メンズメイクで顔型を補正して、目指せ小顔!

今やメンズも当たり前の“小顔”になるために押さえておきたいメイクポイントを「OLTA」の後藤 さんがレクチャー。悩みを隠し、清潔感をアップさせるメンズメイク。ちょっとメイクで手を加えるだけで悩みが消え、イケメン度アップ! メンズに人気のトレンドサロンのヘア&メイクスタイリストによるお悩み解決メイクの秘訣は必見だ。

顔型をメイクで矯正しながら小顔を目指せ!

教えてくれるのは……「OLTA」後藤 泰さん

「輪郭や顔のパーツのバランスをメイクで整えれば、理想の顔型に近づけることができます。理想の顔型はひし形。丸顔なら縦に伸ばすように、エラ張りならエラを削る。ハイライトローライトを使い分ければ、顔型を矯正しながら小顔に見せることが可能ですよ」

1.丸顔

縦長に見せることでひし形に近づける。そのためにはおでこの横を削り、輪郭をシャープに。ハイライトは、丸く入れるのではなく、三角だったり、縦長に入れるように意識して。

2.面長

表情をシュッと見せたいからといって、面長さんが鼻筋にハイライトを入れるのはNG。顔全体、縦のラインをつくらないように、ハイライトもローライトも横に入れることがポイント。

3.エラ張り

エラ部分はもちろんだが、顔の下のボリュームを全体的に削ることで、顔型をシュッとして見せることができる。そして、顔上部に視線を集めるようにハイライトで立体感をつけて。

4.ノッペリ顔

眉と眉の間(鼻根)が低かったり、目と目が離れていると顔がノッペリ見えがち。顔の中心部に視線が集まるように立体感をもたせれば、彫りの深い顔に見せることができる。

【ハイライトのコツ】高さが欲しいところは 明るいハイライトを。

顔にライトを当て、明るい部分がハイライトを入れる場所。ハイライトを入れると、パーツが強調されて立体感や高さがあるように見える。クリームタイプのハイライトは、塗った後にパウダーをはたいてなじませる。パウダータイプのハイライトなら、ファンデの上からブラシでのせるだけでOK

広範囲を明るく

高く見せたい場所や立体感が欲しいところに、クリームを均一に薄く広くのばす。

ブラシを使ったほうが広範囲にのばしやすい。高さが欲しい場所以外に広げないように。

ポイントで明るく

鼻頭やあご下を明るく見せると高さを強調できる。ポイントでハイライトを置いて。

肌色となじませるように指でトントンたたいてのばす。広範囲に広がらないように注意。

【ローライトのコツ】暗い色で影をつけて、表情を引き締める。

またの名をシェーディング。顔の影になる部分にローライトを入れると、表情がより立体的に見え、彫りの深いシャープな印象にできる。色は自分の肌色より少し暗い色を。顔型矯正だけでなく、小顔に見せることもできるので、ぜひマスターしたいテクニックだ。

広範囲を暗く

広範囲にローライトを入れるときはファンデーションブラシを。骨格に沿って色をのせる。

しっかり色をのせたいときはブラシの先端を。柔らかく入れたいときは、ブラシを寝かせて。

ポイントで暗く

小鼻の脇には小さめのブラシを使って。ふんわりやわらかくローライトを入れて。

あご下に軽くローライトを入れると、唇がより立体的に見え、印象的な口元になる。

DATA
OLTA
東京都渋谷区神宮前4-28-17 ポルテボヌール原宿3F
TEL03-5413-6757
https://www.oltahair.com/

『オルタ』。東京・明治神宮前駅から徒歩3分。トレンドの先を見据えたヘア&メイクを提案。顧客男女比は6:4。ファッション感度の高いお客さまから支持を集める原宿の路地裏サロン。

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.3」)

この記事を書いた人
Men's PREPPY 編集部
この記事を書いた人

Men's PREPPY 編集部

プロ向けメンズビューティ誌

Hair & Beauty Trend For Professional!美容のプロのためのヘア&ビューティトレンド専門メディア。今や男性もヘア、スキンと美意識は高まるばかり。そんなニーズに応えようと頑張る理美容師に向けて成功事例をたっぷり紹介。カッコいい男性をプロデュースするノウハウがぎっしり詰まっています。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

Pick Up おすすめ記事

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...