オリジナルに忠実なリメイクしてみる、ふるぎの新しい楽しみ方【ふるぎ道第3回】

  • 2024.02.15

古着好きならば、究極の一点物であるリメイクに興味を持つ人も多いのでは。お気に入りの古着だからこそ、より魅力的にしたい。そこで、三軒茶屋にあるヴィンテージ専門のリペアショップ「ヴィジティングオールド」の代表・岩城リョージさんにリメイクのコツを教えてもらう。好評連載の第3回は「ジェリー」のダウンとヴィンテージのカシミアニットを使って大胆なリメイクに挑戦!

岩城リョージ|古着専門のお直し屋「ヴィジティングオールド」のオーナー。今回作ってみて、「エディー・バウアー」のこだわりを感じました

オリジナルに忠実に存在していたかのようなリメイクがモットーなり。

現代の日本において、実用性があるといったら、ちょっと嘘になるようなオーバースペックなダウンマスク。使用した、生地の日焼けがパッチワークのようで可愛く仕上がった。オリジナルよりもダウン多めのエクスペディションモデル

岩城さん 今回はいつもお世話になっているエバーグリーンの中島さんに提供していただいたダウンジャケットとカシミアのニットからダウンマスクを作りました! 結構大変な作業でした(笑)。

中島さん ダウンをバラしてそこから縫製していくというのはかなり大変だと思うよ。しかもマスクって立体的だしね。

「エバーグリーン」オーナー・中島康史さん|中目黒の古着店エバーグリーンのオーナー。日本各地の古着イベントに精力的に参加している。イベント情報については中島さんのインスタグラムをチェック!(@bentfork69

岩城さん パターンの技術も必要だし、縫製も含めて今までやってきたことをフルに使うリメイクでした。中島さんとは10年ほど前からのお付き合いになりますが、割と早い段階からリメイクをお願いしてくれていて感謝しています!

中島さん 元々お客さんとしてお店にきてくれていてね。古いアウトドア系の古着がすきという共通点もあるから今回はダウンマスクということで。仕上がりはどう?

岩城さん こちらになります! どうでしょうか?

中島さん なるほど。後ろがカシミアになっているということね。岩城くんに提供した「ジェリー」のダウンは物自体良かったんだけど、 ちょっと焼けが出てたり、背面の裾に穴が空いていたから、直すならアイテム自体変えてしまう方がいいかなと思ったんだよね。もう一個作れる?

岩城さん 作れます! これは自分用で、これから作る中島さんのものにはニット部分にジッパーをつけようと思っています!

中島さん 本来は寒冷地で作業する人たちのアイテムだからね。日本で被ってたらただの怪しい人になっちゃうけど、「エディー・バウアー」のダウンマスクはコレクタブルなアイテム。黒という色もあって、かなり珍しいものになったんじゃないかな。ちなみにこれってお金取られるんでしたっけ(笑)?

岩城さん いえいえ! 今回の出演料ということで(笑)。

【今回リメイクするアイテム】

今回、リメイクしたのは70年代「ジェリー」のダウンにヴィンテージのカシミアニット。生地が破けていたり、落ちない汚れがついていたりと、売り物にも、自分で着用するにも難しいということで岩城さんの元へ。

【リメイクのデザインソース】

上のベージュ色のマスクが、「エディー・バウアー」のオリジナルで、下が岩城さんが製作したダウンマスク。目や鼻の形、縫製の仕方などオリジナルを忠実に再現したが、黒色になって怪しさが増した。

【リメイクのポイント】

はじめにダウンの縫い目を解き、中に詰まったダウンを掃除機(こまめちゃん)で吸い取っていく。どれだけ気をつけても部屋中を舞うのでマスクは必須。

ジャケットをバラしたら、マスクに使えるように生地をカット。

切り出した生地を縫い合わせていき(立体なので調整しながら)、ジャケットから抜いたダウンを縫い合わせた生地に詰めていく。

詰め終わったら漏れないように縫製、後頭部のカシミアを縫い付ければ完成。

「エディー・バウアー」の名作[カラコラム]と合わせれば、当時のアウトドアズマンそのもの。実はこの撮影、背景は見えないのですが、雪が降っていたんです。実用性のテストも済んでいます。

(出典/「2nd 2024年2月・3月合併号 Vol.202」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部