青森県八戸市に誕生したリノベーション会社の、男前なリノベ技に注目。

  • 2023.08.04

青森県八戸市に誕生したリノベーション会社のリーフ。様々なデザインコンクリートを扱いオーナーの思い描く家を実現化するだけにとどまらず、暮らし全体をディレクションできるような会社を目指している。新ショールームがオープンするリーフに伺った。

左はリーフの代表である中村拓輝さん。「お客様のお困り、不満、叶えたい! をお聞かせください。暮らしに添った提案をしていきたいです」。右は配管家具を手がける米内口雄輔さん。シェルフからテーブルの脚まで、何でも作ってくれる。普段は市の水道指定店として設備工事も担う

思い描いた住まいと暮らしをプロデュース。

デザインコンクリートのサンプルや雰囲気のある外観。オープンイベントを8月26日~27日に開催!

「ショールームは子どもから大人までたくさんの人が行き交う住宅街にあります。リノベーション希望のお客さまはもちろん、近所の方などたくさんの人が気軽に立ち寄れる場所を作りたかった」

そう話すのは、八戸市を拠点にするリノベーション会社の代表、中村さん。20年建築現場に携わり独立。青森はマンションよりも一軒家が多いためか、リノベーションという概念があまり知られてないという。その突破口としてリーフを立ち上げた。

壁一面には地元のデザイナーさんによるリーフをモチーフにしたイラスト。中央に葉っぱがあり、その周りにいろいろなものが集まってくるといった意味なのかも。各種デザイン制作も可能だ

このショールームは、リーフが得意とする生活の中心の水周りリフォームからリビング内装の仕上がりを体感できるほか、人気のデザインコンクリートや特殊なペイントも見て触ることができる。

「リノベーションを通して、ショールームがコミュニケーションの場にもなればいいなと思って。使わなくなった配管を使った家具や、ロンドン発のフレグランスであるアシュレイ&バーウッド、そして青森発のサッカーアパレルブランドのDNELも扱っています。リノベーションをしなくても、ちょっと暮らしに彩りを加えたいと思っている人も立ち寄ってもらえる空間にしたいなと」

海が近いため風の通りがよく、とても居心地のより立地にある。ゆっくりと自分の理想とする空間や暮らしを語り、その夢を実現させる。ここはライフスタイルにこだわる人の夢の入り口なのだ。

ショールームの入り口の床にはロゴを配置。訪れた人を出迎えてくれる。コンクリートに黒文字がとてもかっこいい

石やレンガなどリアルな素材が壁になる!

デザインコンクリートとは、見た目を石や岩、レンガ風にオシャレにデザインしたコンクリートのこと。素材のほかにもトルコ塗料(サンデコ)を使ったペイントデザインで空間にアクセントを与えてくれる。

ペイントした壁に、ボルダリングを設置するなど、壁の雰囲気に合わせたアレンジも。色だけでなく、素材感を加えるだけで、空間の雰囲気がガラリと変わるのだ。これらのサンプルもショールームでは見ることができる

使われなくなった配管をインテリアに!

配管を使った家具のオーダーも受け付けている。使っているのは使われなくなった配管。ポイントに蛇口やバルブなどもオプションで付けることができる。シンプルだけれど存在感のある自分だけの家具ができること間違いなし。

家具はすべてオーダーを受けてから製作するので、サイズやペイントなども指定ができる。全国から注文があるそうで、細かいオーダーについても相談にのってくれるのもその要因だろう。気になる方は気軽に問い合わせてみよう
シューズルームやクローゼット、リビングなど様々な場所で活躍するシェルフ。見せる収納にぴったりのアイテムだ。サイズはもちろん指定可能

八戸のサッカーウエアDNEL。初のセレクトショップ販売。

お客さんの“着たい”を形にしたサッカーウエアブランドのDNEL。ブラジルサッカーのテイストを取り入れたデザインと、様々な素材から選べるフルオーダー制。リーフのECサイトより全国販売する。

【問い合わせ】
リーフ
TEL0178-38-0344
Instagram:@LEAF.HOMELIFE

(出典/「Lightning 2023年9月号 Vol.353」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部