mojojojoの手縫いのぬいぐるみ
昔からぬいぐるみや人形の類は好きだった。アメリカの企業キャラクターとか、日本からアメリカへ輸出されたドリームペッツなんかは大好物。特に惚けた表情を持つキャラクターに心がときめく。
ちなみに大人でぬいぐるみが好きな人の深層心理には、強い不安感やストレスが隠されていることもあるそうで、ぬいぐるみがその「不安解消材」となっているそうだ。つまりは非常に不安定な自己を癒す存在なのだと……、うーん、思い当たる節あるわ(笑)。
なんか世の中的に成人男性がぬいぐるみを持っていたら恥ずかしいものというような風潮があるけれど、部屋でぬいぐるみや人形を堂々と飾っているのはその物を大切にしようとする愛情の表れだと思うんだよね。だって俺、アラフィフだけど、いくつになっても可愛いものが大好きだし。
そんな俺が最近ツボったのがこのモケモケとした手縫いのぬいぐるみ。mojojojo(モジョジョジョ)の屋号でぬいぐるみ作家活動を行っている、おざきあゆみさんという女性が、ひとつひとつ手縫いでチクチクと作った作品だ。この惚けた表情に一目惚れ。購入後、意気揚々と家に連れて帰って10歳の娘に自慢して見せたら、腕ずくで奪われちゃった。
※情報は取材当時のものです。
(出典/「Lightning 2024年5月号 Vol.361」)
Photo/M.Watanabe 渡辺昌彦
関連する記事
-
- 2024.04.04
もしも、超人が実在したら…? 『キン肉マン』に魅せられた男
-
- 2024.03.25
“お宝”コレクターで知られる永井ミキジ。そのはじまりはマクドナルドグッズだった