3ページ目 - 大変身ビフォーアフターヘアで新生活のスタートダッシュを決める!【メンズ髪型15スタイル】

  • 2023.04.16

11.ソフト刈上げで正統派ショートに遊びココロを。

カット/正統派のかっちりした雰囲気とカジュアルな遊びを融合したスタイルは6mm~の刈上げで青々としすぎないバランスに。さらにシザーで柔らかくぼかし、ハチまわりをすっきり整える。トップはスクエアシルエットでボリュームを出しやすくしておく。毛先中心にセニングで毛量調節し、髪を流したい方向に合わせて質感調整(Hair:「WOLFMAN BARBERSHOP ROPPONGI」小柴進之介)

スクエアフォルムで前髪を立ち上げやすくシフト。フレッシュな印象が加わって硬派な男らしさもアップした。きっちり仕上げず、手グシでラフに仕上げるのがコツ。

スタイリングのポイント

ドライヤーで後ろに流し、ハチは軽く押さえてドライ。ワックスを全体に付けて、前髪は根元から立ち上げる。

BEFOREがこちら!

前髪が伸びて下ろした状態。ハチのふくらみも気になる。スクエアベースにシフトし、クールな表情を狙いたい。

12.髪が伸びる過程も楽しめるクリーンなショート。

カット/ミニマムなシルエットはていねいなカットが決め手。サイド、バックはクリッパーで1.5mm~6mmのグラ状に刈上げ、トップは3cm、フロントは4cmに設定し、レイヤーでつなぐ。前に向かって長さが残るようにしてモヒカン調のバランスに。この長さにすることで毛先の質感が見えやすく、髪が伸びる過程も楽しめる(「富士東洋理髪店」阿部高大)

シンプルなベリショを前髪のデザインと毛流れで雰囲気たっぷりに。ほどよい量感と短く詰めすぎないことで、フォーマルスタイルもカジュアルな格好にもハマる。

スタイリングのポイント

ブラシで前髪のみ立ち上げるようにブローし、グリースまたはジェルでスタイリング。今回はハードグリースを使う。ビー玉2個分の量を手に取り、前に向かってセットし()、粗めのコームで整える()

BEFOREがこちら!

サイド、えり足が立ち上がりやすく、フロントも生えグセが強め。頭皮の赤みも気になるため、地肌が透けない長さで仕上げる。

13.脱ボウズに最適なおしゃれハイフェード。

カット/クールさが際立つハイフェード。剃込みから骨格に合わせて分け、ウェイトを設定。サイド、バックは0mm~6mmのスキンフェードに。トップはセイムレイヤーで作り、前髪もつなげる。接合部もしっかりとブレンディングを行い、なめらかに整える。カラー/2回ブリーチし、パープルを加えたシルバーをオンカラー(Hair:「MR. BROTHERS CUT CLUB 原宿本店」政井憲人)

きれいな濃淡のフェードとラインアップ、立ち上げた前髪。硬毛の悩みを感じさせない感度の高いデザインで、かっちり感とカジュアルさのちょうどいい塩梅を叶える。

スタイリングのポイント

ツヤのないタイプのクレイポマードを使用。全体によくなじませて、メッシュコームで前に向かってとかす。

BEFOREがこちら!

ボウズが伸びてトップ3cmくらいの長さに。直毛で硬毛。質感調整のカットを行い、動きと遊びを加えたい。

14.クラシカルのこなれ感が楽しめるバーバーヘア。

カット/パートデザインで品のよいクラシカルな雰囲気を演出。サイド、バックは0mm~6mmでハイフェードに。剃込みでパートを作り、ヘビーサイドはウェイトラインを前下がりに設定。フロントの長さを決めてウェイトとつなげるようにレイヤーをオン。毛束の中間~毛先にかけてブレンディングし、柔らかい質感にする(Hair:「MR. BROTHERS CUT CLUB 中目黒店」三浦大義)

パートが効いた硬派なハイフェードスタイルに、柔らかい毛流れでナチュラルさを加味。きっちり感もほどよく、仕事もプライベートも両立でのハイスペックなヘアに。

スタイリングのポイント

ベーススプレーを吹きかけてブロー。ポマードを付けて頭の形にそわせるようにコームを入れて毛流れを強調。

BEFOREがこちら!

半年くらい伸びていた状態から、春に向けてフェードを高めにしてイメチェンを。タイトな縦長ヘアとシフト。

15.サークルなハイライトがオリジナリティを際立たせる。

カット/メリハリのあるフォルムは、3mmからの刈上げ、サイドのレイヤー、バックのグラのコンビネーションによるもの。カラー/アウトライン3cm幅でブリーチし、横につながるハイライトを。上から10レベルのアッシュをかぶせ、 全体はブラックに染める。パーマ/毛先を1回ねじってからスパイラルに巻いてラフな動きをメイク(Hair:「Men’s Lapis」KUNI)

カットとカラー、パーマの三位一体で存在感のあるデザインへ変身。軽さと束感を楽しみながら毛先のハイライトがいい味を醸し、ほかとは一線を画すオリジナリティに。

スタイリングのポイント

完全ドライ後、パーマを生かすようにミルクタイプのワックスとグリースを混ぜたものをもみ込む()。グリースを混ぜるのはツヤ出しのため。最後に前髪の立ち上がり部分にハードスプレーを振ってキープする()

BEFOREがこちら!

中途半端に伸びてきた前髪が野暮ったい印象。前髪を切り込み、バックも高めにしてシャープな雰囲気に変えていきたい。

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.2」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部