クラッチカフェ・ロンドンで「クリンチ」のポップアップイベントが開催されました。

  • 2023.12.11

サッカー留学で英国に渡り、ロンドン在住時に自身のアパレルブランドを立ち上げる。そんななか、ひょんなことから日本の出版社と出会い、ブランドをやりながら、日本の雑誌やプロダクツを販売する「クラッチカフェロンドン」のディレクターに。今や日本生まれの良いモノを英国から世界に発信することになった男が送る、英国のファッション事情や、現地の人たちが着こなすジャパンプロダクツなどなどをゆるーく紹介していくのがこの記事。今回はクラッチカフェ・ロンドンで開催されたクリンチのポップアップイベントをレポート。

日本からクリンチの松浦氏も来てくれました!!

シューリペアショップ「ブラス」が展開するオリジナルブランド「クリンチ」のポップアップイベントがクラッチカフェ・ロンドンで開催されました。日本からクリンチのオーナーでありクラフトマンである松浦さんをお迎えして開催しました(すいません、経過報告になりまして……事前に告知してくれれば行ったのに! なんて言われるのかも知れませんが……。)

3日間という短い間だったのですが、ファンの方々は松浦氏との直接のアポイントメントに、かなり喜んでいました。(実は、何を隠そう、実は僕も結構なファンでして……クリンチの靴を4足所有しており、次はどの靴にしようかと悩んでいたところでした。笑)

今回はクリンチのモデルのMTO(Made To Orderで、ビスポークとまでは言えませんが)、靴のモデルを選び、革(ホースバット、ホースハイド、カーフにスウェード)、各部材(ブラスやニッケルのバックル)、ハトメの色、足の甲の部分・ワイズ等を少し大きくするなどのワガママ言い放題(?)のイベントに、皆さんとても満足してオーダーをしていただきました。

松浦氏もお客さんと直接話しすることで、ヨーロッパの方がどのようなモノに反応しているのかを、じっくりと考察されていらっしゃいました。

今回はカウボーイブーツ、「スコッティー」のローンチを行う予定が、「商品が現地に届かない」という展示会・ポップアップあるあるの問題が発生してしまい、残念ながらポップアップでのお披露目はできませんでしたが、今はお店でも販売しております(こちらよりご覧下さい)。

https://clutch-cafe.com/collections/clinch-by-brass-tokyo/products/clinch-cowboy-boots-horsebutt-brown

このブーツ、私も履き慣らしている真っ只中でございます。

履き慣れたらこちらでもまた紹介させていただきますのでご期待ください。

クリンチの展開する各モデルたち。職人の手仕事を必要とする昔ながらのハンドソーンウェルテッドを組み合わせているので、マシンメイドでは表現できない攻めた美しいラインが強調されているのが独特
気に入ったモデルをチョイスしたら使うレザーをセレクトできる。今回もホースバット、ホースハイド、カーフ、スウェードなどからさらにカラーバリエーションもあるので、自分好みのスタイルでオーダーできるのがポップアップイベントならでは
クラフトマンである松浦氏本人がフィッティングもチェックしてくれる。アッパーのハイトの高さや、ワイズの調整などもオーダーできるので、既製品では味わうことができないジャストフィットな1足を製作してくれる
直接作り手とコミュニケーションしながらオーダーできることに、イベントに来てくれた英国紳士も大満足。私もクリンチの大ファンなので、こういったイベントはまた企画したいですね。英国でクリンチファンは急増中です

【DATA】
CLUTCH CAFE LONDON
https://clutch-cafe.com

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部