ご機嫌なバギーで、どこに行く? 砂漠よりも海岸が似合う空冷バギー。

  • 2023.10.07

砂漠を駆け抜けるために誕生したVWベースのデューンバギー。生まれはカリフォルニア。だからサーフシーンがよく似合う。そんなバギーを、空冷のフォルクスワーゲンをベースとしている、車両のディテールとともにチェック! 太陽の下、フルオープンのデューンバギーでどこに行こうか? 

オープントップで、カリフォルニア気分。

このクルマのベースとなったのは空冷のフォルクスワーゲン。そのフロアパンを短縮加工して、DUNE RUNNERというメーカーのバギーボディを取り付けたのがコチラ。もちろんRR駆動でエンジンはボディ後部からはみ出している

太陽の下で輝くゴールドのボディ。このデューンバギーはムーンアイズの車両で、読者の中にも見たことがある人は多いのでは?

ウェーブハンターが誕生したのは’99年のこと。ある時ムーンアイズが手に入れた空冷VWベースのデューンバギー。でも、こんな素敵なクルマをムーンが放っておくはずがない。グッと車高を下げて、太いタイヤにはお決まりのムーンディスクを装着。ピンストライプはもちろんスギサックの手によるもの。こうしてビーチバギーをコンセプトに制作されたウェーブハンターは、各地のイベントに遠征したり、エリア1の前に展示されたりとまさにムーンアイズの顔として活躍してきた。

そんなウェーブハンターも誕生してから20年以上が経過し、メタルフレークの塗装もかなり退色してしまった。そこで2021年にボディ全体のリニューアルを敢行。塗料は以前よりも若干色の濃いハウスオブカラーのゴールドをチョイス。’99年の制作当時に関わったスギサックがレタリングやピンストライプを入れ直し、見事復活を遂げたのだ。

サーフボードを積み込んでビーチ沿いをドライブするなんて最高じゃない? 乗った瞬間、気分はもうカリフォルニアだ。

コンパクトなボディだけど、何とコイツは4シーター。家族や仲間と4人で乗ったら楽しすぎるでしょ! リアシートにサーフボードを搭載する姿もよく似合うのはこのクルマの特権

ベースは空冷のフォルクスワーゲン。そのディテールをチェック!

本来は日除けを兼ねた簡素な幌が備わるDUNE RUNNERだが、WAVE HUNTERは幌を外して完全なオープン状態に。ドアもなく驚くほど開放的。ビーチなら水着で乗るのはいかが?

ワンピースのボディゆえにフロントフードはなく、ボディ左前にガソリンの給油口が剥き出しになっている。車体前にはチューブパイプ型のバンパーが備わる。

ドアがなく、シート脇は大きくピンストライプが入るボディがえぐれている。乗車の際はここをまたいで乗り込む。ピンストライプの美しさにも注目だ。

リアもエンジンフードはなく、ボディ下にエンジンが剥き出しに装着されている。エンジンはライトチューン程度だが、ボディが軽いので驚くほど軽快に走る。

助手席側のパネルにはワイルドマンがドローイングしたMOON BUGGYとWAVE HUNTERのレタリングが入る。

ここだけ見たらまるでドラッグマシン!? ムーンディスクを装着したホイールと太いタイヤ。こういったキャルルックな要素はムーンアイズならではのスタイル。

ダッシュにはウッドパネルが装着され、ここにムーンの各ゲージが並ぶ。シフトノブやサイドブレーキレバーもウッドで統一。

【DATA】
MOONEYES Area-1
神奈川県横浜市中区本牧宮原2-10
TEL045-623-5959
営業/10:00~19:00
https://mooneyes-area1.com/

(出典/「Lightning2023年9月号 Vol.353」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部