画工・遊鷹が描くアメリカントラディッショナルな世界。

  • 2022.07.14

アメリカンであり、オリエンタルな印象もあり。いずれも強いカルチャーの香りが漂う画工・遊鷹さんの作品。その魅惑のグラフィックは感度の高い人たちを中心に広がり日本だけでなく、早くも海外で認知され始めている。

画工・遊鷹さん

アパレルメーカーにてグラフィックデザイナーとして勤務後、2019年に独立。手描きのイラスト自体はかれこれ20年以上、描き続けており、現在は定期的に個展を開催している。

縛られることなく好きなカルチャーを融合。

ひと言でジャンルを括ることができない画工・遊鷹さんの作品。1930年代頃にアメリカの船乗りたちの間で流行したオールドスクール、またはアメリカントラディショナルと呼ばれるタトゥーのジャンルに近いかもしれない。

「強いていうなら、旧いマッチ箱のラベルや昔のビールの広告などが作品のインスピレーション源となっています。そこに自分の好きなパンクやメタルなどの音楽、スケートやストリートなどのカルチャーを融合させて独自の世界観に落とし込んでいるイメージ」

作品を手がける上でインスピレーション源となっているのは、ヴィンテージのマッチラベルの書籍や江戸文字、隷書などが解説されている辞典が多いという

アパレルメーカーにてグラフィックデザイナーとして勤務しながら、個人的な作品を手掛けてきた遊鷹さん。徐々にオーダーも増え、独立が現実となったのが約3年前のこと。現在は全国で個展を開き、作品を販売している。

「Tシャツのデザインから看板、ショップやクルマなど、描けるものならなんでも。トンカツ屋さんが販売するソースのビンやビールのラベルの仕事もありましたし、クルマに直接描くことも」

遊鷹さんの後ろに写るのは、日本の部屋に取り付けられる襖に描いたもの。アトリエ作業以外にもショップやクルマなどにイラストを描く、地方出張なども行っている

現在は目下、上海で開催予定の個展に出すために作品を手掛けている真っ只中。活躍の場は日本のみならず、世界へと向かっている。

「これまでも、いろんなものに描いてきてはいるんですが、最近は立体物だけでは飽き足らず、より作品を大きくしていきたいと思っています。そして、いまの作品を通していろんな人と繋がって、新たな展望が見えたら嬉しいです」

アトリエの壁面にはシェルフが置かれ、ペンキやアクリル絵の具など、描くものによって使用する道具が並べられる
書棚に並べられる瓶はクラフトビールやソースのラベルを手掛けたもの

画工・遊鷹さんの作品の一部を紹介。

1.HAWK,KATANA(2015)

ベニヤ板をベースに糸ノコを使って鷹と刀を描いた作品。真っ直ぐな刀のライン、波のある羽根部分も糸ノコで切断のわりに繊細に表現され、細かな修正を入れながら制作されたことが窺える。

2.LUCKY(2021)

2021年の個展に出展したときのもので、幸運をモチーフにスケートボードに描いたもの。グラフィックの中心には幸せを呼ぶ馬蹄、そして縁起の良い数字である「七」の文字が表現されている。

10代から20代にかけて、スケートボードカルチャーにも傾倒してきた遊鷹さん。使わなくなったスケートデッキをキャンバス代わりに新たな作品を手掛けた

3.HAWK,KOZUCHI(2021)

ポスター展に出展するために描いた作品。タイダイに染めた紙をベースに色付けするのではなく、黒で塗り潰してイラストを製作。ベースが変われば、絵の見えかたも大きく変化する好例となっている。

4.HARDCORE BEER LIFE(2021)

個展用に製作した作品で、遊鷹さん自身、大のビール党であることから、鷹が前脚でビールジョッキを握るイラストに。ジョッキから流れるビールが、浮世絵や日本画に見られる波をイメージしている。

5.G-SHOCK(2020)

2020年の元旦に、G-SHOCKのインスタグラムにて発表された作品。竹の模様が入った額縁は、知人のJAMさんに依頼し、イラストとリンクするよう竹のデザインを取り入れたものとなっている。

(出典/「Lightning2022年6月号 Vol.338」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部