“革”の可能性を追求する、ひと味違う「FINE CREEK & CO.,(ファインクリークアンドコー)」の革ジャン。

  • 2021.11.01  2018.11.07

馬革のみを使ったアイテムをリリースし、世のレザーラバーを虜にしてきたファインクリークレザーズ。今季、新しいライン「FINE CREEK & CO.,(ファインクリークアンドコー)」を立ち上げる。ファインクリークアンドコーとはいったい何なのか、話を聞いた。

馬革を扱うレザー業界の異端児の新しい動き「ファインクリークアンドコー」。

「馬革の可能性を追求する」というコンセプトを掲げ、ファインクリークレザーズが誕生したのは2017年秋のこと。モチーフにするアイテムごとに馬革のレシピを変え、馬革の可能性を常に模索し続ける彼らは、まさにレザー業界の異端児だった。

昨シーズンには革に刺繍という前代未聞のレザースカジャン「ノーフォーク」を生み出し、世界をあっと言わせたのは記憶に新しい。

そんな彼らに新しい動きがあるという。今季から、「ファインクリークアンドコー」という新ラインを立ち上げるというのだ。「僕たちはいままで、馬革の可能性の追求を掲げ、タンナーにも足繁く通い、新しい馬革を常に開発してきました」そう話すのはファインクリークレザーズ代表・山崎氏。タンナーと二人三脚で生み出した馬革は、遂に傑作「レオン・ザ・ノースター」を生み出すこととなる。

レオン・ザ・ノースター

20181105_3_01
’50~’70年代のライダースの意匠を結集させたスタイルを採用、フルベジタブル鞣しの1.8mm厚の馬革を水性染料で仕上げたその質感は、無数のシボと皺に覆われ、迫力ある表情を見せる。まさにヴィンテージと見間違うほどの迫力ある佇まいだ。15万9840円

素上げに近い水性染料で仕上げられた渋鞣しのホースハイドは、着込むほどに皺が刻まれ、 あたかもヴィンテージのような風合いを醸し出す。

「あのレオン・ザ・ノースターのような、僕らが憧れたアメリカンヴィンテージを、ド直球に追求するのがファインクリークレザーズだとすれば、ファインクリークアンドコーとは、もっと遊び心や自由度のある試みといえるかもしれません」

「アンドコー」では、馬革以外にも視野を広げていく!

20181105_3_02
モヒカン小川も着てみました。いかがでしょうか?

「レザーズは馬革にこだわり、その姿勢は今後も変わることはありませんが、アンドコーではもっと広く“革”の可能性を追求したいと思っているんです。つまり、馬革以外も視野に入れているということです。何を次のモチーフにしようか考える時、『これをシープで再構築したら面白そうだな』などと思うことも多々あるんです。そうした場合、これからはアンド コーでリリースすることになると思います。実は、レザースカジャン『ノーフォーク』も、アンドコーネームなんです、黙ってましたが(笑)。実際には革ではないプロダクツを、革で再構築する試みも、アンドコーの役割だと思っています」

往年のヴィンテージレザージャケットを、真正面から向き合い、馬革で再構築するのがファインクリークレザーズ、もっと自由に革の世界に遊ぶのがファインクリークアンドコーということか。

「おっしゃる通りです。でも、だったら最初にリリースしたGジャンタイプも、アンドコーなんですけどね。でもあの頃は必死で、その後の展開まで考えてなかった(笑)」そういいながら楽しそうに笑う山崎さん。山崎さんの頭の中には、あらゆる革の可能性や次なるプランが飛び交い、感覚的にレザーズとアンドコーを使い分けているのだ。今季のアンドコーの新作「バド」がいい例だ。

’50年代の襟無しレーシングシャツを馬革で再構築たバドは、山崎さんの中で「新しいファッションの提案」という意味合いが込められ、アンドコーに分類されている。なんとも心躍る新ラインではないか。ここで、今季の新作にフィーチャーしよう。

馬革の荒々しいシボと皺が、シンプルな身頃を飾る珠玉の一着「ERIC(エリック)」。

20181105_3_03

20181105_3_04

「ファインクリークレザーズ」の新作となるERIC(エリック)。往年の襟付きレザージャケットの特徴的なディテールを取り入れ、サイズ感やフォルムを徹底的に見直し、体のラインに沿うような美しいシルエットを実現した。右ページで紹介したレオン・ザ・ノースターと同様の革を採用しているため、その経年変化の実力は折り紙付き。ファインクリークレザーズでは、左右の身頃や袖など、場所によって革の部位を変えているため、着込むうちに変化に富んだ、芸術的な表情が出現する。ブラック、ブラウンの2色展開。15万4440円

伝説のシングルライダースがホースハイドで甦った「EKINS(イーキンス)」。

20181105_3_0520181105_3_06

「逆ハの字」と呼ばれる特徴的な胸ポケットが、デザインのアクセントにもなっている「EKINS(イーキンス)」は、ファインクリークアンドコーの新作。渋鞣し・ピグメント仕上げ・1.3mm厚のポーランド製の馬革は、独特の光沢を放つ。茶芯仕様となっており、着込むほどに芯の茶が浮かび上がるだけでなく、顔料が割れることによる皺が入り、染料仕上げとは異なるピグメント特有の迫力ある表情が楽しめる。ブラック、ブラウンがラインナップされるが、この渋いブラウンは、ファッションシーンでも活躍してくれるはずだ。14万9040円

レーサー御用達のレザーシャツは、ストリートで新たな扉を開く「BUD(バド)」。

20181105_3_07
20181105_3_08

ファインクリークアンドコーの新作「BUD(バド)」は、1950年代のレーシングシャツをベースに、従来“ギア”でしかなかった無機質なデザインに新たな命を吹き込み、新しいレザーウエアとして再構築した、ファインクリークアンドコーの自信作。「襟無しレザーシャツを街着に」という、いままで誰も試みなかった挑戦は、まさにアンドコーの「自由な発想で革を遊ぶ」というコンセプトを体現したモデルと言える。素材はイーキンスと同様のピグ メント仕上げの馬革。スタイリッシュで美しいシルエットは特筆に値する。14万3640円

 

今季の新作はいかがだっただろうか。聞くところによると、来春にはシープスキンのアイテムもリリース予定だとか。我々も頭を柔らかくして、ファインクリークと共に、深遠なる革の世界に遊ぼうではないか。

【DATA】
ファインクリークレザーズ
TEL 050-3390-2470
http://www.finecreek.jp

▼革ジャンについてもっと深く学びたい人はこちらの記事もチェック!

一生モノの革ジャンを選ぶ時に知っておきたい7つのこと。-おすすめブランドからお手入れまで‐【保存版】

一生モノの革ジャンを選ぶ時に知っておきたい7つのこと。-おすすめブランドからお手入れまで‐【保存版】

2022年11月08日

(出典:『LIGHTNING 2018年11月号 Vol.295』)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部