国内外のポップアートの今に詳しいアネケンさんが注目する芸術作品とは?

  • 2023.09.05

エキゾチックプランツ専門店のボタナイズなどを手掛け、今の塊根植物ブームを仕掛けた張本人であるアネアカフェの横町建さんことアネケンさん。好きなものに愚直なまでに真っ直ぐなアネケンさんが、植物と同列で集めているのが、現代アーティストの作品。アメリカから日本まで網羅し、その審美眼も評価されている。アネケンさんの注目する作品やアーティストについて伺った。

アートが身近になり、文字通りポップアートとなった時代。

「アネアカフェ&ボタナイズ」代表・横町健さん|1973年生まれ。東京都出身。お洒落なドッグカフェの走りであるアネアカフェを手掛ける傍ら、自身の趣味であるエキゾチックプランツ専門店であるボタナイズをオープン。7月にはタイでギャラリーを開店予定

人気ドラマの舞台になったことで連日行列しているアネアカフェや、エキゾチックプランツ専門店のボタナイズなど、東京のライフスタイルに欠かせないショップを手掛けるアネケンさん。自分の好きなものには一直線のアネケンさんが、10年以上集めているのがポップアート。その選ぶ基準や今のアートシーンを聞いた。

「まさにアートバブルですね。過去の有名作品は言わずもがな、今のポップアートも人気が高まれば、数十倍になることも珍しくありません。数年前までは気軽に買えた友人の作品が、いつのまにか手の出せないような値段になることもあります(苦笑)。

世界規模で起きているヴィンテージカーや時計のように投資対象になっている側面もありますが、これまで日本だと一部の方々の趣味だったものが、いい意味で大衆化して、文字通りポップアートになっているんだと思います。SNSの台頭もあって、よりアートが目に触れるきっかけとなり、身近な存在になりましたよね。その結果、なかなか日本だとアートで食べていくのが難しかった状況から、好転している印象を受けます。

よくアートを選ぶ基準を聞かれるのですが、本当に直感と好みなんです。あとは作家の方の人間性ですかね。作家の方から直接買えるのも現行のポップアートの魅力。だからタイに日本の作家を紹介するギャラリーを作って、交流の場を作ろうと。SNSでも発信していくので、注目してください」

全世界から個性的な作品が一堂に介する。

ジョージ・ピーターソンのデッキ

もともとはスケーターでもあったアメリカ・ノースカロライナの木工作家の作品。そのルーツを表現したスケートボードモチーフのウォールアートは、コツコツと集めており、かなりの数になっている。

トム・サックスのチェア

ナイキとのコレボレーションでも知られるアメリカ・ニューヨークを拠点とする現代アーティスト。得意とするNASAのロゴを使ったアイコニックなチェアは伊勢丹で購入。「その時に見た器を今でも買っておけばと後悔(笑)」

今の東京を象徴するアーティストたちのマスターピースが並ぶ!

SIVELIAのカスタムフィギュア

旧いオモチャやジャンクパーツなどを加工し、立体コラージュとしてカスタムフィギュアを制作する人気アーティスト。アネケンさんとも親交が深く、下の作品は、ボタナイズとのコレボレーション。その証としてボタナイズのアイコンがプリントされているのだ。

Lottaのアートワークとフィギュア

注目の女性アーティストとしてワールドワイドで人気を集めるLOTTAの作品。これはアネケンさんの手掛けるボタナイズとコレボレーションしたスペシャルな作品。その前にはアイコンの黒猫であるソックスを立体化したフィギュアが並び、モダンなディスプレイ。

ELLY KAWAGUCHIのアートワーク

ファッションデザイナーを経て、イラストレーター・ペン画家として活躍する女性アーティスト。得意とするスカルモチーフの作品は、ハードな題材ながらも女性らしい柔らかさやユーモアを感じる。その繊細なペン画は、圧倒的な存在感を放っていた。

橋爪悠也のアイウォーターシリーズ

有名アウトドアブランドのPRとしても活躍していた異色の経歴を持つ人気アーティスト。日本のアニメーションや米国のポップアートを織り交ぜたような作風が、世界中で支持されている。人気のアイウォーターシリーズは、アネケンさんの好きなグレーを選択。

GIRUVIのアートワーク

グラフィティやスケートボードのなどのストリートカルチャーをルーツに、作品を制作するアーティスト。“管理不要の枯れない植物” をテーマとしたシルクスクリーン作品が人気で、アネケンさんとコラボレーションしている。ボタナイズのロゴも手掛けた。

【問い合わせ】
ボタナイズ
TEL03-6277-5580
https://botanize.jp

(出典/「Lightning2023年8月号 Vol.352」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部