フリースの質感に似た、特殊なウールの風合いが魅力的な「gold」のパーカに注目!

  • 2021.10.24  2021.01.19

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、トレンドはそれほど気にしていないけど、やっぱりトップスやアウターは大きめが気分な編集部随一の古着通・ランボルギーニ三浦(デカすぎると手放してきたヴィンテージ古着が悔やまれる……と哀しみ中)がお届け。

見た目も機能性も今すぐ着たい1着!

東洋エンタープライズは、シュガーケーンやバズリクソンズ、サンサーフにテーラー東洋、ホワイツヴィル、インディアン、チェスウィック……などなど、手掛けているブランドは実に多い。その特徴は、それぞれが1つのジャンルに特化したブランドだということ。すべてヴィンテージをもとに、細部まで再現しているのも共通点だ。

そういう意味では、今回紹介する「gold(ゴールド)」というブランドは、他とは一線を画す存在だろう。私の印象では、goldはジャンルに関係なく“今の気分をカタチにしたプロダクツ”を展開している。つまり、トレンド感=ファッション性が強い。

しかしながら、縫製や部材、生地など細部までヴィンテージをもとに、とことん突き詰めているのが、一般的なファッションブランドと異なるところだ。だからこそ、一見“ぶっ飛んだ”プロダクツであっても、王道のヴィンテージジーンズとだって違和感なく合わせられるというわけ。

以前、私はgoldのカタログ制作を担当していた。個人的にはその時からすごく好きなブランドで、今でも様々なプロダクツを愛用している。goldのプロダクツは、冬物が一番面白いと私は思う。特にウールやカシミヤなどの冬素材は、高級感と機能性を担保しながら、遊び心とトレンド感のあるプロダクツが多く、毎シーズンすごく楽しみな存在。

gold「Boucle Wool Knit Parka」

品名のBoucle(ブークレ)は仏語で「輪」のこと。その輪(ループ)状の生地感、ざっくりしたサイズ感、ウールニットらしい暖かさが魅力だ。私はグレーを選んだが、他にブラックとベージュも展開。各2万9480円(東洋エンタープライズ TEL03-3632-2321)

今年は、このパーカをオーダーした。「冬なのに色落ちジーンズを主役にしたい」という今季の私のテーマどお(!?)、色落ちジーンズによく似合う! フリースが流行中だが、その質感に似た特殊なウールの風合いもすごくイイ! もっと寒くなったら、タートルネックと重ねるつもりだ。

生地裏はこんな感じ。パタゴニアのウールパ イルのような風合いといえば分かりやすいだろうか。とにかく暖かく肉厚なのに軽量だ
ウール89%・ポリエステル11%の混紡素材で、フリースのような起毛感もいまの気分的にぴったりな嬉しいポイント!
いつもどんなウエアでもLサイズを着用しているが、このパーカはかなりざっくりした大きめの作りなので、久々のMサイズ!

【問い合わせ】
東洋エンタープライズ
TEL03-3632-2321

(出典/「Lightning 2021年2月号 Vol.322」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部