代官山の人気美容師が選んだ「Shokz OpenDots ONE」はデザインも機能も満足度の高い次世代イヤホン

    #PR

おしゃれ感度の高い美容師は、その人自身がファッションアイコン。人気美容師が身につけている服やアクセサリーをチェックしている人も少なくありませんが、今回は美容師が選ぶガジェットに注目。美容師はもちろん、それ以外の人も毎日のサロンワークやプライベートが豊かになる、こだわりのオーディオアクセサリをご紹介します。

Shokz OpenDots ONE
https://greenfunding.jp/focal/projects/8753

忙しい日々でもストレスフリーで音楽を楽しめる

代官山『ザ・スリック』の店長を務める向田夏希さんは、突出したクリエイティブなデザインと、個性を感じるファッションセンスで、美容業界でも注目されています。

@nacchimukaida
https://www.instagram.com/nacchimukaida/

そんな彼女に、今までも数々のデザイン賞を受賞してきたShokzから発売される、新作イヤーカフ型イヤホン「Shokz OpenDots ONE」を試してもらいました。

向田さんの日々には、いつも音楽が身近にあります。徒歩で出勤する日はスマホでお気に入りの曲を楽しみ、サロンに着いたら普段は店内のBGMに耳を傾けていました。

「朝、音楽を聴くとテンションが上がって、気分が高まった状態で仕事のスタートを迎えられます。実は閉塞感が苦手で、耳の穴をギュッとふさぐタイプのイヤホンは敬遠していました。Shokz OpenDots ONEは耳にクリップするだけで穴をふさがないので、とても好みでした」

「低音まできれいに響き、音楽と同時に外の環境音が聞こえます。まるでサロンのスピーカーで音楽を聴いているようで、耳が疲れません。つけているのを忘れるくらい軽いのもいいし、左右気にせずつけても本体が自動で判断してくれるのも、忙しい朝など助かります」

「たまごみたいでかわいい!」と絶賛の充電ケースは、どんなシーンでも携帯したくなるスタイリッシュなデザイン。向田さんが愛用するミニショルダーにもすっぽり収まります。
またOpenDots ONEは、バッテリーの持ちのよさも魅力のひとつ。

「新しいガジェットを気になって買うこともあるんですけど、電池切れが面倒で、結局アナログに回帰しがちなんです(笑)。でもOpenDots ONEは、一日たっぷりと使えてとても優秀。使っていないときはケースに入れておけば充電されるので、電池切れの心配をしたことがありません」

フル充電の場合、10時間の再生が可能。充電ケースがあれば、最大40時間まで延長されるのも、忙しい毎日でも頼れるポイントです。

ファッションとの親和性が高く、アクセサリーのよう

実はShokz「OpenDots ONE」は、2025年3月18日にクラウドファンディングをスタートさせた新商品。プロジェクト初日に目標金額に到達し、4月18日現在、達成率は約16,000%と、驚異的な支持を集めています。その話題性から、ガジェット好きに加え、感度の高いインフルエンサーたちにも広がりを見せています。

「新しい技術やデザインのアイテムを持っていると、『なにそれ』ってスタッフ同士でも話題になりますし、新しいもの好きなお客さまにも教えたくなりますよね。ガジェットを選ぶときはついビジュアル重視で中身は後回しになりがちですが、これは機能面までしっかり備わっていて、文句なしです」

ファッションになじみやすいシンプルなイヤーカフ型。2色展開のところ、向田さんはグレーをチョイスしました。

「ナチュラルな色味でかわいいです。ハイトーンの髪にも合うし、ファッションも選びません。逆に、存在感が欲しい人はブラックもよさそう。ガジェット感が出てカッコいいし、どんな人にも合わせやすいと思います」

「外ではサングラスをかけますが、アイウェアの邪魔にならないデザインもいい。ピアスと重ねづけしてもキマります。イヤホン自体がアクセサリーっぽいので、もし今後カラバリが増えたら試してみたいです。ベビーピンクやパステルブルー、あとはシルバーアクセサリーのようなキラキラのシルバーなども、かわいくつけられそう。カラバリの展開に期待してます(笑)」

会話しながら音楽を楽しめる、マルチタスクが叶う優秀な名品

サロンワークが終わると、スタッフが各自で練習やSNSの投稿をする時間。フロアに集まり、それぞれの作業をしています。そんなときにもOpenDots ONEが大活躍。

「普段はスマホから音を流しながらSNSの作業をしているので、周囲に申し訳ないなと思っていました。でもOpenDots ONEなら、音を気にせず作業できます。外の音も同時に聞こえるので、後輩に話しかけられてもすぐに反応できるのも便利。これまでサロン内では、コミュニケーションが取れなくなるからとイヤホンはNGでしたが、こうしたタイプなら問題なく使えますね」

時間を有意義に使いたい向田さんは、出張のときにもかなり重宝すると答えます。

「私、マルチタスクが大好きなんです。今までも出張の移動中、新幹線や飛行機で作業をしていたのですが、OpenDots ONEがあれば音楽やオーディオブックも楽しめそう。しかも隣の人と会話もできるので、4つのことが同時にこなせるようになって、効率がぐんとアップするのがうれしいです!」

ファッショナブルな見た目のよさだけでなく、常にまわりに気配りをしておきたい美容師業の本質にもこたえてくれる新ガジェット。クラウドファンディングは2025年5月21日まで開催中です。ようやく感度の高い一部の人たちの間で話題になり始めた次世代イヤホンを、まわりの誰よりも早く手に入れてみてはいかがでしょうか。

Shokz OpenDots ONE
https://greenfunding.jp/focal/projects/8753

【Profile】
THE SLICK
向田夏希さん

むかいだなつき。『ザ スリック』店長。山形県出身。日本美容専門学校卒業。ハイトーンやデザインカラーを得意とし支持を得る。2024年10月「D-CONTEST2024」ではカラーデザイン部門でグランプリを獲るなど、コンテストの受賞歴も多数。

Instagram:@nacchimukaida

(執筆:薮田朋子、撮影:網野貴香)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

CLUTCH Magazine, Lightning, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

モヒカン小川

Lightning, CLUTCH Magazine

革ジャンの伝道師

モヒカン小川

ランボルギーニ三浦

Lightning, CLUTCH Magazine

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

アオイちゃん

Lightning, CLUTCH Magazine

チーママ系エディター

アオイちゃん

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

なまため

2nd(セカンド)

I LOVE クラシックアウトドア

なまため

みなみ188

2nd(セカンド)

ヤングTRADマン

みなみ188

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

おすぎ村

2nd(セカンド), Lightning, CLUTCH Magazine

ブランドディレクター

おすぎ村

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部

CLUB HARLEY 編集部

Dig-it, CLUB HARLEY

ハーレー好きのためのマガジン

CLUB HARLEY 編集部