日本でまず見かけないレア車。リンカーン・ノーチラスってどんな車種。

  • 2024.02.16

耳にタコができるくらいだけど、アメリカ車って日本では一部の熱狂的なファンに支えられているだけで、広く一般的に知名度がないのが実情。アメリカで普通に走っているモデルでも日本ではほとんど知られていない車種も存在する。そんなひとつがフォード系高級車ブランドであるリンカーンから発売されるNautilus(ノーチラス)。どんな車種なの? とお思いのあなた。ここで深掘りしてみます。日本で乗っていたらまず他人とかぶらないモデルのひとつ。選択肢のひとつにしてもおもしろい。

リンカーンから生まれたクロスオーバーSUV。アビエーターの弟分的モデル。

リンカーンのSUVラインナップは充実していて、トップにナビゲーター、ミドルレンジにアビエーターとノーチラス、そしてコンパクトサイズにコルセアという4車種を展開する。なにせ現在では往年のセダンのラインナップは消滅しているほど、SUV系に振り切ったラインナップになっている。

そのなかでも中核を成しているのがノーチラスの存在だ。これはリンカーンならではのラグジュアリーな装備はもちろん、FFベースのクロスオーバーSUVとして存在していて、シートは2列仕様のみで、一般的な高級乗用車の乗り味をSUVで楽しめるモデルとなっている。ちなみに兄貴分のナビゲーターやアビエーターはFRベースのSUVで3列シートの7人乗りとなっていて、乗車定員や作りの部分で差別化を図っている。

このモデルははもともとはアメリカだけでなく、中国市場も狙った展開で開発されていたモデルで、現在でもアメリカと中国で発売されている。

まだまだノーチラスの存在が日本でマイナーなのは、生まれたのは2019年と新参者で歴史は浅く、日本への正規輸入も無いモデルなので、国内ではかなりのレア車。

リンカーンらしい気品のあるスタイリングと高級感のあるインテリアは、ひと味違ったラグジュアリーSUVに乗りたい人にはうってつけのモデルなだけに、知っておいて損はないモデルなのだ。

第1世代 2019~2023年 MKXのコンセプトを引き継いで生まれた初代。

それまで存在していたミッドサイズのクロスオーバーSUVだったリンカーンMKXから名前を変更して生まれたノーチラス。

というのもそれまでMK表記の車種をラインナップしていたリンカーンだったが、それぞれにペットネームを押し出すスタイルに変更されたため、車名がMKXからノーチラスという表記に変わったというのが誕生の理由。

それまでのMKXおよび、他のリンカーンモデルに共通だった左右2分割のデザインだったフロントグリルから大きな長方形グリルへとフロントマスクが変更されて登場した。

搭載されるエンジンは2L直4のエコブーストと2.7LV6のエコブーストの2種類がチョイスできた。V6モデルは335馬力を発生させるなど、ミッドサイズSUVにしたは必要で十分なパワーを持っていたところはさすがアメリカ車といったところ。

ノーチラスの日本への正規輸入は無いが、前モデルのMKXは日本にも正規輸入されていた。

第2世代 2024年~ 未来のクルマ的装備が充実した第2世代。

2023年4月に発表された第2世代のノーチラスが現行型。フロントグリルが巨大化され、リンカーンのエンブレムを中心に左右にメッキモールが走るという特徴的でよりシャープな表情へと一新されたことで、ヨーロッパのSUVとも遜色のないデザインに。

ガラリと変更されたのは内装で、ドライバーの視界には左右に伸びるモニターとセンターダッシュに設置される大型モニターによって、まるで未来のクルマのような雰囲気に。そこにリンカーンらしい高級感の内装を合わせることで高級車ブランドらしいスタイルを創り上げている。

搭載されるエンジンは2L直4ターボと2L直4のハイブリッドに変更された。

因みにフォードブランドではフォード・エッジが兄弟車となる。

ミッドサイズといってもそのサイズはどれほど?

アメリカ車というととにかく大柄な車格をイメージするので、実際にミッドサイズカテゴリーになるノーチラスの車格も気になるところ。といっても驚くほど大きくなく、2024年モデルで全長4908mm、全幅1952mm、全高1717mmとなる。トヨタ・ランドクルーザー300よりも小型なので、日本の道路事情でも困ることはないサイズ感。

現地での新車価格や中古という選択肢はあるのか?

日本ではかなりレアなモデルといえるノーチラスだが、アメリカ車の並行輸入を得意とするショップでもほとんど在庫車両を見ることがない車種。先代モデルで正規輸入されていたMKXを中古車市場でも見かける程度。新車にしても中古にしても、専門店を介して本国にオーダーするしか方法がないほどレアだというのが現状だ。

気になる現行型の新車価格はアメリカで5万415ドルからという設定。新車を並行輸入するとなると1000万円弱の予算は見ておいた方が賢明。そこはさすが高級ブランドといったところだ。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部