アメリカを感じるフルサイズトラック。|ダッジ・ラム1500【東京カーライフ】

  • 2023.02.21  2022.08.08

この写真を見て、これはアメリカ? と思った貴兄も多いはず。実はここ、北関東は茨城県つくば市にあるショップ。そう、全国にファンを持つヴィンテージショップ『パラダイスバレー』だ。正確には東京カーライフではないが、ぜひとも紹介したい憧れのカーライフだ。

「パラダイスバレー」代表・結束嘉樹さん|1992年にパラダイスバレーをオープン。2011年に移転オープンした現店舗は、つくばの山々に囲まれた場所にあるが、全国から古着愛好家が押し寄せる。そのセンスの良さは折り紙付き

あえてベースグレードでシンプルに乗る。

2017年式のラムトラックは、スタンダードなベースグレードをチョイス。2009年よりダッジから独立して、ラムブランドとして展開されている

国道から1本入り、田園を抜けたあたりに突如として現れるアメリカンハウス。アメリカの片田舎にありそうなカントリーな佇まいの建物は、多くの古着愛好家から支持される名店『パラダイスバレー』だ。オーナーの結束さんの愛車であるラムトラックが、さらにリアリティを加えている。フルサイズのトラックであるが、日本でも難なく使えると太鼓判を押す。

「前もラムトラックに乗っていて、用途の広さや耐久性から、4世代目のモデルに乗り換えました。買い物などのデイリーユースはもちろん、海外から荷物が届いた時に使ったり、オンオフ問わず使えるのが一番の理由です。フルサイズですけど、取り回しがいいからストレスもありません。スーパーに行く時もまったく困りませんよ」

アメリカではピックアップトラックを日常的に使う習慣や文化が浸透しているが、結束さんのスタイルはまさにそれ。数十年もアメリカへ買い付けに渡り、現地の空気感を深く知っているからこそ、この力の抜けた雰囲気を醸し出せるのだろう。日本ではカスタムして乗っているケースをよく見るが、フルノーマルのベースグレードという点にもセンスを感じられる。

「アメリカでは特別なクルマじゃありませんからね(笑)。シンプルに乗りたかったので、ベースグレードを選びました。アメリカだとこれをベースに、商業車や救急車両にカスタムしている姿をよく見ます。荷物がたくさん積めて、運転していて疲れない。アメリカ車の魅力はそんな本質的な部分にあると思いますよ」

知識が豊富なオーナーの結束さん。今年はオープンして30周年を迎えた。そのセンスは言わずもがな、結束さんの人柄も、この店に通いたくなる魅力のひとつだ

「2017 DODGE RAM 1500」のディテールを拝見!

アメリカでは働くクルマなので、非常にシンプルなハンドル周りとインパネのデザイン。いい意味で色気がなく、逆に飽きずに付き合えそうだ。

エンジンは3.7LのパワーテックV6。215馬力あるので、フルサイズでもストレスなく加速でき、ロングドライブでも快適。ちなみにレギュラーガソリン。

スタンダードなレギュラーキャブは長さが5300㎜程度なので、荷物を積む際に役に立つ。航空便で届いた荷物をピックアップする時にも大活躍。

タイヤやホイールもノーマルなものをチョイス。この世代から5リンク式サスペンションになり、ハンドリング性能が向上。

(出典/「Lightning2022年7月号 Vol.339」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部