ウエアまで英国モノにこだわり、遂には革靴まで取り扱うフライフィッシング専門店へ。

  • 2021.10.24  2021.03.04

フライフィッシングに興味があるけど、釣り具屋に行っても何を選べばいいのかわからないという人もいるのでは?

フライフィッシングと言えば、毛ばり(毛や羽根を使い昆虫や小魚、爬虫類などに似せた疑似餌。フライとも)を使って、鞭を振り回すようなキャスティング。もともと英国紳士の嗜みと聞けば、ちょっと憧れてしまうはず。

それにせっかく始めるなら、「英国紳士のようなたたずまいでスタートしてみたい」と思うそんなあなたにおすすめの場所がある。道具選びから服まで、初心者でも安心のショップが新宿の「ブルーダン」だ。

創業から35年続く、老舗釣具店「ブルーダン」。

最近ブームとなっているアウトドア。キャンプやBBQ、グランピンクなど楽しみ方はいろいろ。そしてアウトドアを趣味にすると、徐々に「外遊び」にも食指が動いてくるはずだ。

そんなときに、おすすめしたいのが、夏のレジャーの中で人気の遊びのひとつである渓流釣りだ。

家族や友人たちと一緒に山へキャンプ行った際、空いた時間で釣りができれば、その日はもっと充実するはず。「自分の趣味をもっと広げたい」と思っている人にも打ってつけ。

鞭を振り回すようなキャスティングなど初めは練習が必要だが、フライ(疑似餌)を使うので虫や小魚などを使う釣りに比べてハードルは低め。管理釣り場なら初心者だって大物を狙えてしまう。

と、フライフィッシングを始めてみようか、というときにせっかくなら使う道具もこだわりたいもの。

どんな服装でどんな道具を使えばよいのだろうか。手っ取り早いのは、釣りが趣味の師匠を見つけて教わることだが、もし自分の周りに釣りに精通した人がいないのであれば、思い切って専門店に相談するのもオススメだ。

東京・新宿にある「ブルーダン」は、1985年創業のフライフィッシング専門の老舗。先にも述べたようにフライフィッシングとは、魚の好物である虫などに似せた疑似餌を使用する釣りで、英国貴族たちの格調高いスポーツとして始まったのが起源。だから格好から入ったって、問題なしだ。

アイテムごとにコーナーが分けられ、わかりやすい配置の店内はユーザーにとってとても親切。釣り道具とファッションアイテムが同時に選べるのも嬉しい

しかも「ブルーダン」ではフライフィッシングにまつわる細かな道具からウエアまで、ひとつのスタイルとして提案している。

そのため、セレクトするアイテムは英国ブランドを主に機能性、ファッション性に富んだものばかり。経験豊富なスタッフにスタイル丸ごと相談してみると良いだろう。

服から道具まで、英国スタイルでコーディネイトできる!

英国ブランドを中心にセレクトされているウエア類。フィッシング時はもちろん、街でも着用したいファッション性の高いアイテムが揃う。

毛針はもちろん、それにまつわる細かな道具やウエア、ブーツ、フィッシングベスト、ロッド、リールなどフライフィッシングに必要な道具やウエアはすべて揃う。どれも歴史が旧く、世界中で愛されている銘品ばかりだ。

タウンでもお馴染みのこちら。抜群の快適さとフィット性、品質の高さから、英国王室御用達の証、ロイヤルワラ
ントを持つハンターのレインブーツも豊富に揃う。

アメリカでアウトドアウエアに特化したブランドとして創業した歴史を持つ「フィルソン」をはじめ、英国を代表する「ブレディ」、「チャップマン」、「ビリンガム」といった名だたるブランドのフィッシングバッグが揃う。

ショーケース内に飾られるフライフィッシング用のロッドとリール。上質な素材を使用し、ハンドメイドによる作り込みの高さ、繊細さから銘品と呼ばれるものばかりが並べられている。

初めから銘品でそろえる必要はないが、そのまま普段使えるウエアやシューズなども多いので兼用でいいものでそろえてしまうのもアリ。しかも「ブルーダン」の店頭には革靴まで揃っている。気づけば、フライフィッシングの道具だけでなく、普段着るウエアやシューズを購入していることになりそうだ。

【DATA】
Anglers Collection BLUE DUN
東京都新宿区西新宿6-4-1 新宿アイランドアトリウム2F
TEL03-3344-5503
営業/11:00~18:00、土日祝日11:00~18:00
休み/木曜
https://www.bluedun.net

(出典/「Lightning 2018年9月号 Vol.293」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部