スケートボード愛がたっぷり詰まった、スケートボードのインテリア。

  • 2023.02.21  2021.07.27

大田区の大森駅にて「FiftyFifty Skateboard Shop」を運営する冨田“カレー”誠さん。そのキャッチーなニックネームが表すように、店内には愉快なスケートボードインテリアがぎっしり。そこには自身の“スケートボード愛”が存分に詰まっていた。

スケートボードのプロショップ「5050」にようこそ!

カレーさんはスケートショップのオーナーである以前に、スケート歴30年以上の生粋のスケートボーダー。コンテストのジャッジも務めるなど、 シーンの底上げに貢献している人物だ

中学生の頃にスナック菓子カールのカレー味を食べながらローカルスポットに赴いたことがきっかけで、カレーというキャッチーなニックネームがついた冨田さんが営む「5050」は、東京は城南地域のシーンを支えるプロショップ。

だが、今回はギアではなく、脇から固めるインテリアのお話。

「とにかく自分は身の回りのものは何でもスケートボードにしかったんです。家具やインテリアまでスケートボードにしたいって気持ち、スケーターならわかってくれるんじゃないかな。テーブルにしても椅子にしても、偶然見つけたものや手に入れたものばかりなんですが、どれもスケートボードだったら面白いなってところから来ていて、だったら自分で作っちゃえ! って感じででやってたら自然と数が増えていきました」

そうして造りあげたものには、どれもスケーターならではのアイデンティティが詰まっている。

「椅子ひとつをとっても、ちょうどお尻がはまるところにキック(デッキの前後の反り上がり部分)を持ってきたりとか、スケートボードの形状を活かした造りになっているんです。他にもデッキのスライド痕が芸術だと思ったら真っ白いデッキを何枚も並べてテーブルにしたりとか、スケート好きならば、なるほど! と思ってくれる要素が詰まっていますね」

オーナーご自慢のかわい子ちゃんがズラリ。

スケートボードの椅子が欲しいなと思いたち、すぐさまデッキを鉄筋の溶接加工場まで持っていき加工した思い出の逸品。デッキはSFの大手ディストリビューター、DLX社の記念モデル。

実はこの椅子、本誌の2008年4月号にも登場している。現在の場所に移転する以前の5050にてカウンターの椅子として使用していた(写真左上)。

Rootsの初期型デッキと’80年代のSantacruz のヴィンテージデッキを組み合わせたスケートボードチェアは、常に古いものには触れていたいと製作、骨組みは市販されていたものだが、現在は販売されていない。

ホームセンターで偶然見つけた折りたたみ椅子の幅が、デッキサイズだっため加工して座面に取り付け。取っ手をつけたのは、カスタムビルドデッキを製作するWooden Toyの大場さん譲りとのこと。

元々は近所から譲り受けた昔の古いテーブル。このように脚の細いテーブルは珍しいので、いただいた瞬間にデッキを取り付けようと思ったそう。座面のデッキは原板から切り出して製作したD.I.Y.。

元はフジローラーサイクルのラックルという商品。古いものを偶然いただいたことを機にトラックをIndependentの215にチェンジ。ステッカーを貼ったりチェーンを替えたりしてレストアした。

5050ライダーである小林幹夫さんが製作したドア。カレーさんが設計し、素地で収めてもらったものを塗装している。「5050」の2号目のお店のドアに使用していた。取っ手がデッキになっているところがポイントだ

「FIFTY FIFTY SKATEBOARD SHOP」とは?

東京・大森の地で15年以上にわたり営業を続ける、東京は城南地区を代表するスケートボードプロショップ。近隣の城南島海浜公園や八潮北公園スケートパークの建設にも尽力し、スケートスクールも運営。ローカルシーンの底上げに多大な貢献をしている。

チルスペースとして活用しているのテラスのテーブルは、お客さんでもある友人のタクちゃんのデッキを繋ぎ合わせて製作。毎回真っ白のデッキに乗っていたため、その削れ方が芸術だと感じ、テーブルに応用することを思いついたそう。もちろん本人のサイン入り。

【DATA】
FIFTY FIFTY SKATEBOARD SHOP
東京都大田区西糀谷4‐13‐20※現在の住所
TEL03-3766-7643
https://fiftyfifty.stores.jp/
http://ameblo.jp/skateboardlife

※取材時の店舗より移転しているため外観、内観ともに現在とは異なります。

いろいろとスケートボード文化に触れることもできるので、最新ギアをチェックしがてら、チルしに行ってみてはいかが?

(出典/「Lightning 2019年5月号 Vol.301」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部