インテリアのプロが教える、ミッドセンチュリー空間における配色のコツ。

  • 2024.03.24

家具や雑貨の年代を揃えたところで誰もが“らしい”空間作りを容易く実践できるとは限らない。あらゆるインテリアのテイストがある中、ここでは古き良き1940年~1960年代のミッドセンチュリーな空間作りに欠かせないこだわりのワザとコツを、その道のプロフェッショナルに訊いた。

メインを決めて周りを固めるのが統一感ある部屋作りのコツ。

中目黒商店街からほど近い住宅街に位置する家具店「ギャレットインテリア」のオーナーにして、数年前まで沖縄と東京にて二重生活をしていた内田さん。3年前にようやく納得のいく古民家を手に入れ、フルリノベーションしたというご自宅では、「’50年代頃のパームスプリングスの住宅をイメージした」と語るように、ペパーミントとピンクを基調にリゾートライクな空間づくりを徹底。プロならではのアイデアとテクニックが細部まで存分に見て取れる。

「同じ年代の家具やインテリアを無造作に並べるのも決して悪くはないですが、それが統一感に直結しているとは言い難い。まずは使いたい色、絶対に使いたい家具やインテリアといったように主役を決め、それに沿って周りを固めていくのが何よりの近道だと思います。

我が家の場合、リビングダイニングをメインに、各部屋それぞれに異なる個性を持たせてはいるものの、全体的なトーンやイメージとは別に部屋ごとに核となるテーマやディテールがしっかりあります。そんなイメージをどこまで妥協しないか、どこまで具現化できるかこそが理想的な空間を作る上で最も大切な心得だと考えていますね」

配色のポイントはこの3つ。

1.使いたい色の色温度を合わせる。

家の顔とも言える1Fのリビングダイニングは、ペパーミントとピンクという’50sアメリカの象徴的な2色を主役に選出。両色ともにベースカラーとなるアイボリーに寄せるよう若干くすませ、色温度をあえて下げることで落ち着いた印象にまとめている。一方で窓枠など視点の境界線となる細部には鮮やかなのホワイトでハイライトを利かせ、主流のフローリングではなくあえてのカーペット張りも同年代を意識したこだわりディテールのひとつという。

2.主役を決める。

空間全体のイメージやトーンを統一する上で欠かせないというのが、核となる主役の選出。たとえばペンダントライトを主役と位置づけた場合、そこから外堀を埋めるよう壁紙の色や床材、家具の種類や配置を意識するのが最適解。そこから徐々に時代背景や機能性、部屋ごとの役割や個性を割り振っていく。また、無理に生活感を消そうとしないのも実は快適性に直結する重要なポイントだと語ってくれた。

3.メイン、サブ、差し色の3色くらいがベスト。

ミッドセンチュリーと聞くとビビッドでポップなプラスチックカラーを想像しがちだが、それはあくまで’70sまでを内包した広義での解釈。主役となるカラーは多くても2色ほど、ハイライトとなる差し色はなるべく1色と、あまり多色を使わないのが’50sライクな空間作りにおいて大切な心得。ちなみにハイライトとはいえ、なるべく悪目立ちさせないため、原色をそのまま使うのではなく、やや色温度を抑えることもお忘れなく。

他にもあったこだわりポイント。

1.ウッドと組み合わせる。

「天井が高いとあまり落ち着かない」という内田さんのこだわりから、他の部屋と比べてもかなり低めに設定した上、柔らかなアールを利かせた天井板は、天然素材ならではの雰囲気を活かしつつ、あまり木目を感じさせないシンプルな無垢材でオーダー。

2.壁にも少しだけグリーンをプラス。

壁面の基調色でもあるアイボリーは、リビングダイニングの主役となるくすんだペパーミントとピンクがよりいっそう映えるよう、わずかにグリーンを加えて調色。「光の当たり方次第でいくつもの表情を楽しめる」という、極めてさり気ないこだわりのひとつ。

3.雰囲気の違う趣味部屋は完全に囲う。

趣味のキャンプギアやヴィンテージトイ、ギターやウォールアートを敷き詰めたホビールーム。このように雑多感を払拭できないスペースなら、生活空間と完全に切り離し、ガレージ感覚で独立させるのもひとつの手だという。

4.生活の匂いもアメリカンに。

「長年ミッドセンチュリーなライフスタイルを続ける中で、どうしても再現できなかった」というのが“ニオイ”。アメリカの一般家庭の匂いを完全再現するため、フレグランスはもちろん、ボディソープやシャンプー、歯磨き粉や食器洗剤など匂いがするものは全てアメリカ製で統一。

【DATA】
ギャレットインテリア
東京都目黒区上目黒4-1-29 祐天寺スクエア 1F
TEL03-6770-0249
営業/13:00~17:00(土日祝日)
休み/平日
https://garret88.com

(出典/「Lightning 2024年4月号 Vol.360」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部