自社ファクトリーでさらなる高みへ…進化するフラットヘッドのレザーウエア。

  • 2022.12.27

世界に誇るジャパンデニムブランドのひとつであるフラットヘッド。そのデニムプロダクツと双璧を成すのが、馬革を中心としたレザージャケットである。そのレザージャケットがさらなる進化を遂げたと聞き、本拠地である長野へと向かった。

一針一針に魂を込めた究極のレザージャケット。

ブランド創業時から働く宮坂さん自身もミシンを踏んでいる。これまで経験のないことなので、最初は試行錯誤の連続だったと語る

フラットヘッドを象徴するプロダクツのひとつであるレザージャケット。原皮からこだわり、大量生産前の旧きよきアメリカのクラフトマンシップや機能美を落とし込んだ傑作が揃っている。

そんなレザージャケットが進化を遂げたと聞いた時、ピンと来なかったのが正直な感想だ。すでに高い完成度を誇っており、これ以上に追求する要素はないと思っていたからだ。ただその全容をディレクターの宮坂さんから聞くと納得せざる得ないことがわかったのだ。

「実はさらなるクオリティ向上のために、今年からレザージャケット専用のラインを追加し、私が工場長を務めています。ただ今までお願いしている工場を否定しているわけではありません。通常ラインに加えて、自社工房メイドの2ラインで展開しています。自社工房では、スペシャリストたちがレザーの裁断から縫製までを担当し、すべての工程を手作業で行っています。

私自身も工房に立ち、日夜レザージャケットと向き合っています。すべての工程で現場の職人と意見を交換しながら、今までこだわれなかった細部まで突き詰めていけるので、理想のクオリティを実現することができるようになりました」

例えばヨークに使うパイピングでも様々な手法があり、太さや幅が違ってくる。こういう細かい部分を職人と相談しながらベストな方法を探っていけるというのが、自社ファクトリーの強み。

このファクトリーはもともとバッグや財布を作っていたが、大幅に設備投資を行い、レザージャケットを生産できる体制を整えたというから驚かされる。密にコミュニケーションを取りながら、強いこだわりと徹底したクオリティコントロールで至高の一着が完成するというわけだ。

曲線で縫製するには高い技術が必要であるが、ベテランのクラフトマンが揃うので仕上がりが美しい

手間暇を惜しまない姿勢が最上の一着を生む。

壁には型紙がずらりと並ぶ。レザージャケットの本格生産をきっかけに定番ジャケットのパターンも見直しさらなる品質向上も図った。

レザーの状態を1枚ずつチェックし、製品となった時にシボが目立たないよう配慮しながら、裁断を行っていく。

仕上がりの美しさを体現するために、このようにパイピングなどの重なった部分は、ミリ単位で調整することで理想の一着を縫い上げている。美しさだけでなく、強度も考慮しているのは言わずもがなだ。

アメリカのライダースジャケットを象徴するダイヤモンドパターンのキルティングパデッドは中央部から外側へとミシンを走らせることで、より美しい仕上がりに。

中のパテッドの厚みも何度も調整し、厚すぎず薄すぎない絶妙なバランスに。一部のハイエンドモデルに採用。

縫製糸はすべてブラウンで統一しているのもフラットヘッドのこだわりのひとつである。

セミアニリンで仕上げた茶芯のオリジナルレザーがエイジングした時にステッチと調和し、さらに魅力的な表情へと変わっていく。

工業用ミシンをリードするドイツの名門デュルコップ・アドラーのミシンなど、レザージャケットに必要な設備を増強している。

自社製作の新作革ジャン「LJ-HS004」。

自社工房「ストックバーグ」にて裁断から縫製まで一貫したフラッグシップモデル。フラットヘッドの代名詞とも言える茶芯のホースハイドを使い、サイドパネルにダイヤモンドパターンのパデッドを配したスペシャルバージョンである。29万7800円(46インチは32万7800円)

アメリカのライダースジャケットの原型のひとつとなったスポーツジャケットがモチーフ。襟付きのシングルライダースとはひと味違ったディテールが随所に散りばめられている。

このモデルのスペシャルな意匠が、サイドアジャスターの付いたパネル部分にダイヤモンドパターンのパデッドを使っていること。このデザインはヴィンテージにはない。

スポーツジャケットの象徴的なディテールである両サイドのアジャスターベルト。バックルは型から製作したオリジナルの鉄製で、ニッケル仕上げ。擦れていい風合いとなる。

背面ヨークと同じく、独特なカーブを描いたカフス部分にもパイピングを施しているのが特徴。細かなディテールの美しさにまでこだわるのがフラットヘッドの流儀なのだ。

【問い合わせ】
フラットヘッド
TEL026-275-6666
https://www.flat-head.com

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2022年12月号 Vol.344」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部