腹を裂き、頭をカチ割る! TREASURE X

  • 2023.04.03

アメリカの子供向けのトイ「トレジャーX」。日本だったら、子どもに遊ばせるなんてとんでもないと問題視されそうな遊び方が、このトイの魅力でもある。キッチュでグロテスクな世界観は、アメトイ好きな大人ならきっと夢中になるに違いない。

付属のナイフで解剖を楽しむ、グロテスクなアメリカントイ。

中身の見えるブリスターパッケージと英語のフォントがいかにもアメリカントイといったところ。さっそく箱を開けて解剖開始だ

日本で正式販売されたら「とんでもない!」と炎上確実な海外トイの「トレジャーX」。このトイの遊び方のベースにあるのは「解剖」。しかもサイエンス的なものではなく、付属のプラスチック製のナイフで腹を裂き、内蔵を引きずり出し、物によっては頭をたたき割って脳を指でほじくり出すというもの。このグロテスクな遊び方がトレジャーXの魅力なのだ。

エイリアンや恐竜、サメに飲み込まれたトレジャーハンターを救い出し、同じく飲み込まれたアイテムやパーツを体内から探し出し、それらを装着してバトルモードに進化させるのがミッション。またシークレットとして財宝も隠されており、商品によって異なるアイテムが隠されている。

毒々しいカラーと悪趣味な遊び方は、アメリカントイが好きな人なら間違いなく刺さるはずだ。

TREASURE X Aliens

26段階の解剖を行い、エイリアンの胃、腸袋、脳の中からトレジャーハンターと武器を探し出す。すべてを発見すればエイリアンは銀河で戦うバトルビークルへと進化する。市場価格7800円

Step 1 付属のナイフで腹部を切開!

付属のプラ製ナイフでエイリアンの腹を切開する。ペロンと腹をめくると、骨格があり、その中にはブヨブヨの臓物らしものが2つあるのがわかる。

Step 2 腸袋を引きちぎる!

まずは腸袋らしきものを手で強引に引きずり出す。ナイフで捌くと、中からゲル状の物質にまみれたパーツらしきものが出てきたので回収する。

Step 3 胃袋からレスキュー!

青色の胃袋にナイフを刺すと、中からは体液とブルーのブヨブヨした球が溢れてきた。中からトレジャーハンターを救出。

Step 4 頭をカチ割る!

頭の中にも何かが隠されている模様。ナイフを叩きつければ頭を破壊することができる。その中には艶やかな赤い脳が入っていた。

Step 5 大脳の中にはシークレット!

ブニュブニュした手触りの脳の中からシークレットを発見。武器に取り付けるパーツでグローインダーク仕様だ。

武器を背中に搭載し、頭の中にトレジャーハンターを搭載。これが完成形だ! これらはすべてエイリアンの体内から出てきたものだ。

TREASURE X Dino Gold

T-REX Dinoを解剖し、飲み込まれたトレジャーハンターを救出する。体内に隠されたパーツやギアを搭載することで、恐竜をバトルディノにすることが与えられたミッションだ。市場価格4300円

檻に入れられ、目隠しと猿ぐつわをされた状態。狂暴な恐竜を捕獲したイメージだ
頭のツノを指で押すと、口をパカッと開けるギミック。口の中からはパーツを発見
腹を切り開き、内蔵のような柄がプリントされた袋を取り出す。その中は糸を引きそうなほどネチョネチョのゲル状の物質に包まれたトレジャーハンターとパーツが!
シッポを引っ張ると、ウ〇チのような茶色の球をポロンと排出。この球にも何か秘密が隠されている気配が……
ナイフで球を解体すると、プラスチックのカプセルが出てきた。その中からはシークレットアイテムが登場
こちらが完成形

TREASURE X Sunken Gold

鉄の鎧をまとったサメのお腹の中を捌いてトレジャーハンターを救出。各アイテムで武装すれば「バトルシャーク」に変身。市場価格5680円

ボトル風のプラスチックボトル。その中から禍々しい雰囲気の鮫が登場!
口の中からトレジャーハンターを救出!
腹を裁くと内臓柄にプリントされた袋が。さらに裁くと体液の中にパーツを発見
体内の奥から宝箱を発見
水に入れると箱が自動オープン。中からはシークレットが出てきた!
これが完成形となる

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2023年3月号 Vol.347」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部