メンズメイクで顔型を補正して、目指せ小顔!

  • 2023.03.28

今やメンズも当たり前の“小顔”になるために押さえておきたいメイクポイントを「OLTA」の後藤 さんがレクチャー。悩みを隠し、清潔感をアップさせるメンズメイク。ちょっとメイクで手を加えるだけで悩みが消え、イケメン度アップ! メンズに人気のトレンドサロンのヘア&メイクスタイリストによるお悩み解決メイクの秘訣は必見だ。

顔型をメイクで矯正しながら小顔を目指せ!

教えてくれるのは……「OLTA」後藤 泰さん

「輪郭や顔のパーツのバランスをメイクで整えれば、理想の顔型に近づけることができます。理想の顔型はひし形。丸顔なら縦に伸ばすように、エラ張りならエラを削る。ハイライトローライトを使い分ければ、顔型を矯正しながら小顔に見せることが可能ですよ」

1.丸顔

縦長に見せることでひし形に近づける。そのためにはおでこの横を削り、輪郭をシャープに。ハイライトは、丸く入れるのではなく、三角だったり、縦長に入れるように意識して。

2.面長

表情をシュッと見せたいからといって、面長さんが鼻筋にハイライトを入れるのはNG。顔全体、縦のラインをつくらないように、ハイライトもローライトも横に入れることがポイント。

3.エラ張り

エラ部分はもちろんだが、顔の下のボリュームを全体的に削ることで、顔型をシュッとして見せることができる。そして、顔上部に視線を集めるようにハイライトで立体感をつけて。

4.ノッペリ顔

眉と眉の間(鼻根)が低かったり、目と目が離れていると顔がノッペリ見えがち。顔の中心部に視線が集まるように立体感をもたせれば、彫りの深い顔に見せることができる。

【ハイライトのコツ】高さが欲しいところは 明るいハイライトを。

顔にライトを当て、明るい部分がハイライトを入れる場所。ハイライトを入れると、パーツが強調されて立体感や高さがあるように見える。クリームタイプのハイライトは、塗った後にパウダーをはたいてなじませる。パウダータイプのハイライトなら、ファンデの上からブラシでのせるだけでOK

広範囲を明るく

高く見せたい場所や立体感が欲しいところに、クリームを均一に薄く広くのばす。

ブラシを使ったほうが広範囲にのばしやすい。高さが欲しい場所以外に広げないように。

ポイントで明るく

鼻頭やあご下を明るく見せると高さを強調できる。ポイントでハイライトを置いて。

肌色となじませるように指でトントンたたいてのばす。広範囲に広がらないように注意。

【ローライトのコツ】暗い色で影をつけて、表情を引き締める。

またの名をシェーディング。顔の影になる部分にローライトを入れると、表情がより立体的に見え、彫りの深いシャープな印象にできる。色は自分の肌色より少し暗い色を。顔型矯正だけでなく、小顔に見せることもできるので、ぜひマスターしたいテクニックだ。

広範囲を暗く

広範囲にローライトを入れるときはファンデーションブラシを。骨格に沿って色をのせる。

しっかり色をのせたいときはブラシの先端を。柔らかく入れたいときは、ブラシを寝かせて。

ポイントで暗く

小鼻の脇には小さめのブラシを使って。ふんわりやわらかくローライトを入れて。

あご下に軽くローライトを入れると、唇がより立体的に見え、印象的な口元になる。

DATA
OLTA
東京都渋谷区神宮前4-28-17 ポルテボヌール原宿3F
TEL03-5413-6757
https://www.oltahair.com/

『オルタ』。東京・明治神宮前駅から徒歩3分。トレンドの先を見据えたヘア&メイクを提案。顧客男女比は6:4。ファッション感度の高いお客さまから支持を集める原宿の路地裏サロン。

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.3」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部