書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

iPhone 14シリーズ発売! 表参道には行列も!

本日、2022年09月16日に、iPhone 14、14 Pro、14 Pro Max、そして、Apple Watch Series 8、SE2が発売になった。表参道には、多少ではあるが行列もできて、多数の報道陣が詰めかけた。

今夜のニュースをお楽しみに

日本で最初のiPhone行列は2008年7月11日。当時はApple表参道はまだなく、SoftBankの表参道店に行列ができた。筆者も並んだことを思い出す。14年前のことだ。

今年は感染症対策もあって、行列は制御されており、ここに行列しているのが、8時から受け取りのウェブ予約をしていた人。当日申し込み組は、その場で別途予約を取って、いったん解散となった模様。

一番に入場した人は、多数の報道陣に囲まれていた。

こちらは、ブロガーのトバログこと鳥羽恒彰さん。iPhone 14 Pro Maxを購入。撮影をしたり、家の中をLiDARでスキャンするために買ったのだそうだ。

テレビ局の人に「でも高くなって、大変でしょう?」と誘導感アリアリの質問をされていたが、「30万円ぐらいまでなら気になりません」と、Appleファンの男気を見せる回答をしていた。有名YouTuberですからね、質問する相手を間違えているというものです(笑)

一応、報道向けの『iPhone行列』のパフォーマンスはあるが、基本的には粛々とウェブ予約で流通をこなしているという感じだった。定番の転売業者の方々も周辺には大勢いたが、何か対策があるのか入り込めていない様子だった。

さて、みなさんは無事お望みのiPhone 14を手に入れられただろうか? 筆者は記事を書くのに忙しく、昨日ようやく予約をしたので、入手はしばらく先になりそうだ。そもそも予約開始時間が日本に帰国する直前で、予約してる時間がなかったのだが、すっかり出遅れてしまった。

本日は発売になったのは、冒頭に書いた5機種で、iPhone 14 Plusは10月7日、Apple Watch Ultraと、AirPods Pro(第2世代)は9月23日となっている。

(村上タクタ)