解体した建物の廃材にデザインをプラス。|ReBuilding Center JAPAN

  • 2022.09.21

長年使われその役割を終えたとき、捨てられるのではなく次は別のカタチに変化し再び愛されるプロダクツがある。解体した建物の廃材を利用、デザインをプラスして新たなインテリアや雑貨に蘇らせる。そんなショップを訪ねた。

「ReBuilding Center JAPAN」千葉夏生さん

岩手の古着店で12年間働き、5年前に諏訪に移住し、リビセンのスタッフとなる。現在は主に制作を担当している。

廃材をレスキューして新たなプロダクツにデザインする。

ショップは3フロアに分かれており、家屋の解体のときにレスキューした食器や家財道具などをジャンルごとに陳列。宝探しをするような楽しさがある店内だ

長野県諏訪市。ここに古材や古道具を販売するリサイクルショップ「リビルディングセンタージャパン」が拠点を置く。この店名を聞いてもしかしたら「おや?」と思った人もいるかもしれない。そう、アメリカ・ポートランドの「リビルディングセンター」からその名を受け継いでいるのだ。

リビセンの主な仕事は家屋や工場の解体のときに出た廃材や、片付けの際に出た行き場を失ったものをレスキュー(引き取り)して販売することだ。

解体した建物から出た古材は、床や柱など種類によって収納している。またいつ、どこの家からレスキューした古材なのかを明記しており、それを見ながら選ぶのもなんだか楽しい

「半端に残ってしまったり、レスキューではがすときに割れてしまった古材もたくさん出ます。そんな古材は幅と長さを合わせてミックスした状態にてセット販売したり、オリジナルプロダクツの材料にするなど、極力使い切ることを目標にしています」

と千葉さん。また古道具などニーズから外れてしまったプロダクツの本質的な価値を見いだし、アップデートすることも仕事のひとつ。作家やアーティストなどとのコラボも積極的に行うなど、長く使ってもらえる仕組みを考案し続けている。

「地元のプロの方々にも相談したり、協力してもらうことでリビセンはできているんです。そんなパートナーみたいな人たちを増やしたいですね」

東京や名古屋から共に2時間半ということもあり、クルマでも訪れやすい。建物は元ゼネコン会社の本社ビル。2カ月かけてリノベーション
店内にあるレスキューされた古材を使ったカフェ。窓からは工房のスタッフやサポーターズが働く姿も

リビセンの注目アイテムたち。

廃材を使ったオリジナルプロダクツをディスプレイ。テーブルや額、椅子など少し手を加えたものが、こんなにもおしゃれなプロダクツに生まれ変わるのだ。

オリジナル商品や作家が制作したアイテムも販売。Tシャツや本などもあり、お土産にもぴったりだ。

レスキューしたガラスと古材を組み合わせた古材フレーム。一枚一枚表情が異なり、イラストや写真を入れて飾りたい。

レスキューしたガラス皿を使って照明にリプロダクト。ガラスの模様がアクセントになっていい風合いを醸し出している。もちろんすべて一点モノだ。

古材の端っこなど、制作の過程で切り落とされるパーツを使った一輪挿し。意図的なカタチにしていないため、家のどの部分だろうと想像しなが選ぶのもいいかも。ちょっとしたグリーンやドライフラワーにぴったり。

古材を使ったリビセンのサインボードに、チョークボーイ率いる表札看板店「WHW!」が看板を制作。インテリアにいかが?

様々な古材を組み合わせて一枚の天板に仕上げた。異なる木を組み合わせるという、ユニークな発想もリビセンならでは。

こちらはガラス窓コーナー。昔ながらの型板ガラスがなんとも風情がある。写真のように木枠が付いたものもあれば、ガラスのみも販売している。

解体時にはこういった石材も引き取ってくる。玄関までのアプローチに使ったりと想像力が膨らむ素材だ。アナタなら、どう使う?

レスキューした椅子やテーブル、ステレオなど家具やインテリアの展示スペース。掘り出しものが見つかりそうな予感。

【DATA】
ReBuilding Center JAPAN
長野県諏訪市小和田3-8
TEL0266-78-8967
営業/11:00~18:00
休み/水・木曜
rebuildingcenter.jp

(出典/「Lightning2022年7月号 Vol.339」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部