こういうのはオッサンが被るからいいんだよ! Cookman Beanie Humburger

  • 2022.12.25

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介!

今回は、「1年のうちの約300日は帽子を被ってるんじゃないかというくらいコーディネイトのバランスを取るのに帽子が欠かせないので、ハゲないことを祈る……」と語る、編集部の古着番長・ランボルギーニ三浦がお届け!

このポンポンがバランスの肝なんだな。

昔からボンボン付きのニット帽が好きで、新品・古着に関わらず結構買ってたんだけど、若い時は子供っぽくなりすぎるような気がしてそれほど被ってこなかった。それが30歳を超えたくらいかな。積極的に被るようになったのは。以来、自分の冬のワードローブには欠かせない存在になっている。

実はこの手のニット帽は、可愛らしいんだけど、1トーンのコーディネイトに合わせると挿し色になるし、上品なコーディネイトで足元は革靴かブーツかなという時に合わせると、スニーカーを合わせやすくなったりと、すごくコーディネイトの幅を広げてくれるので気に入っている。特にオッサンになってから合わせる方が、そういうハズし技としての使い方が効いてくるかなと。

また、自分の中ではニット帽って結構好みがあって、被った時の厚みや頭頂部のあまり具合など、コーディネイトによって選ぶものがマチマチなのに、ボンボンが付いているやつなら、形はほとんど不問で、カラーバランスだけ考えて選んでいる。つまり、この頭頂部のボンボンが全体のスタイルのバランス感を保つのに重要なんだろね。

ハンバーガー柄で赤×白というカラーリングは、言わずもがなジーンズとの相性抜群。個人的にはツイードのジャケットスタイルなんかのハズし技にも使ってほしいな。そして、子供ウケもすごくイイ。被り口のゴムが結構しっかりしているので、幼児でも被れると思う。実際うちの4歳児も被って気に入った様子だった。2090円(cookman-shop.com

そんな大好きなボンボンニット帽コレクションに新たな仲間が加わった。先日横浜は赤レンガ倉庫前で開催した弊誌主催の『ハンバーガーフェスティバル』にて手に入れた、アメリカの『Cookman(クックマン)』というブランドのもの。付いている値札は15ドルなのに、イベント特別価格は超円安な為替を無視したかのような1900円(税込)という価格にもビックリ! この可愛いハンバーガー柄も女子ウケ間違いないので超オススメしたい!

可愛いハンバーガーが頭を囲むように並ぶ。こういうボンボ ンニット帽ってアメリカらしくて、 企業の広告なんかにも使われ てきた歴史がある
アメリカ西海岸でシェフたちが集まって生まれたワークウエアブランドがクックマン。ストリ ート感と上品さが共存しているのが魅力的!
被り口が結構狭いので、ちょっとボリュームがある方が好みの自分的には、 被り口を2回ロールアップしてちょい浅めに被るのがいいかな。色違いのホ ットドッグ柄も買えば良かった……

(出典/「Lightning 2023年1月号 Vol.345」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部