

ベースとなったのはトヨタのランドクルーザー200の後期モデル。フルカスタムするのでベースグレードのAXを選択。ミリタリーを彷彿とさせる車体はラッピングで、スポンサーのステッカーが映える

フルカスタムされたランクル200で、軍用機のノーズアートを彷彿とさせるラッピングが施されたバスキャットのボートを引っ張る。一度見たら、忘れない強烈なビジュアルの愛車&ボートの持ち主は、日本トップのバスプロである橋本卓哉さん。東京を拠点とし、大会やイベントなどで全国津々浦々をこの組み合わせで走り回っている。

「普段から東京とホームの霞ヶ浦を往復することに加えて、大会やイベントではバスボートを引っ張って参加するので、長距離を移動する際の快適性と牽引するためのパワーは必要不可欠。そうなると排気量があって、機械としても信頼できるランドクルーザーに行き着きました。このカスタムはすべてフレックス・ドリームにお願いしていて、見た目だけでなく、バスプロとして活動するための機能もしっかりと落とし込んでもらっています」

ベースとなったのは昨年に販売が終了したランクル200系の最終型。あえてスタンダードなグレードであるGXをチョイスした。

「最初からフルカスタムする予定だったので、できるかぎりシンプルなエクステリアとインテリアがよかったんです。カラーはラッピングしていて、バンパーやキャリア、オーニングなどは、オーストラリア発のオフロードブランドであるARB4x4アクセサリーズのものを中心としています。バスフィッシングは暗い早朝から準備をするので、リアなどの随所にライトを付けてもらっています」ランクルをさらに機能的にした、ヘビーデュティな1台である。

「バスフィッシングの楽しさを伝えたい」という一心でイベントにも積極的に参加する橋本さん。ダイワに所属しており、プロデュースした商品は即完する

「2020 TOYOTA LAND CRUISER 200」のディテールを拝見!

内装もフルカスタムを施している。

本来はファブリックだったが、レザーとペンドルトンのラグを贅沢に使っている。またドアの内張りにもペンドルトンを使うなど、個性的な空間に仕上がっている。

ホイールはアメリカのMKWのMK-46をグリティーフィニッシュというスペシャルな塗装で仕上げている。湿地に入ることも珍しくないのでマッドテレーンタイヤを履く。

ARB4x4アクセサリーズのキャリアの前後にはLEDの照明を装着。早朝や夜でも細かな作業や準備をするためにはマストな装備である。ドロなどにハマった際に使えるウィンチも後付けした。

商売道具でもあるロッドは様々なシーンで使い分けるために数十本を常にストックしている。他にも細かな道具がたくさんあるので、トランクスペースもカスタムされている。

橋本さんが乗るバスボートは、アメリカを代表するメーカーであるバスキャットのクーガーFTD。20フィートでエンジンは275馬力のヤマハ製。本人曰く、「日本で一番派手なラッピングと言われます(笑)」

この日は親交の深い釣り仲間であるアントレックスの中村順一さんが同行。前日の雨が嘘のように晴れ、バス釣りのコンディションとしては上々であった。

(出典/「Lightning2022年7月号 Vol.339」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部