【遊びの達人たちに学ぶギア選び①スケートボード】自らの手で造り上げたプライベートパークは最高の遊び場だ!

  • 2023.02.21  2022.03.10

「遊び」と道具とは、切っても切れない深い関係にある。いい道具を選べば、愛着も湧き、どんどん趣味も上達するというもの。ここでは、もはやプロの域にまで達した真の遊びの達人たちに登場いただき、彼らのギア選びの極意を伝授してもらった。

「grindland SUNZUI」オーナー・本間一功さん

東京から生まれ故郷である南房総へ戻ってきたことを機に、自宅敷地を改装したプライベートパーク「grindland 氵SUNZUI」を昨年11月にオープン。ここを拠点に南房総の街づくりに取り組んでいる。

好き放題遊べるサーフタウンのパラダイス。

BBQを楽しんだ後に軽くセッション。好きなところにBBQセットを持ち込めるのも、コーピングに炎をおこす演出も、プライベートパークだからこそ実現可能な遊びだ

サーフタウンとして名高い千葉県南房総市に、昨秋誕生した完全プライベートパークの「氵(サンズイ)」。オーナーの本間一功さんは建設の経緯をこう話す。

「以前このエリアには、駅前にバスケットコートとスケートスポットがあったんですが、大人の事情によって撤去されてしまったんです。そこは自分にとっても青春時代の思い出が詰まった大切な場所。そんな遊び場をどうにかして復活させたかったんです。もともと自分がイベントを開いたりして人を集めるのが好きだったのもあり、それなら自らの手で造ってしまうおうと全国各地のスケートパークを巡り、パーク造りを手伝う修業も積んだ末にやっとの想いで完成させました。今はスケートショップと民泊施設のオープンに向けて、ここを拠点に地域一丸で街づくりを進めています」

施設内にはスケートボード練習用のミニランプと海外のようなプールセクションが広がる。完全予約会員制で、使用の際は前日までにメールかDMでの予約が必須

そんな一功さんの愛用ギアには自身のスタイルが滲み出ている。

「やはりルーツは大事にしたいですし、土地柄サーフィンもする自分にとってドッグタウンの影響は大きくて。パークをご覧いただければわかりますが、トランジション寄りのヘッシュなギアを愛用しつつも、そこにローカル色で味付けしてる感じですね。中でも一番影響を受けたのはジョン・カーディエル。常に全力で危なっかしいラディカルな感じがまたカッコよくて。彼が使っているアイテムはついついチェックしちゃいます」

現在ギャラリーを兼ねたスケートショップと民泊施設の準備を進めている本間さん。ここを拠点に南房総を世界に発信していきたいという熱い想いを我々に語ってくれた
漁業権も持つ本間さんは、日頃から地元海産物でのBBQを楽しんでいる。程よく小ぶりで身が締まったサザエは最高のおつまみ

遊び心とローカル愛溢れるスタイル際立つ本間さんのギアセレクト【厳選5】

1.オリジナルシェイプのコンプリートデッキ

南房総のローカルスケーターによるオリジナルシェイプのデッキ。上はANTIHEROのレニー・べレスモデルのノーズとテールを入れ替えアウトラインに沿って削り出したもの。それに対して下はDOGTOWNのアーロン・マーレーモデルをベースにしつつも、ホイールベースを長めにすることで、大きな弧を描きやすいシェイプに仕上げている。どちらも幅は太めで安定感を重視したセッティング。

2.マイシェイプのハンマーヘッドデッキ

お遊びで自らシェイプしたハンマーヘッドデッキ。ウィールバイトしないようにテール側の両サイドを削ってウェルを作り、取っ手もつけてジャイアンツカラーに塗装、さらにINDEPENDENTのステッカーを貼って仕上げた一枚。

3.VANSとCONVERSEのスケートシューズ

本間さんがライディング時に実際に使用していたシューズがこちら。CONVERSEのスリッポンはカカト周りの縁がラバーになっているため脱げにくく、そこがお気に入りで愛用。対してVANSのオーセンティックはUS企画の一足でソールがクリアになっているコラボモデル。どちらもグリップ力重視したローテクモデルになっており、SUNZUIの刻印を入れたオリジナルカスタムを施している。

4.ローカル愛が詰まったヘッドギア

“Build a town” というメッセージが入った麦わら帽は、これからパークを中心に街づくりを進めていくSUNZUIストリートへの想いを表現したもの。対してTOMIURA BEER CLUBのキャップは、以前このエリアのスケートスポットだったとみうら枇杷倶楽部の枇杷とBEERをかけたもの。滑った後に皆でよくビールを飲んでいたことから、同世代の大人が愛用しているシャレの効いたプロダクト。

5.SEISMICとSUNZUIのコラボウィール

適度なグリップ力を保ちつつも、パワースライドができるギリギリの硬さを研究して行き着いたウレタンを使用したウィール。大きさは63mmで硬さは78Aというスペック。

【DATA】
grindland 氵 SUNZUI
千葉県南房総市富浦町青木23-2
zerokaranokibou@gmail.com
https://www.instagram.com/grindland_sunzui/

(出典/「Ligthning2021年9月号 Vol.329」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部