今旬な映画Tシャツはメキシコがアツい?

  • 2021.10.24  2021.02.03

一部の業界関係者の間で、無類の映画好きとして知られる「KIOSCO」オーナー・GOTOさん。そんな彼が昔からコレクションしているのは映画Tシャツ。そして、ひっそりと教えてくれたオススメの購入先はなんとメキシコ。一体その訳とは?

マニアックなOLD映画にハマったことをきっかけに、無類のコレクターに。

映画から受けた影響をデザインへと落とし込む気鋭ブランドのローチを展開するGOTO さん。そんな彼がハマったのは、自身のルーツでもあるホラーやギャング、コメディといった、マニアックなOLD映画だった。昨年、高円寺にオープンしたGOTOさんの新店舗で話を伺った。

「KIOSCO」オーナー・GOTOさん|映画などのカルチャーを背景にもつブランド、ローチのデザイナー。昨年同ブランドやメキシコで買い付けた雑貨などを集めたセレクトショップのキオスコを高円寺にオープンした

’70年代から’90年代のマニアックな映画好きとして一部関係者の間で有名なGOTOさん。ピックアップしてくれたのは、そんな彼が高校生の頃から集めている映画Tシャツたちのほんの一部だった。

「僕にとっての映画Tシャツは、音楽好きの方が、自分の好きなミュージシャンをレップするために着るバンドTシャツのような感覚ですね。ただ、バンドTシャツほど世の中に数が出回ってるわけではないですし、僕が好きなホラーやギャング、それにコメディ系のものは特に市場での球数が少ないんです。だからこそ、それを探し出す楽しさがあるんですよね。

それに、オフィシャルやブート、生産国のプリント技術やTシャツのボディの違いなどで、同じ映画のジャケットがプリントされたTシャツでも、全く違った見え方がするんですよ。そこも面白さのひとつだと思いますね。

最近のマイブームは、メキシコで売られてる映画Tシャツです。日本やアメリカではすでに枯渇したようなアイテムがまだまだ数多く眠ってるし、プリントの質感も独特で面白い! オススメです」

メキシコで買い付けした、一風変わった雑貨がキモな「KIOSCO」。

GOTOさんは昨年、高円寺の一角にセレクトショップのキオスコをオープンさせた。店内には、自身のカルチャーブランド、ローチに加え、友人が手がける気鋭ブランドなどの商品も並ぶ。さらに面白いのは、GOTOさん独自の目線でメキシコから買い付けてきた一風変わった雑貨たち。

こちらはメキシコのディープなスポットでバイイングしたアメリカの有名キャラクターの雑貨たち。GOTOさん曰く、メイド・イン・メキシコのものが多く、力の抜けたいい意味でチープなデザイン&作りが魅力的だとか

「一度、メキシコへ旅行に行って以来、この国の雰囲気に魅了されたんです。というのも、僕はアメリカのカルチャーに影響を受けて育ったので、今までに色々なものを見たり集めてきました。ただ、この国にあるアメリカンなアイテムは、そのどれもが今までに見たことがない雰囲気なんです。おそらくブートとして出回ってるものなんでしょうけど、作りがチープで未完成な部分が斬新で新鮮に写るんです。数年前から日本で流行っている“ゆるキャラ”とは全く違ったゆるさ。口ではうまく表現できない魅力があるんですよね」

国内の気鋭ブランド、ビーサイドザバッグが展開するミニポーチ。GOTOさんが最も好きな映画の一つだと語る『ビッグリボウスキ』(写真左下)や、『恋はデジャ・ブ』など、名作映画のワンシーンが。参考商品

慌しい日々の中でも、こういった雑貨に囲まれながら生活すると、なんだか少しだけゆったりした気持ちになれるのだとか。そんな気持ちを味わいに、お店に足を運んでみてはいかがだろうか。

高円寺の繁華街から少し離れた住宅街の一角にひっそりと佇むキオスコ。友人たちとDIYで完成させたのだとか。そんな店内には、思わず“キュート” と叫びたくなるような個性的な雑貨やウエアが随所に並んでいる。

GOTOさんがデザインを務めるローチのアイテム。どれも幼い頃から好きな映画からインスパイアされた、“見る人が見るとすぐに分かる” 映画好きにはグッとくるデザインがたまらない。キャップ5400円、パーカ1万800円、Tシャツ5400円


【DATA】
KIOSCO
東京都杉並区高円寺北3-31-19
営業/13:00〜20:00
休み/火曜
http://www.newkiosco.com

(出典/「Lightning 2019年5月号 Vol.301」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部