あえてこのまま乗りたいフルノーマルのオートマZ。
AT、PS、PW。この文字の意味を知っている人は確実にアラフォー以上だね。これはオートマ、パワステ、パワーウインドウの略語。最近のクルマなら当たり前の装備なので、わざわざ明記する必要はなくなったってわけ。
なんでこんな書き出しをしたかというと、なんとコチラはオートマのZ。しかもパワーウインドウ付。残念なのはパワステが無いところ。便利な機能としてはフェンダーミラーのミラー部分を室内で調整できるリモコン式フェンダーミラーを装備。これも今では当然の機能だけど、当時はハイグレードなクルマにしかついていなかった。ちなみにこのクルマは’77年製で排ガス規制後のS31型。
3速オートマで高速道路はちょっとつらいけど、街乗りなら旧車の雰囲気を感じながら、気持ちよく走ることができるんだ。
オートマのクルマだから、粗く扱われていないのもポイント。ボディもピカピカでシャキッとしている。こんなことを書くと、不埒な輩が「これをベースに5速に載せ替えて……」なんて考えるかもしれないが、ダメダメそんなことしちゃ。当時物ホイール付フルノーマルのATなんて、今や探しても見つからない。こういうのはこのまま乗るのが粋ってもんです。
当時めずらしいオートマZは内装もハイグレード。
’70年代ならアメリカでは当たり前の装備だったけど、日本ではまだ発展途上だったオートマチックトランスミッション。
Zの多くは社外メーターを入れてピカピカ光らせているが、ノーマルはやはり趣が違う。時計もちゃんと動いている。
ハンドルの右下が「リモコン式フェンダーミラー」だ。左右のスイッチをウニウニと動かして、ミラー角度を調整する。
(出典/「Lightning2023年5月号 Vol.349」)
Text/M.Sasaki 佐々木雅啓 Photo/Katsumura 勝村大輔 取材協力/水上自動車工業 TEL048-729-1330
関連する記事
-
- 2024.06.20
初代フェアレディZをオマージュしたスペシャルなZが登場。ただしアメリカで(涙)
-
- 2024.05.21
全長を310mm延長した、4人乗りのフェアレディZ
-
- 2024.02.12
新型だけでなく国産旧車でも大定番の名車フェアレディZを深掘り。
-
- 2023.07.04
アメリカでのセールスを目標に開発された日産のスポーツカー「Z」の魅力、再発見!